JR東日本(東日本旅客鉄道)京葉線の新習志野駅と海浜幕張駅間の 3.4km のほぼ中間点となる「イオンモール幕張新都心」の前に,「幕張新駅(仮名)」を建設する計画がある。
その「幕張新駅」の建設工事が2020年7月末から始まった。京葉線内の新駅は,1990年に開業した八丁堀駅,越中島駅,潮見駅の3駅以来となる。
「幕張新駅」の計画から建設まで,長い年月が経過してしまった。かつてこの場所は,遠浅の海だった。大きな潮干狩り場や海水浴場があった。東京から大勢の観光客がやってきた。
1966年(昭和42年)「千葉海浜ニュータウン構想」が立案され,幕張地区の埋め立てが1973年(昭和48年)から始まった。その後,1975年(昭和50年)に「幕張新都心基本計画」が発表され,522.2ha(中心地区 437.7ha+拡大地区 84.5ha)にもなる土地開発のプランが固まった.
国際展示場(幕張メッセ)を核とした「職-住-学-遊」の複合機能が集積した国際業務都市が描かれていた。そして,日本最大級の国際展示場の幕張メッセが1989年(平成元年)10月9日に完成した。
だが,「学」の早稲田大学誘致に失敗。「遊」は,ロッテマリーンズ(前,毎日大映オリオンズ)の誘致には成功したものの,毎回70万人以上を集客する日本最大級の屋内イベントの「コミケ(コミックマーケット)」を「有害図書」を理由に追放。幕張メッセ最大のイベントだった「東京モーターショー」は東京ビッグサイトにさらわれてしまった。
「職」は,幕張新都心中心地区は強引にほぼ売り切ったものの,拡大地区はコストコ幕張倉庫店と千葉県警察第一機動隊の施設が誘致できたのみ。「学」の一部を「住」に転用するなど,唯一成功したのは「住」のみだった。
「職」として,幕張新都心拡大地区には「幕張新駅」予定地を中心に,日本航空(JAL),沖電気工業,オリックス,三井造船,三井物産,三井住友海上火災保険,新日本製鐵,日立ソフトウィア,パナソニック(旧松下電器産業),ソニーなど,世界に誇れる日本企業が手をあげた。
▼初期の計画では,幕張新都心拡大地区にも20階建てクラスの高層オフィスビルが立ち並ぶ予定だった。
しかし,1991年(平成3年)にバブル景気ははじけ,高騰していた都内の土地価格や家賃は下落した。近くに「駅」のない幕張新都心拡大地区の価値も下がってしまった。「幕張新駅」は,原則「請願駅」扱いとなり,千葉県企業庁,千葉市などが100%負担しなければならない。新規企業の誘致も決まらないなか,国から補助金申請の理由付けもない。
そんな中,の幕張新都心に本社をおくイオン(AEON)が誘致に手を挙げた。これで,確実な乗客数の見込みの確約はできた。続きを読む
その「幕張新駅」の建設工事が2020年7月末から始まった。京葉線内の新駅は,1990年に開業した八丁堀駅,越中島駅,潮見駅の3駅以来となる。
「幕張新駅」の計画から建設まで,長い年月が経過してしまった。かつてこの場所は,遠浅の海だった。大きな潮干狩り場や海水浴場があった。東京から大勢の観光客がやってきた。
1966年(昭和42年)「千葉海浜ニュータウン構想」が立案され,幕張地区の埋め立てが1973年(昭和48年)から始まった。その後,1975年(昭和50年)に「幕張新都心基本計画」が発表され,522.2ha(中心地区 437.7ha+拡大地区 84.5ha)にもなる土地開発のプランが固まった.
国際展示場(幕張メッセ)を核とした「職-住-学-遊」の複合機能が集積した国際業務都市が描かれていた。そして,日本最大級の国際展示場の幕張メッセが1989年(平成元年)10月9日に完成した。
だが,「学」の早稲田大学誘致に失敗。「遊」は,ロッテマリーンズ(前,毎日大映オリオンズ)の誘致には成功したものの,毎回70万人以上を集客する日本最大級の屋内イベントの「コミケ(コミックマーケット)」を「有害図書」を理由に追放。幕張メッセ最大のイベントだった「東京モーターショー」は東京ビッグサイトにさらわれてしまった。
「職」は,幕張新都心中心地区は強引にほぼ売り切ったものの,拡大地区はコストコ幕張倉庫店と千葉県警察第一機動隊の施設が誘致できたのみ。「学」の一部を「住」に転用するなど,唯一成功したのは「住」のみだった。
「職」として,幕張新都心拡大地区には「幕張新駅」予定地を中心に,日本航空(JAL),沖電気工業,オリックス,三井造船,三井物産,三井住友海上火災保険,新日本製鐵,日立ソフトウィア,パナソニック(旧松下電器産業),ソニーなど,世界に誇れる日本企業が手をあげた。
▼初期の計画では,幕張新都心拡大地区にも20階建てクラスの高層オフィスビルが立ち並ぶ予定だった。
しかし,1991年(平成3年)にバブル景気ははじけ,高騰していた都内の土地価格や家賃は下落した。近くに「駅」のない幕張新都心拡大地区の価値も下がってしまった。「幕張新駅」は,原則「請願駅」扱いとなり,千葉県企業庁,千葉市などが100%負担しなければならない。新規企業の誘致も決まらないなか,国から補助金申請の理由付けもない。
そんな中,の幕張新都心に本社をおくイオン(AEON)が誘致に手を挙げた。これで,確実な乗客数の見込みの確約はできた。続きを読む