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事件事故

■<事件事故>習志野地区に隕石落下(2020年7月2日)

2020年7月2日の未明,関東一円で,「ゴー」といった地鳴りのような謎のごう音(轟音)が鳴り響いた。雨が降っていたところもあり,「雷か?」と思った市民も多かったようだ。
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お台場海浜公園などの24時間ライブカメラや防犯カメラが,満月ほどの光をとらえていた。2020年7月2日(木) 午前2:32 ごろだ。長野の星空ライブカメラや,東京お台場の24時間ライブカメラにも,満月ほどの明るさが記録されている。
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その光の正体は,「火球(明るい流星)」だ。千葉県の京葉エリア,東葛エリア,印旛エリアでも,複数の報告がされている。
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「驚いて目が覚めた」,「地震のように床は揺れないのに,窓ガラスがガタガタガタと揺れた」,「すごい音がして怖かった」,「(ビックリして)ベッドから落ちた」などだ。
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市民の証言から,神奈川東部あたりから千葉北部へ流れっていったことがわかっている。
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火球」のほとんどは大気圏の摩擦によって燃え尽きてしまうが,今回の「火球」は,燃え尽きずに地表に落下した「隕石」だった。千葉県習志野市のマンションの共用廊下で「隕石」が発見された。発見したのはそのマンションの住人で,明るくなってから発見した。
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廊下の手すりにはくぼみがあったことから,一度中庭に落ちて跳ね上がり,手すりにぶつかってから廊下に落ちたものと思われる。
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さらに女性は,同じマンションの中庭にて,別の「隕石」を見つけた。形が先に見つけた「隕石」と一致することから,地面に衝突したときに割れたものとみられる。その後,別の階などからさらに15個ほどの細かい「隕石」と思われる破片が見つかった。
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1つめの「隕石」は,直径が約 4.5cm,重さ 63g。2つめは,直径がおよそ5cm、重さ 70g だった。マンション名は公表されていないが,推定軌道から落下地は習志野市の「ユトリシア(旧川鉄跡地)」あたりではないかと思われる。隕石」は「習志野隕石(仮称)」と命名され,国際隕石学会に登録申請する。
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その後,1km ほど離れた船橋市内にあるアパートの敷地でも見つかっている。
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■<事件事故>高齢者のクルマが学習塾に突っ込む(2020年6月15日)

「ガシャーン」と大きな音が交差点になり響いた。2020年6月15日午前 9:34 だった。クルマ(車)には「高齢運転者標識(シルバーマーク)」がついていた。
▼クルマが突っ込んだ千葉県船橋市本町6丁目の北翔ビル
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千葉県警(船橋警察署)の発表によると,船橋駅から北に 150m ほど離れたスクランブル方式交差点の角地にクルマ(普通乗用車)が突っ込んだ。クルマは,車道を自転車で走行していた女性と信号待ちをしていた女性の2人をつぎつぎにはね,さらに車突入防止の太いパイプ柵を押し倒して,北翔ビル(千葉県船橋市本町6丁目)に衝突して,クルマは大破して停止した。
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クルマが突っ込んだ,ビル1階の市進教育グループ個太郎塾船橋教室の学習塾生徒にはケガ人はでなかった。破損状況から,相当のスピードが出ていたものと思われる。はねられた50歳代の女性は両足を骨折し意識不明の重体,20歳代の女性は軽傷だ。
▼大破したトヨタのハイブリット「アクア」
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クルマを運転したのは,千葉県船橋市三咲の自称無職の82歳の男で,「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話している。男は,過失運転致傷の疑いで逮捕された。
▼大破したトヨタのハイブリット「アクア」
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最近,コンビニなどでクルマが突入する事故が多発し社会問題化している。事故には一定の傾向がみられる。「アクセルとブレーキの踏み間違いが多いこと」,「高齢ドライバーであること」,「トヨタ系ハイブリット車が多いこと」などだ。
▼大破したトヨタハイブリット「アクア」
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今回も高齢者で,大破したクルマからトヨタのハイブリッド専用車「アクア」2016年モデルではないかと思われる。アクア」は,トヨタの「プリウス」の姉妹車的車種で,同じノウハウを活用して開発された。コンパクトカー的位置づけで「プリウス」よりも一回り小さい。
▼同型と思われるトヨタのハイブリット車「アクア」2016年モデル
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異常発進事故特は,トヨタの「プリウス」に集中して発生しているようだ。ネットでは,急に建物に突っ込むことから「プリウスミサイル」などとも言われている。では,なぜトヨタ系のハイブリット車に事故が多いのだろうか。
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事件事故@ATMの数字ボタンの並びがかわっている件(34)

日本の貨幣(かへい)は,(現中国)から伝えられ,朝廷によって鋳造発行されたのが始まりだ. 日本最古の鋳造貨幣は,唐の「開元通宝」(621年)を真似たもので,708年の「和同開弥(わどうかいちん)」とされていた. しかし,日本書紀では,683年に天武天皇が「銅銭を使うことを命じた(銀銭使用禁止)」ことが記されていて,この年代の差が謎とされていた.
日本最古とされる富本銭.
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1998年,奈良県明日香村の飛鳥池工房遺跡(あすかいけこうぼういせき)から,約40枚の「富本銭(ふほんせん)」が出土した. 中国の唐の通貨「開元通宝」と,重さなどほぼ同じであることから,「開元通宝」をモデルにした日本最古の貨幣であったという説が有力になっている. 朝鮮半島も,唐の貨幣をモデルに「乾元重宝」と「高麗開元」が鋳造されたが,それぞれ996年と998年と日本よりも遅い. ヨーロッパ文化圏では金貨や銀貨(銀銭)が流通していたが,中国を中心とするアジア文化圏においては銅貨(銅銭)が主流となっていた.
富本銭が見つかった,奈良県飛鳥池工房遺跡.
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貨幣(硬貨)が流通する前は,商品の物ぶつ交換をおこなっていた. その後,労働力の対価として硬貨が使われるようになる. 硬貨の登場は,商品経済の発達を進展させることになる. 商品の流通は大きな富を生み出したが,金属製の硬貨は重くて使いにくく,保存も難しいという問題で出てくる.
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そこで硬貨を強力な護衛兵に守られた金庫に預ける「金庫業者」が現れる. 硬貨を預かった「金庫業者」は,「預り証」を発行した. この「預り証」が紙幣で,「銀行券」の始まりとなる. この硬貨と紙幣の違いは,現代の貨幣のしくみにも引き継がれている. 紙幣は銀行(日本銀行券)が発行し,硬貨は政府が発行するという違いだ. かつては,政府も「政府紙幣」を発行した時期もあったが,政府は勝手に「政府紙幣」を乱発し,たびたびインフレを引き起こしたことから「政府紙幣」は信用されない.
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そして現代,電子マネーお財布携帯など見えないお金が使われ,現金を持ち歩かなくても普通の生活ができるようになっている. もはや Suica などの電子マネーなしでは公的交通機関は使いたくないほどだ.
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電子マネーではないが,キャッシュカード(銀行カード)も広く使われている. 別名,ATMカードという. ATMは「オートマチック・テラー・マシン」の略で直訳すれば,「自動的銀行窓口機械」といったところだろうか. 「テラー」とは、銀行窓口で顧客応対をする人をいう. そのほかにも預入や振り込みはできないCD(キャッシュ・ディスペンサー)があるが,最近は少なくなっている.
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「自動的銀行窓口機械」が最初に登場したのは,1965年イギリスで,両替をするような機械だった. その後1970年代ごろアメリカで磁気カード式の機械が開発される. かつての給料賞与(ボーナス)は,「現金手渡し」が普通だった. 給与振込サービスが日本で始まったのは1969年からとなる. 導入当時は「現金手渡し」でないことへの抵抗もあったが,しだいに受け入れられるようになる.
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給与振込サービス導入の広がりのきっかけとなったのは,1968年12月に東京府中市で起きた「3億円強奪事件」だった. 東京芝浦電機(現,東芝)府中工場へ向かっていたボーナス約3億円(現物価換算で約10億円)の現金輸送車から現金が奪われたのだ. この事件後,銀行側は給与振込サービスを売り込むようになる. 企業側も,積極的に導入する.
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さらに,1965年に松下電器産業(現,パナソニック)が日本で初めて完全週休2日制を導入し,1970年に入ると大手電機メーカのほぼすべてで実施された. CDATMの導入によって,土曜日が休日になっても現金(預金)が引き出せるようになる.
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だが,2004年ごろになると,ATMなどを利用した詐欺事件が頻発するようになる. 当初は,ハガキや封書などを振り込みを促す架空請求詐欺だったが,携帯電話が高齢者にも普及し始めると携帯電話を使って「オレオレ」,「モシモシ僕だヨ」,「わたし,わたし」と,子どもや孫に成りすます詐欺が頻発するようになる. いわゆる「オレオレ詐欺」だ.
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最近はより具体的なシーンをイメージしやすくするため「電話で詐欺」ともいう. このような振り込め詐欺だが,被害件数ワースト1位(2017年)は千葉県だ. さらに船橋市の振り込め詐欺の被害件数は172件(2017年)もなり,千葉県内ワースト1位,被害総額は約3億1341万円(千葉県内ワースト2位)という深刻な状態となっている.
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卵やパン,自然食品,日常生活品などを無料で配布(または低価格で)して電話番号や年齢を書かせ,これらの名簿を詐欺グループが買い取り,高齢者を中心に電話をかけまくる. 電話では,市町村役場や年金事務所などの職員になりすまし,「医療費の還付金があるのでATMに行ってほしい」と巧みにに誘導する(還付金等詐欺). 「受取の手続が済んでいない」と高齢者(被害者)に罪悪感をいだかせる. さらに,「本日が締切なので」などと,急がせATMでの手続きしか選択がないないことを意識させる.
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比較的監視の弱いコンビニやショッピングセンターのATMに行くように指示し,「ATMに到着したら電話をするように」と言っておく. ATMに到着すると携帯電話で操作方法を指示する. 「2番目のボタンを押してください」といった指示どおりにATMを操作するが,自分の口座への振り込みではなく,自分の口座から犯人の口座に振り込む手続をさせられている.
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銀行側も対策をしている. ATMで扱える1日あたりの金額に制限を設けた. 大きな金額を降ろしたり振り込む場合は,銀行窓口へ行かなければならない.
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さらに,ATM数字ボタン(テンキー)配列にも工夫がなされている...続きを読む

食品スーパーの試食ボックスが変化しているワケ

よく食品スーパーなどで,新発売の飲料やウィンナーソーセージ,焼肉,パン,果物などの試食をすることがある. 夕食前の時間帯は,特に嗅覚を刺激し購入予定の無かった商品にも衝動買いをしてしまう.
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ほどんどの場合,商品の販促(PR)目的におこない,商品メーカーや食肉組合,農協(JA)などがスポンサーとなっていることが多く,スーパー側から店員への賃金は出ていない. このような店員を,マネキン販売員という. このような販売方法は,世界的にも珍しく,訪日観光客(インバウンド)も「日本らしさ」に興味深々だ.
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マネキン販売員がいない場合でも,商品展示のコーナー脇に,無人で試食提供されていることも多い. 常時管理されていないことから,チリやハエなどの衛生上の問題で専用のケースに入れて提供される. これらのケースを,試食ボックスフードカバーという.
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だが,近年これらの試食ボックスに変化が出ている. 商品が見えるように透明な樹脂の試食ボックスに入っているが,異常に高い. どうして,こんなにも高い試食ボックスになっているのだろうか.
市川市の食品スーパー.
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それは,衛生上の問題とは別の目的があった...続きを読む

事件事故@習志野市大久保3丁目交差点で消防車が衝突(35)

総務省消防庁によると,2016年の総出火件数は 4万3741件で前年より 4354件減少(-9.1%)した. 一方,住宅火災による死者数(放火自殺者等を除く)は 1006人で前年より 9人増加している. このうち 65歳以上の高齢者は 699人となる. 出火原因の第1位は「放火」で 4884件(11.2%),第2位は「たばこ」の 4088件(9.3%)となっている.
習志野市鷺沼1丁目の習志野市消防本部.
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これらの火災の予防または消火などをおこなっているのが消防組織だ. 日本の消防組織は,常勤の地方公務員としての消防士と,ボランティアでおこなう非常勤の民間人などの消防団員で構成される. 消防団員には,少しばかりの手当が支給されるが,ほとんどは団員同士の飲み会で消えてしまう.
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消防団員のほとんどが,地元で生まれて地元で育っている市民が志願している. 地元の人でないとわからないような細い道路や小さな川,各世帯の家族構成まで把握している人もいる. 東日本大震災のように同時多発的に災害がおきると,消防士がすべての地域のサポートはできない. 災害や火災は初期作業や早期非難が重要だ. 地元を知りつくした,地域密着の消防団員だからこそ大きな力を発揮する. 津波や高潮発生時の堤防の水門閉鎖も,近くに住む消防団員の役割になっていることが多い.
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今,南海トラフ3連動地震首都直下地震などの大規模地震の発生が懸念されている. このような大災害時にも,地域住民の安全の確保や,住民避難の誘導などに消防団のしくみが有効とされている. だが,消防団員にも少子高齢化の波が押しよせている. 消防団員の平均年齢は,2016年時点で 40.5歳(85万6278人)となっていて,毎年消防団員の平均年齢は上昇し続けている.
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ボランティアの考え方だけでは限界が見えてきている. その対応策として,消防団員被雇用者(正規雇用)とするところが増えている. 2011年3月の東日本大震災の教訓から,議員立法により「消防団等充実強化法(消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律)」が2013年12月に成立された.
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これにより,企業などに努めていても,特別休暇制度によって勤務時間中であっても消防団活動ができるようになった. また,公務員は兼業,副業が禁止されているが,この法律によって特例で消防団の仕事ができるようになった. 2014年4月時点の被雇用者化率は 72.9% となっている.
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習志野市の市民一人当りの消防予算は 1万6220円,世帯あたりは 3万6240円となっている(2016年度). 近郊の消防予算を見てみると,船橋市の市民一人当りの消防予算は ,9,973円,世帯あたりは 21,641円となっている(2016年度). 市川市の市民一人当りの消防予算は 11,293円,世帯あたりは 23,635円となっている(2016年度).
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2017年1月21日(土) 23:30 ごろ,千葉習志野市で消防車の事故が発生した. 火災現場に向かっていた消防車が緊急走行していた. だが,千葉県習志野市の大久保十字路(交差点)で出合い頭に衝突し,消防車は2台とも大破した. 衝突したはずみで1台は木をなぎ倒した後にマンションに激突して停止した. 道路周辺にはクルマのガラス破片などが飛び散った. この事故で,消防団員6人が軽いケガをした. 幸い火災は別の消防車によって消し止められた...続きを読む

事件事故@JR京葉線市川塩浜駅で電車の下で鬼ごっこ(34)

日本は世界一の鉄道大国だ. 輸送人員世界第2位のインド(人口:億人)の4倍以上にもなる. 世界一の過密ダイヤでありながら,世界一正確で世界一安全な鉄道を毎日運行している.
JR京葉線南船橋駅.
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それでも,台風や強風など自然災害などによって,列車の遅れはどうしても発生してしまう. それ以外の遅延理由としては,沿線火災,客同士トラブル,急病人救助,線路内人立ち入りなどがある.
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Twitter に投稿された情報からカウントされた2016年の年間列車遅延路線別障害ランキング(電車遅延なう調査)をみると,第1位(前4位)小田急線, 第2位(前1位)JR中央線, 第3位(前3位)JR京浜東北線, 第4位(前2位)JR山手線, 第5位(前6位)JR東海道本線, 第6位(前8位)JR常磐線, 第7位(前5位)JR埼京線, 第8(前9位)JR高崎線, 第9位(前7位)JR総武線, 第10位(前12位)東武東上線. ---となっている.
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遅延理由の「線路内人立ち入り」事故には,線路内への転落があるが,この中には列車を使った自殺も含まれる. 特に,JR総武線新小岩駅においては,高速で通過する特急成田エクスプレスを狙った自殺事故が多発し,予約していた飛行機に間に合わなかったなどと国際問題化している.
東京のJR山手線有楽町駅のホームドア.
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JR山手線においては,ホームドア(スクリーンドア)が整備されつつあり,その効果が出始めている. 現在,JR京浜東北線へのホームドア設置に着手している. JR総武線は,まだホームドア設置のスケジュール化はされていないが,新小岩駅については,駅改装にあわあせてホームドアの設置がおこなわれる予定だ.
JR京葉線市川塩浜駅.
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かつてのJR京葉線は,防風によって止まることが多いワースト日本一の路線だった. だが,防風柵の設置によって日本一の汚名は払しょくされ,ほぼ総武線と同等レベルまでに向上している. また,JR総武線に多い「線路内人立ち入り」はかなり少ないがゼロではない.
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2016年12月15日 午前 8:00 ごろ,千葉県市川市塩浜のJR京葉線市川塩浜駅で「線路内人立ち入り」が発生した. 8:22 ごろには運転が再開したものの,この事件の影響で武蔵野線を含む上下線40本に6分-25分の遅延が発生し,通勤通学時間帯の列車のやりくりができず11本が運休,約2万5000人の足に影響が出た.
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原因は,千葉県内在住の「36歳男性Hが線路内人立ち入った」ものだった. だが,「男性H」が何をしたかったのかがまったくわからないといった不思議な事件であった. 当初の駅アナウンスなどでは,「市川塩浜駅でお客様転落」と報告されていたが,実際は異なる内容だった.
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Twitterなどで,「男性H」に対して批判の嵐となっている. 「酔っ払いか?,いい迷惑だ!」,「ええ…!,京葉線なにこれっていう~か,どうやって入ってどうやって引っ張り出したんだ!」,「二度とやらないように,きっちり責任取らせてね」.「遅延のせいで走って学校行ったのに,遅延の理由クソすぎてさらにムカつく」,「線路内立ち入りとか書いてあったけど.こんなだったのか」,「今朝の京葉線遅延の真相をニュースで知ったけど,アホウすぎる」,「誰や線路で寝たヤツ」,「ふざけんな,拡散希望」. ---などだ. いったい何が起きたのだろうか...続きを読む

事件事故@千葉県の房総半島で列車とシカの衝突が多発(33)

2016年12月12日19:20 ごろ,千葉県JR内房線の浜金谷駅-保田駅間の上り線で,列車がシカ(鹿)と衝突して一部列車に遅れが発生した. シカは即死の状態だった.
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ほぼ同じころ,同じJR内房線の佐貫町駅-上総湊駅間で小動物(こちらもシカかイノシシではないかと思われる)と衝突して,千葉-館山駅間の上下線の一部列車に40分以上の遅れが発生した.
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近年,房総半島の鉄道でシカとの衝突があいついでいる. 2015年7月11日 19:25 ごろ,JR久留里線(くるりせん)の上総亀山駅-上総松丘駅間の君津市高水で,上総亀山駅発木更津駅行き下り電車(2両編成)が,線路を横切ったシカ1頭をはねて緊急停車した. 上下2本が運休し約18分後に運転を再開した.
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2015年8月13日 5:15 ごろ,JR久留里線上総松丘駅-上総亀山駅間で上総亀山発木更津行き上り列車(2両編成)がシカと衝突して,上り線の運転を見合わせ一部列車に遅れが出た.
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2015年8月14日 7:30 ごろ,JR久留里線上総亀山駅-上総松丘駅間の君津市広岡で,上総亀山駅発木更津駅行き上り普通列車(2両編成)がシカと衝突し,上下線計2本が運休し約1時間後に運転を再開した. 2016年10月31日 19:00 ごろJR内房線竹岡駅-浜金谷駅間でシカと衝突の影響で,千葉駅-館山駅間の一部列車に遅れた. ---などと,JR久留里線JR内房線での事故が多い.
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シカはヘッドライトに飛び込んでくる習性があるため,夜間の事故はその習性によるものかもしれない...続きを読む

事件事故@千葉県船橋市の市立病院の女性看護師が不正に薬持ち出す(32)

千葉県船橋市金杉1丁目の船橋市立医療センターは,地域中核病院として1983年(昭和58年)10月に開院した.
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1994年(平成6年)には,千葉県東葛南部保健医療圏で初めて,脳卒中や心筋梗塞など,重篤な患者に対応する三次救急をおこなう「救命救急センター」を開設し,1996年(平成8年)には「災害拠点病院」,2007年(平成19年)には「地域がん診療連携拠点病院」の指定を受けている.
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東葛南部保健医療圏は,船橋市をはじめ市川市,習志野市,八千代市,鎌ケ谷市,浦安市の6市で構成され,人口約173万人(面積は254km2)にもなるエリアとなる. このエリアで発生した救急医療の中で,通常の救急病院では対応しきれないような大動脈破裂,心筋梗塞,脳卒中,頭部外傷などの救急患者を24時間365日受け入れ,高度な医療をおこなっている.
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この船橋市立医療センターで,「30代女性看護師が不正に薬を持ち出す」という事件があったことが,2016年9月20日に病院側から報告された. 2016年8月16日から9月18日までの約1カ月の間に8回,船橋市立医療センターから不正に持ち出して(盗んで)いた.
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その女性看護師が,鎌ケ谷市の自宅で2016年9月13日未明に倒れたたことがきっかきとなって発覚した. 盗んだ薬を自宅で使い意識を失った. それに気が付いた同居の母親が,119番通報する. すぐに駆け付けた救急隊員が,現場から50mlのプロポフォール空瓶を見つけ,すぐに原因だと理解した.
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プロポフォールは,全身麻酔薬のひとつで,劇薬の扱いになる薬だ. マイケル・ジャクソンを50歳で死に追いやった麻酔薬もプロポフォールだった. 常習性が強く,米国において麻薬や覚醒剤の代わりのように使われることが横行していて問題となっている.
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盗んでいたのはプロポフォール 9本だけではなかった. がん治療の鎮痛などに使われ睡眠持続作用のある向精神薬ソセゴンミダゾラム(ドルミカム)のアンプル42本,注射器,注射針も盗んでいた. この薬も,中枢神経にはたらきかけて麻薬に準ずる強力な鎮痛作用を発揮する薬となっている. 強い常習性があり,「麻薬および向精神薬取締法」で麻薬(医療用)と指定されている.
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女性は,船橋市立医療センターで約16年勤務するベテラン看護師であった. 2015年10月に看護局内での異動があり,移動先の職場の人間関係から「抑うつ状態」となり,2016年6月から1カ月間の病気休暇を取っていたが,7月から仕事に復帰していた.
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2016年6月13日に自宅で倒れたあと,医師の診断を受け「抑うつ状態」と診断され15日から自宅療養していたが,再度6月18日夜に船橋市立医療センターに無断で入り込み,再び麻酔薬のプロポフォールを持ち出すことになる. この時点で,病院側は対策を講じていなかったことになる.
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処方箋は書けない看護師が,厳格に在庫管理されている劇薬を,どのようにして持ち出せたのだろうか. 標準的なプロセスが確率していれば不可能に近い. では,どのようにして盗んだのだろうか...続きを読む

事件事故@羽田空港で大韓航空機のエンジンが爆発(31)

日本への訪日外客総数(インバンウンド総数)は,2015年(1月-12月)で 1974万人と年ねん増え続け,格安航空会社(LCC)の普及効果もあり,2016年の訪日外客総数は 2400万人(約21%増)を超える見込みだ. 政府は,東京オリンピックを開催する 2020年には 4000万人にまで増やす計画だ.
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その訪日外人(2015年)の内訳を見ると,中国が 499万人, 韓国 400万人, 台湾 367人,香港 152万人, 欧州計 124万人, 北米計 131万人と,高い経済成長に支えられたアジア圏(約79%)からの訪日が,ほとんどとなっている. 「隣国韓国と日本との最近の関係は戦後最悪」と言われながらも,韓国からの訪日数は減っていない.
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その訪日観光客のほとんどが,首都東京を訪れる. かつて,国際線は成田国際空港(千葉県成田市),国内線は羽田空港(東京都大田区)という棲み分けがなされてきたが,羽田空港の国際線化によって,羽田空港が東京の玄関口となっている.
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全世界の空港ランキング(国際空港評議会調べ)では,1位は米国アトランタ国際空港≪ATL≫で単年度で1億人(1億0149万)を超える. 2位は中国の北京首都国際空港≪PEK≫で 8993万人. 3位はアラブ首長国連邦のドバイ国際空港≪ATL≫ 7801万人. 4位は米国のシカゴオヘア国際空港≪ORD≫ 7694万人. 5位は日本の羽田空港≪HND≫の 7531万人で,成田国際空港≪NRT≫は,旅客数ベスト20にも入っていない.
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そのような羽田空港≪HND≫だが,2016年5月27日(金)に旅客機のエンジン部から出火する重大事故が発生した. 2016年5月26日(木)-27日(金)の日程で伊勢志摩サミット(G7主要国首脳会議)が三重県で開催されていたこともあり,「もしやテロなのか」といった憶測も流れた.
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エンジン部から出火したのは,羽田空港≪HND≫発ソウル金浦国際空港(キンポ)≪GMP≫行きの大韓航空2708便で,第2ターミナルC滑走路(全長は3360m)から飛び立とうとして滑走していたボーイング777-300型機(HL7534)の左側第1エンジンから火と煙が出た. 飛行機は緊急停止をし.乗客301人,乗員17人の合計318人がシューター(滑り台)を使って緊急脱出をしたものだ.
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この事故の影響で,羽田空港C滑走路を含め4本全ての滑走路の離着陸が一時的に封鎖され,多くの便に影響が出た. 羽田空港へ着陸予定だった飛行機は,上空で旋回して時間調整をした後,成田空港などへ行き先を変更することになる. 消防が消火にあたり,13:10 に消火活動を終えた.
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乗客の話によると,離陸のために飛行機が滑走を始め,600mほど進んだところで「ボン」という破裂音とともにエンジンから火柱が噴き出した. 離陸中断(Reject Take-Off)し,さらにそこから 700mほど進んで停止をする. 滑走 600m 付近には,エンジン部品が散乱していた. あと10秒ほど遅ければ,離陸を停止することはできず(海に落ちてしまうため),飛び上がってから緊急着陸となるところだった. ボーイング777のエンジンは双発(2つ)だが,1基あたりの出力が大きいため,片側だけのエンジンだけでも離着陸は技術的には可能となっている. だが,高度が取れていない状態で,安全に着陸できたのかは未知数だ. ベテランのパイロットであっても難しい.
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ジェットエンジンのエアインテーク(空気吸入口)に鳥が吸い込まれるバードストライク事故はよく発生する. しかし,その程度でエンジンの停止や爆発をすることはない. 今回の場合,エンジンの1段目の耐熱合金の「タービンブレード」というプロペラ状の部品には傷がなく,エンジン内部からも鳥などの死骸の痕跡は見つかっていない. 状況から推測して,高速で回転するターボ・ファン・エンジンの2段目か3段目のタービンブレードの一部が折れて飛び散り,エンジンを突き破って燃料パイプなどを損傷させて燃料モレをおこしたものと思われる.
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実は,このボーイング777でタービンブレードが折れるという事故が過去に何度も起きていた...続きを読む

事件事故@船橋の学習塾で56人が結核に集団感染(30)

肺結核(結核)は,日本では弥生時代からあったといわれる. 大きな流行になるのは,都市化が進んだ江戸時代から明治時代になってからとなる. 古くは労咳(ろうがい)や労瘵(ろうさい),肺労,労症などとよばれた. この病が「疲れ,衰弱,消耗する」ことなどからこのように言われた.
日雇労働者が集まる大阪あいりん地区の結核感染者が異常に多いことがわかっている(右).
1900年_1996年_日本の結核死亡率の推移_1122000年_2014年_主要都市県の全結核罹患率の推移_172
古い治療方法は,「養生」といい風通しの良い場所で安静にして十分な栄養を取るということしかなく,自分の免疫力結核菌を抑え込み,自然に治ることを待つしかなかった. 結核が重症化すると,ただただ死を待つしかなく,決して治らない病気「不治の病」と言われた.
1990年_2014年_結核患者致命率の推移_16220160701_2004年男女別結核による死亡数推移_154
明治維新後,大規模な養蚕業(製糸業)が盛んになり,生糸や絹織物が米国などに輸出されるようになると,女工を中心とする工場労働者間で結核が流行するようになる. 都市部で結核に感染した女工労働者が郷里に帰り,農村部でも結核を広げることになる.
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1950年ごろは,20歳で半分以上が結核菌に感染(自然陽転)していた. 「感染」した人の90%以上は症状なく一生を過ごすが,5%-10% の人が結核を「発症」する. 「感染」と「発病」は全く意味が違う. 結核は,1935年ごろから終戦まで病死第1位(全死亡の12%程度)で亡国病(国民病)とも言われた.
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ドイツヴォルシタイン地方の保険技師だったハインリヒ・ヘルマン・ロベルト・コッホが,1882年に「結核菌を発見した」と世界に報道された. ヒト型結核も細菌が病原体であることを証明した. これがきかけとなってベルリン大学衛生学教授となり,日本からも北里柴三郎(のちに私立伝染病研究所を設立)が国費でドイツに派遣(1886年)され,ロベルト・コッホとともに6年間細菌学(伝染病)の研究をおこなう.
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そしてロベルト・コッホは,1890年にツベルクリンを発表する. 世界は「魔法の薬」として歓喜したが,期待の予防血清(ワクチン)としての機能はなかった. ツベルクリンは,結核菌を培養した液体を殺菌したもので,結核菌に関係するタンパク質の集合体だった. ツベルクリンは,現在も結核感染診断として活用されている.
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結核ワクチン(BCGワクチン)は,1921年にフランスのルイ・パスツール研究所のカルメットとゲランによって開発されることになる. もともと毒性の弱いウシ型結核菌を13年間に何世代も培養しながら弱毒化することに成功した. ワクチンによって事前に自己免疫を活性化させて結核予防をおこなう方式となる.
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結核予防のための弱毒生菌ワクチンとして世界中で利用されるようになる. 日本では,1924年にパスツール研究所からこのが提供され,1938年から正式にBCG接種が認められた. 1950年からは,液体ワクチンから長期保存可能(現在の保存期間は2年)な乾燥ワクチンになっている.
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以前の方法では,まずはツベルクリン反応検査注射(ツ反)を行い,陰性のヒトのみBCG接種を幼児期,小学,中学の3回おこなっていた. 予防接種法(定期予防接種)に基づいて公費助成となる. その後,世界保健機関(WHO)から「BCGを2回以上接種することは無意味である」との勧告などを受け,2005年からツベルクリン反応検査なしで生後6カ月未満(生後5カ月から8カ月の間)の幼児に1回のみ接種することとなった.
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さらに2014年から生後1年未満に変更(骨炎の副作用を否定できなかったため)されている. これにより,幼児髄膜炎などが減っている. 1回の接種で,結核感染予防として 50年-60年間(10年-15年説もある)の有効性が持続するといわれる.
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1944年,ドイツ系米国セルマン・ワクスマンがカビの放線菌から作り出したストレプトマイシン結核に劇的な効果があり,まさに「魔法の薬」となった. 戦後の混乱の続く1950年までは,年間10万人が結核で死亡していた. 近年でも結核は今でもなお最大級の感染症で,2012年には全国で2万1283人の結核患者が新たに発生し,2110人が結核で亡くなっている. 2015年には全国で1万8280人の結核患者が新たに発生し,死亡数1955人が結核で亡くなっている. 現在でも日本最大の感染症のひとつとなっている.
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結核ワクチン(BCGワクチン)は,乳幼児には絶大な効果は認められるものの,大人ではほとんど効果がないのではないかといった報告が出ている. それを証明するような事件が船橋で発生した...続きを読む

事件事故@千葉県習志野市東習志野6丁目でパトカー追跡中のクルマが女性をはねる(29)

2016年8月10日(水) 20:00 ごろ猛スピードで走ってきた黒いワンボックスカーは,あたご交差点(愛宕陸橋)を曲がりきれず歩道に乗り上げ,あたご交差点前のコンビニエンスストア(コンビニ)セブンイレブン東習志野店(千葉県習志野市東習志野6丁目)に突っ込み,店駐車場のフェンスにあたって停止した.
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ワンボックスカー(証言によると,古いステップワゴンで習志野ナンバー)は,コンビニ前にいた23歳女性をはねていた. 女性は,コンビニ駐車場にいたものと思われる.
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ミニワンボックスカーを運転していたは,クルマを乗り捨て逃走した. はねられた女性は,救急車で救急病院に搬送されたが意識不明の重傷だった. 直後に,女性の姉から「どうか皆さん力をかしてください. (事故を起こした男の)情報を習志野警察署までほしい」とツイッター(Twitter)でよびかけていた.
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事のはじめは,数分前までさかのぼる. 700m ほど先(和食さと東習志野店あたりと思われる)の習志野市市道で,片方のヘッドライトが付いていない黒いミニワンボックスカーを巡回中のパトカーが見つけた.
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パトカーはクルマの停止を指示したが,猛スピードで逃走した. パトカーは,逃走したクルマを追跡をし,そしてあたご交差点を曲がり切れず女性をはねてしまった...続きを読む

事件事故@ロ船橋市藤原2丁目のRico美容クリニックと重松歯科医院療の診療報酬不正請求サギ(28)

「一晩に900万円,総額3000万円もの大金をホストクラブにつぎ込んだ」とド派手な遊びっぷりを豪語して,2013年ごろからテレビのバラエティ番組を賑わしていたのが,女医タレントの脇坂英理子(36歳)だ. 自称「Ricoにゃん先生」や「ビッチ」と言っていた. この脇坂英理子Rico美容クリニック(すでに閉院)が千葉県船橋市のJR武蔵野線船橋法典駅近くにあった. 場所は,ワイズマート船橋法典店(千葉県船橋市藤原2丁目)の2階フロアーになる. だが,ここに美容クリニックがあったことを,地元の市民はほとんど知らない.
女医タレントの脇坂英理子.
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それもそのはずで,重松歯科医院(すでに閉院)に同居する形で開院していたもので,看板すらなかった. 東京都目黒区上目黒1丁目にも美容クリニックを開院しており,船橋店の美容クリニックは名ばかりで,実質的な医療行はしていなかったのではないかと思われる.
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脇坂英理子は,東京都新宿区歌舞伎町2丁目のホストクラブ AIR GRACE のホスト渚光(なぎさひかる)にゾッコンで,週1,2回通うほどの派手な遊びっぷりだった. 別のY風俗店の客(脅迫容疑で逮捕)とホストの取り合いになっていたようで,脇坂英理子に対して,「自殺しなければ殺されるよ」などとネットに書き込まれていた.
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いったいどのような使い方をすれば一晩で900万円(リムジンパーティーといわれている)を使えるのか想像できない額だ. ネットでは,「仮に美容クリニックで年収5000万円があったとしても,一晩に900万円もの大金を払えるのか」,「いくら医者だといっても金回りが良すぎる」,「別の収入源があるのではないか」といった指摘がされていた.
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あんのじょう,脇坂英理子は診療報酬をだまし取っていたとして2016年3月9日に逮捕され,そして診療報酬不正請求サギで有罪となった. 逮捕時点の容疑は,2012年11月上旬から2014年9月上旬にかけて,千葉県船橋市法典と東京都目黒区上目黒の美容クリニックで,実際には行っていない客の治療をしたように装い,千葉県内と都内の8自治体から,患者14人分の診療報酬計約155万円をだまし取った疑いだった. 実際の不正請求は,2012年8月から2014年11月までの間で総額約6900万円分にもなっていた. すでに東スポが,2015年11月に女医タレントXとして報じられていて,逮捕は時間の問題とされていた.
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事件発覚の始まりは,西部新宿線井草駅の南口から徒歩3分の場所にあった杉並すこやか接骨院(東京都杉並区下井草5丁目河野ビル1F)の名義人(経営者)である広告会社経営の辺土名朝紀(へんとなとものり,35歳)らによる療養費不正受給容疑の逮捕までさかのぼる. 2015年11月6日(金)のことだった. この事件は,警視庁組織犯罪対策4課(通称,組対4課)が動いた.
東京都杉並区下井草5丁目の杉並すこやか接骨院.
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指定暴力団住吉会系幸平一家三戸組組長の三戸慶太郎(みとけいたろう,50歳)が関係していたからだ. 辺土名朝紀および接骨院に勤めていた柔道整復師(国家資格) 2人と,その柔道整復師を送り込んだ接骨院運営会社役員の尾高仁容疑者(35)を含む男女計14人が逮捕された. 杉並すこやか接骨院2011年7月に開院したが開業当初から常習的におこなわれていて,療養費をだまし取るために計画的に設立されたものだった.
千葉県船橋市藤原2丁目にあった重松歯科医院Rico美容クリニック.
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逮捕時の容疑は,2011年8月から2013年6月までの間に,患者4人にねんざの治療をしたなどと偽り,さいたま市や渋谷区などの4つの自治体の国民健康保険組合から,約45万円の療養費をだまし取ったとものだ. 一度も来院していないのに,施術を受けたように見せ掛けたものや,一度しか施術を受けていないのに複数回通院したように偽っていた.
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患者役には,暴力団組員のほかに,吉本興業系よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の売れないお笑いピン芸人「しあつ野郎」(東京NSC6期生)を中心に約10人や歌手も含まれていていた. しあつ野郎は芸歴15年目の中堅で,オール巨人や沖縄県那覇市出身のフリーキャスタージョン・カビラなどの物まねで知られていた. その患者役の中に女医タレントの脇坂英理子の名前もあった.
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杉並すこやか接骨院の関係者とともに,船橋の重松歯科院の医師重松武容疑者(58歳)も逮捕された. 逮捕容疑は,2011年7月から2013年1月にかけて診療した患者12人を,多数回診療したように水増しして請求し,約366万円の診療報酬をだまし取ったとしている. この時点で,脇坂英理子の容疑は確定しておらず,逮捕とはならなかった. しかし,この整骨院事件や歯科医院事件の関係者逮捕以後,脇坂英理子は姿を消していた. ひさしぶりにカメラの前に顔を出した脇坂英理子は,全く別人のようだった...続きを読む

事件事故@ローソン東船橋二丁目店のコンビニ強盗(27)

コンビニエンスストア(コンビニ)の上位7チェーン店の合計(2015年)は,セブンイレブン 1万7569店, ローソン 1万2164店, ファミリーマート 1万1352店, サークルK 3563店, サンクス 2763店, ミニストップ 2149店, デイリ-ヤマザキ 1579店で,合計 5万1139店となる.
船橋市東船橋2丁目のローソン東船橋二丁目店.
20160504_船橋市東船橋2_ローソン東船橋二丁目店_1630_DSC0539720160504_船橋市東船橋2_ローソン東船橋二丁目店_1630_DSC05399
千葉県コンビニ出店数(2015年)は,セブンイレブン 955店, ローソン 456店, ファミリーマート 530店, サンクス 142店, ミニストップ 191店, デイリ-ヤマザキ 147店で,合計 2421店にもなる. 都道府県別でみると,1位:東京都(6847店),2位:大阪府(3654店),3位:愛知県(3576店),4位:神奈川県(3431店),5位:埼玉県(2597店),6位:千葉県(2421店)と都市部を中心に出店数が多い.
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最近は,薬や野菜,小分けのレトルト惣菜の販売もおこない,今まであまり縁がなかった一人身の高齢者も,身近にあるコンビニを使い始めている. 24時間,夜遅くても朝早くても,いつでも開いているコンビニは非常に便利だ.
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だが,強盗犯人にとっても,コンビニは便利なようだ. コンビニ強盗が年間 607件(2014年)も発生していて,ほぼ毎日2件発生している. 侵入強盗の件数の内 50.8% にもなる. JR総武線東船橋駅から,およそ 200m ほどの住宅街にあるローソン東船橋二丁目店でもコンビニ強盗(致傷含む)が発生した. ここも,24時間営業店となる...続きを読む

事件事故@3年前に起きた習志野市女性殺人事件(26)

JR京葉線南船橋駅から南東へ約500mほどの千葉県葛南地域整備センター(習志野市茜浜1丁目)前の公園を清掃していた男性(63歳)は,公園や歩道にバッグや財布,スニーカーが散乱しているのを見つけた. すぐに,遊歩道脇の植栽帯の草むらにあおむけに倒れている女性を見つけ通報した.
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2013年6月24日(月)午前10:40 ごろだった. 女性は,すでに死亡していた. 約3年前に起きた習志野市女性殺人事件だ.
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女性は,習志野市谷津のマンションに一人暮らしをしていたHさん(47歳). Hさんは,京葉食品コンビナート内のイオングループのスーパーマーケット向けデリカ製品の加工と配送を行う会社(千葉県船橋市高瀬町)に派遣され,いつものように夜の出勤のために 21:20 ごろ玄関を出た. 千葉県道8号船橋我孫子線脇を歩き,湾岸若松交差点の歩道橋を渡り勤め先までは,徒歩40分(約3km)ほど道のりだった.
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Hさんが倒れていた場所は,ほぼ半分ほどの場所となる. 千葉県道15号千葉船橋海浜線の植栽帯となるが,高さ5mほどの防音壁があるため,歩道と植栽帯は死角となっていている.
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交通量の多い車道側には歩道はなく,防音壁の外側の歩道を歩くことになる. 近くには,スーパービバホーム新習志野店とマルエイ 新習志野店があることから,昼間の人通りは頻繁にあるが,夜間に歩くには大人の男性でも怖い場所になる.
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Hさんの全身に傷があり,顔面はうっ血していたことから,犯人と激しく抵抗したものと思われる. 首には,筋肉内出血するほど強い力が加えられていたため男性で間違いない.
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千葉県警は,財布の中には札が無かったことから,強盗目的だったと見ている. 近くにマンションの住民から21:30ごろ女性の悲鳴声を聞いたという複数の証言があり,Hさんだった可能性がある.
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犯行場所の通行人や近くの若松団地などに大掛かりな聞き込み捜査が入ったが,犯人探しは難航する. 当時千葉県警は,犯人は地域住民ではなく「流し」による犯行と見ていた. 警察庁は,2014年2月有力な情報提供を求めて,捜査特別報奨金として最大300万円に指定した. しかし,犯人特定になるような情報は得られず,捜査特別報奨金適用も2016年2月で切れていた.
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悲惨な殺人事件発生からまもなく3年になるが,進展もなく迷宮入りとなると思われていた. だが,府中刑務所の服役していた中国籍の男性Y(50歳)に,習志野の殺人容疑で逮捕状が出た.
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中国籍男性Y容疑者は,東京都内の窃盗で2014年9月に捕まり,懲役1年6か月の判決を受けていたが,服役が2016年3月3日で終わり,府中刑務所を出たところを殺人容疑で即再逮捕した. 事件当時にも,ネットでは外国人ではないかといった説も出ていた.
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逮捕後,再度若松団地内に聞き込みに入ったことから,事件当時若松団地に入居していたと思われる. この事件直後,すぐに転居している. 当時から重要容疑者としてマークされていたようだ. 窃盗の服役が終わり,中国へ強制送還されてしまうことから逮捕となった.
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近年,外国籍による犯罪が増えている. 警視庁の統計によると, 刑法犯検挙に占める来日外国人犯罪の割合(2014年)では,中国籍(台湾,香港含まず)の検挙件数が 5509件で全体の36.2%,検挙人員数は4382人で全体の41.0%にもなる. 2009年(平成21年)と比較して,検挙件数は 3分の1 に減少はしているものの,韓国籍の検挙件数比 6.5%,検挙人員数比は 7.4% から比較するとかなり高い. 日本国内の中国籍人口と韓国籍人口はほぼ同じなので,中国籍の悪行が目立つ.
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特に,UR賃貸は,保証人の制約が少ないことから外国籍であっても入居しやすい. そのようなことから,近年若松団地には外国籍の入居者が多くなっている. 日本は,単純労働者の受け入れを認めていない. だが,形ばかりの語学留学や研修, 技能実習を目的に,大勢の外国人が入っている. 京葉食品コンビナートに入っている食品関係の工場にも,大勢の外国籍の労働者が働いている. 特に,深夜の仕事に入ってくれる外国籍労働者なしでは,操業できない状況となっている. 外国籍労働者も,単価の高い夜間勤務を選んで仕事をしている.
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習志野市女性殺人事の容疑者として逮捕された中国籍の男性Y殺人容疑者は,薄笑うような表情をしていた...続きを読む

事件事故@JR総武線西船橋駅のスタンド・バイ・ミーおっさん事件(25)

2016年3月1日(火),JR総武線西船橋駅を出てつぎの船橋駅に向かう途中で,通勤電車が緊急停止した. 18:40 ごろだった.
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停止したのは,中野発津田沼行きの下り各駅停車の電車で,西船橋駅を出てすぐの場所だった. その場で車両点検を始めた. 原因は,電気系統の障害(故障)だったと思われるが,総武線の最新型の通勤電車は10分程度で復旧できるしくみとなっている.
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JR総武線で主に使われているE233系通勤電車は,パンタグラフを含む電気系機器の二重化がされている. 障害のある機器を除外処置することによって運行継続ができるシステムを導入している.
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にもかかわらず,今回の電車の緊急停止では,各停の総武線や中央線の通勤電車や新宿方面からのホームライナー千葉のみならず,東京メトロ東西線,東葉高速線も運行停止,相互乗り入れ(直通運転)をしていない総武快速線まで運行停止となってしまった. 全面運転再開できたのは,20:00 を過ぎてからだった. どうして,全面運行開始まで2時間以上もかかってしまったのだろうか...続きを読む

事件事故@JR西船橋駅改札口のシャッター落下事故(24)

西船橋駅(通称,西船)は,JR東日本の総武線(各駅停車)と武蔵野線(京葉線),東京メトロ(旧,営団地下鉄)東西線,東葉高速線の,3社5路線が乗り入れている千葉県の主要駅となっている. 3路線合計は,千葉県内の駅で最も多い駅となっている.
西船橋駅北口玄関.
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3社合計の1日平均乗降人員は約65万人(2014年),年間約2億3700万人にもなる. 鉄道会社別の1日平均乗車人員をみると,JR東日本が 13万1895人(五反田駅についで25位/千葉支社内2位),東京メトロ(東西線)が 28万0011人,東葉高速鉄道が 5万3887人となっている.
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この,JR西船橋駅側の改札口で,鉄製のシャッターが突然緩やかに下りてきた. 2016年1月30日(土)9;45 ごろだった.
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シャッターは,幅約 9.3m,高さ約 3.6mの電動式シャッター全体の重さは約 800kg もある. 突然、緩やかに降下し始めたシャッターに駅員が気が付き,地面から 170cmほどの高さで手で押さえて止めケガ人はいなかった.
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原因については,JR東日本千葉支社からは正式な発表はないが,シャッターは年1回の定期点検を行っていて,2015年12月に定期点検をしたばかりで異常はなかった.
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防火シャッターには,建築基準法(施行令第112 条第14 項)によって,危害防止装置の設置が義務づけられている. 危害防止装置とは,煙感知器などが煙などを感知して作動する防火シャッターの安全装置で,増改築や大規模修繕等が行った場合にも追加で設置しなければならない.
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また,危害防止装置には,煙や熱感知器,手動閉鎖時にシャッターが自重で降下していても,シャッターが人や物に接触すると自動で停止するようになっている.
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危害防止装置が義務づけされたのは2005年(平成17年)12月以降に着工した建物になるため,JR西船橋駅の改札口シャッターに,この危害防止装置が装着されていたのかは不明だ. 推測になるが,シャッターが自重で下がることを防止するためのロック機構の部品が金属疲労などで壊れた可能性がある.
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同様の事故は,2015年12月2日(水) 午前 10:00 過ぎに,横浜市磯子区の横浜市立山王台小学校でおきている. 避難訓練後に,6年生女子児童(12歳)が防煙シャッターに挟まれけがをした事故だ. 教防煙シャッターは2つあり,片方は閉まっていて片方は開いていた. 閉まっていた方の防煙シャッターを上げようとしたが,誤って開いていた防煙シャッターを操作していた.
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これを見ていた30歳代の男性教諭が操作したところ,防煙シャッターを巻き上げるワイヤが切れて防煙シャッターが急落下した. 避難訓練後に教室に戻ろうとしていた6年生女子児童が,防煙シャッターに挟まれ,2カ所を骨折する重傷を負ったものだ.
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事件事故@船橋市潮見町のスクラップ置き場の火災は安全だったのか(23)

2015年12月18日 午前4:40 ごろ,通行人の男性から「金属リサイクル総合センター敷地内のスクラップ置き場に積まれている鉄クズのかたまりから火が出ている」と,消防に119番通報があった. 火災現場は,千葉県船橋市潮見町20−4の(株)アラエ商会だった.
▼東京都内から見た,船橋の火災.
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火災場所は,東京湾沿岸部の工場や倉庫などが建ち並ぶ地域の一角で,鉄クズやアルミニウム廃材などのスクラップが 2万5000t も大量に野積みされていた. 少し離れた場所には,マンションや民家などが建っている.
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13台の消防車が出て,懸命な消火活動をおこなったが,出火から半日がたった 17:00 でも火の勢いは収まらなかった. 船橋市上空では,報道ヘリが飛び交い,騒然とした状態となる.
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黒煙が大きく立ち上り,ネットへの書き込みでは,東京都内の江戸川区を越え,押上や上野付近まで臭いが広がっていた. 市川市行徳の大気観測所の大気微小粒子状物質(PM2.5)の数値は,通常 12μg/m3 であったものが 422μg/m3 まで急上昇した.
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市には,市民から「目や喉が痛くなった」,「 毒性はあるのか」など 1500件以上の問い合わせが寄せられ対応におわれた.
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結局火災は,出火から40時間も過ぎた12月19日 21:00 に鎮火した. この火災の消火活動で,58歳の男性消防隊員の左足が骨折する重傷を負った.
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火災の現場は,(株)アラエ商会(1982年創業)第1船橋営業所の第1ヤードだった. 第1ヤード周辺は,高いフェンスで囲われており,外部からの侵入は難しい. 防犯カメラにも,不審な記録はなく,放火ではなさそうだ.
20151218_船橋市潮見町_スクラップ置き場_火災_17220151218_船橋市潮見町_スクラップ置き場_火災_182
粉塵のような鉄粉ならまだしも,基本的には鉄クズは燃えない. ではなぜ,これほどの大規模な火事になってしまったのだろうか...続きを読む

事件事故@船橋市宮本7丁目の電柱物損事故(21)

1992年9月14日,最大積載量の4倍という大量の山砂を積載していたダンプカー(過積載運行)が,千葉県JR成田線大菅踏切前の下り坂でブレーキが効かなくなり,停止できず踏切に突っ込んだ. これにより,列車の運転士1名が亡くなり,乗客67名が重軽傷を負ってしまった.
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JR東日本は,ダンプカーの運転手などを相手に物損に関する民事訴訟を起こし,運転手や山砂の運搬を依頼した荷主,山砂を積み込んだ砕石会社などに損害賠償金1億1348万円の支払いを命じた. 内訳は,列車車両廃車費用約 3400万円,列車車両修繕費用約 3770万円,線路通信設備修繕費用約 1710万円,事故に関する人件費約 1660万円,乗客の代行輸送費用270万円などとなっている.
千葉県船橋市宮本7丁目物損事故. ▼電柱が根元で折れて傾いている.
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事故によっては,高額な賠償や休業補償が発生し,内容によっては億単位の高額賠償になる場合もある. 電車のような高額なものではなくても,ガードレールや電柱などの賠償金額はどのくらいになるのだろうか...続きを読む

事件事故@船橋市宮本の男子高校生による自転車死亡事故(20)

2015年11月5日(木) の夕方 17:45 ごろ,千葉県船橋市宮本7丁目の歯科医院に勤める船橋市市場3丁目に住む48歳女性と,友人宅へ行く習志野市の15歳高校1年生男子生徒のスポーツ型自転車とが衝突し,女性が頭などを強く打ち,搬送先の病院で11月6日未明亡くなった. 男子高校生も,足や顔などにケガをした.
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ここは,船橋大神宮(意富比神社)脇を基点に東金までの約 36Km を結ぶ道路で,徳川家康や秀忠,家光らが東金などで鷹狩をするために使われた歴史ある御成街道(おなりかいどう/ここは成田道と東金道)の一部となる. そのようなことから,道路幅は狭く,歩道も整備されていないところが多い. 地元の人でも,ベビーカーが通るには危険なため,遠回りをして使わない. 歩道を歩くにも,自転車に乗るにも,命懸けの道路となっている.
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被害者女性は,1日の業務が終わり事業所ゴミを道路近くの歯科医院内駐車場に出す作業をしているところだった. この場所は,歯科医院の駐車場へ車道から車が出し入れができるよう,縁石(車道と歩道の境界線の部分)を切り下げて低くなっている. このような工事をする場合,道路管理者(千葉県だが実際には船橋市が代行)が工事し,費用は依頼者が負担しておこなう.
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だが,まったく縁石が無いというわけでもなく,1cmから3cmほどの段差がある. たとえ 1cm でも,侵入角度によっては自転車のタイヤが乗り越えられないことがある. この中途半端な高さが,段差があることを見誤ったのだろう. 報道でも「車を避けようとしてバランスくずした」と状況説明をしている. 後ろからの車を通すため,歯科医院の駐車場へ避けようとしたのだろう. また,現場は緩やかな下り坂であるため,自然にスピードが出ていたのかもしれない. 近くには「自転車は速度を落として」という黄色い立て看板が設置されてるので,過去に同様の事故があったに違いない.
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今回の事故の背景に,「2015年6月1日からの改正道路交通法が関係しているのでは」と指摘する人もいる. この改正では,自転車の交通ルール違反の罰則が強化された. 「歩行者用道路(歩道)における車両の義務違反」が明確化され,自転車は車道を走るのが原則,道路標識で通行可とされている場合や,運転者が幼児である場合などを除き,歩道は通行禁止となった.
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自転車車道を走るのが原則」はその通りではあるが,道路の対応が追いついていない. この道路は,クルマが自転車を追い越せないほど狭いため,自転車が車道を走り続ければすぐに渋滞となる. クルマにクラクション鳴らされても歩道は走れないし,車道には自転車が走れるような余裕もない. 「被害者になってしまった人もかわいそうだが,道路事情がわかる身としては高校生もかわいそうすぎる」という声も出ている.
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縁石は,車道歩道を分離するために設置しているが,そもそもこのような狭い道路に本当に縁石が必要だろうか. 自転車先進国の欧米では,この縁石を廃止し,歩道部分を緩やかな傾き程度にしているところもある.
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(2015年02月03日)事件事故2015@京成本線大神宮下駅の鉄道人身事故(7)

事件事故2015@津田沼傷害致死事件(19)

「船橋市前原西の路上で,5,6人がなぐり合っている」女性から110番通報があった. 2015年8月23日(日) 午前 1:25 ごろだった.
▼事件があった,みずほ信託銀行津田沼支店と千葉興業銀行津田沼支店の間.
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千葉県警船橋東署員が駆けつけたが,すでに31歳男性が頭から血を流して倒れていた. 場所は,JR津田沼駅北口の千葉県船橋市前原西2丁目のみずほ信託銀行津田沼支店と千葉興業銀行津田沼支店の間の道だ. 31歳男性はすぐに病院へ緊急搬送されたが,すでに死亡していた. 死亡したのは千葉県船橋市田喜野井に住む会社員だった.
20150912_船橋市前原西2_津田沼傷害致死事件_0850_DSC0722520150912_船橋市前原西2_津田沼傷害致死事件_0850_DSC07228
31歳男性を暴行したのは,船橋市田喜野井の無職の26歳男性と習志野市谷津の自称会社員の27歳男性の2人は.船橋東署員が現行犯逮捕した. その場を逃走していた習志野市本大久保の自称会社員26歳男性1人は同日中に逮捕された.
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31歳男性を約20分間殴ったり蹴ったりして死亡させ,傷害致死で現行犯逮捕した男性2人を24日に送検し,逃亡した26歳男性も25日に送検した. 死亡した男性と送検された男性3人とには,面識はなかった.
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JR津田沼駅北口西側は,飲食店などが建ち並ぶ地域で,20年ほど前までは夜間に女性が立ち寄れないほどの治安の悪い場所だった.

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事件事故2015@まるか食品のカップ焼きそばペヤング(17)

群馬県伊勢崎市に本社を置くまるか食品カップ焼きそばペヤングが,生産が追いつかないほど売れている. 異物混入問題で2014年12月11日に操業を停止していたが,対策を終え,2015年5月19日から生産を再開したばかりだ.
▼販売再開をしたまるか食品カップ焼きそばペヤング.
20150610_まるか食品_カップ焼きそばペヤング_72020150610_まるか食品_カップ焼きそばペヤング_732
まずは関東圏にエリア限定して6月8日から店頭に並べた. 約半年ぶりの販売だった. 用意していた 400万食が,わずか2日で完売となる. 予想を超える注文が入って生産が追いつかず,関東圏以外のエリアの販売を3週ほど遅らせるほどだった.
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業界初の四角い容器のカップめんペヤングソースやきそばを発売したのは1975年3月だった. 操業を停止前は,1日40万食を生産していたが,初動対応のまずさから,全ての生産を中止せざるを得ない状況となってしまった. 食品への異物混入を,完全にゼロにすることはまず不可能だ.
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カップ焼きそばペヤングには,ペヤンガーと呼ばれる熱烈なファンがいる. 今回虫が入っているとツイッターで写真を投稿したのも,熱烈なペヤンガーだった. 2014年12月02日 午後10時のことであった...続きを読む

事件事故2015@京成八幡駅前の事故(16)

2015年6月25日,京成八幡駅(千葉県市川市八幡3丁目)近くの広場に規制線が張られ,パトカー7台と救急車2台,消防車2台が止まっている. JR本八幡駅の北側となり,近年本八幡駅北口地区市街地再開発事業で,国道14号線をはさんで 60m 以上の超高層のマンションが建っている場所になる.
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市川市は,東京都に近接し,JR総武本線快速が停車,京成本線や東京メトロ千代田線の3路線が乗り入れていて,東京中心部まで約20分程度で行けることなどから住居地として人気のエリアとなっているい. 高層マンションの平均坪単価が 250万円と高額でありながら即日完売している.
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何が起きたのかと,人が集まっている...続きを読む

事件事故2015@ららぽーとTOKYO-BAYの火災(14)

今,巨大なショッピングセンター(ショッピングモール)がつぎつぎに建設されている. 日本のショッピングセンターで最大なのは,埼玉県越谷市イオンレイクタウン(店舗面積 24万5223m2/テナント数706店),ついで大阪府大阪市の大阪ステーションシティ(店舗面積 13万4000m2/テナント数約200店),そして千葉県船橋市のららぽーとTOKYO-BAY(店舗面積 10万2000m2/テナント数約460店)となる.
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特に,三井ショッピングパークららぽーと第一号のららぽーとTOKYO-BAYは,モール型ショッピングセンターの先駆者として,米国ハワイのアラモアナセンターをモデルに1981年に開業した. 開業して34年にもなるが,たえず,時代の変化や客のニーズに合わせてリニューアルや増床を定期的におこない,今でも古さを感じさせない.
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2015年6月6日(土) 20:15 ごろ,ららぽーとTOKYO-BAY北館(千葉県船橋市浜町2丁目)周辺は騒然となる. 消防車や救急車,パトカーなど約30台が集結したのだ. ふなばし火災・救急情報」からも「火災情報:6月6日20時15分頃,浜町2丁目1番,ららぽーと北館1階で特殊建物火災が発生しました.」と配信される. 特殊建物火災とは,デパートや劇場,病院などの建物火災をいう.
20150606_船橋市浜町2_ららぽーとTOKYO-BAY_火災_2031_1902020150606_船橋市浜町2_ららぽーとTOKYO-BAY_火災_2031_45020
ネット上にも,「ららぽが火事?」,「ららぽにめっちゃ消防車来てるんだけど・・・なにがおきた」,「え、、、なんかららぽに救急車集まってきてる!何事!?!?」,「ららぽ北館火事なのー?大丈夫かな・・・」,「ららぽが火事かー,どんだけ消防車集まるんだよー」と,つぎつぎに書き込まれる.
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実は,ららぽーとTOKYO-BAYの火災事故は,今回が初めてではない. ここ10年間の火災事故だけでも,2014年06月17日(火) 12:35 ごろ,西館3F映画館TOHOシネマズららぽーと船橋のドルビーアトモスで白煙が出て西館閉鎖. 2015年06月01日(月)火災ベル発砲(誤報だったと思われる). 2008年07月20日(日) 13:30 ごろ,西館と北館の間のららぐるめ 2F の韓国料理焼肉市場あぶり家小鉢(64席)全焼などの火災をおこしている.
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では今回の火災はどうだったのか...続きを読む

事件事故2015@クルマのJNCAPファイブスター賞とは(12)

高度経済成長にともない,クルマも道路も急速な発展をした. いっぽうで,交通事故も急増し,日清戦争の日本側の戦死者(2年間で1万7282人)を超えたことから,交通戦争(第二次交通戦争)ともいわれた. 1970年の交通事故死者数は1万6000人を超えた. 2014年度でも,交通事故死者数は4000人以上となっている.
▼東京都千代田区の東京国際フォーラムの衝突試験車の展示.
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そのような背景から,1970年6月に交通安全対策基本法が制定された. その対策の一環として,1973年に自動車事故対策センター法(独立行政法人自動車事故対策機構法)が制定され,運輸省(現,国土交通省)管轄の自動車事故対策センターが設立された.
20150508_東京国際フォーラム_JNCAPファイブスター賞_0822_DSC0419520150508_東京国際フォーラム_JNCAPファイブスター賞_0822_DSC04196
これが,現在の独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA/ナスバ)だ. NASVA(ナスバ)は,自動車事故の発生防止や被害者の保護の増進のための業務を行っている.
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国土交通省とNASVA(ナスバ)は,自動車アセスメント試験において安全性能総合評価をおこなっている. 最高評価である五つ星(ファイブスター)となり,そのクルマに対してJNCAP(自動車アセスメント)ファイブスター賞を授与している. 2014年度前期には4車種の試験を行い,2車種がJNCAPファイブスター賞を受賞した. 2014年後期には,9車種の試験を行い,8車種を授与した. 最高得点は,スバル(富士重工業)のレガシィだった.
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そのJNCAPファイブスター賞の表彰式を,東京都千代田区の東京国際フォーラムで2015年5月8日におこなった.

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事件事故2015@船橋18歳少女監禁生き埋め殺人事件(11)

2015年4月24日(日),少年の供述から成田国際空港すぐ隣りの元牧場の畑(千葉県芝山町)の捜索を行った結果,地中からベージュ色のスプリングコートに黒色のワンピース姿の女性遺体が見つかった. 頭に土のう袋を被せ,口には靴下が詰められ粘着テープで塞ぎ,手足は結束バンドで縛られ,深さ1mの穴に埋られていた.
船橋市習志野台7丁目の千葉県警察船橋東警察署.
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司法解剖の結果,遺体には殴られた痕はあったが死因につながるような大きな傷はなく,生き埋めにされた可能性が高い.
20150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1136_DSC0110720150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1136_DSC01106
女性遺体は,千葉県船橋市の少女 M.N.(18)だった.
20150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1135_DSC0110220150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1136_DSC01105
容疑者は,主犯格の高校時代の同級生女性(18歳)と,その彼氏の少年(16),成人男性2人の4人だ.
20150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1138_DSC0111020150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1138_DSC01109
その容疑者が,船橋市習志野台7丁目の千葉県警察船橋東警察署の留置場にいる. 船橋東警察署の前には,テレビキー局のほぼ全てが中継車を出し,警察署前から中継をおこなっている.
20150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1155_DSC0111120150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1155_DSC01113
警察署前からの中継は,川崎中1殺害事件いらいとなる.
20150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1135_DSC01100T20150425_船橋市_船橋18歳少女生き埋め殺人事件_1135_DSC01099T
記者などのスタッフが,朝から夜まで長時間はり付いているが,どのように休んでいるのだろうか...続きを読む

事件事故2015@船橋18歳少女監禁生き埋め殺人事件(10)

「連絡の取れない少女がいて,埋められたという話がある」と,男性の声で千葉県警船橋東警察署(千葉県船橋市習志野台7丁目)に電話が入ったのは,2015年4月21日(火)のことだった. 警察は,女性が事件に巻き込まれたのではないかと捜査を始めた.
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警察が捜査をしたところ,数日前から船橋市内在住の18歳の女性が行方不明になっていることがわかった. 10代の少年1人(16歳)と少女1人(18歳)が係わっていることがわかり,監禁の疑いで逮捕した. 供述は二転三転したが,さらに20代成人男性2人が係わっていることがわかった. 警察の事情聴取に対し,20代成人男性のひとりが「少女を埋めた場所は成田方面だ」と話した.
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4月24日(日),少年の供述通り成田国際空港すぐ隣りの元牧場の畑(千葉県芝山町)の捜索を行った結果,ベージュ色のスプリングコートに黒色のワンピース姿の女性遺体が見つかった. 頭に土のう袋が被せ,口には靴下が詰められ粘着テープで塞ぎ,手足は結束バンドで縛られ,深さ1mの穴に埋られていた. 司法解剖の結果,遺体には殴られた痕はあったが死因につながるような大きな傷はなく,生き埋めにされた可能性が高い.
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女性遺体は,千葉県船橋市の少女 M.N.(18)だった. 父と母,2人の妹の5人家族. 中学のころからファッションにこだわりオシャレで明るい性格,年上の男性との交友関係も広かった. しかし,年上の男性との交友関係からか中学校2年後半から徐じょに不登校となり,船橋の公立高校も1年で中退してしまう. その頃から外泊を繰り返し,未成年でキャバクラで働き始めるが,キャバクラ嬢では稼げないと,デリヘル嬢などとして働くようになっていた. より多くのカネを稼げるからだった.
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未成年にもかかわらず,なぜそんなにもカネを稼がなければならなかったのか...続きを読む

事件事故2015@キャリーバッグ接触事故が多発(9)

ここ10年ほど前から,街中やショッピングセンターでキャスターが付いたスーツケースのキャリーバッグが増えている. 海外では,底に車輪がついたカバンをトロリーバッグトロリーケースとも言う. また,日本の若い世代では,擬音でコロコロカラカラ,ガラガラとも呼ぶ.
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かつては,スチュワーデスか,高齢者の歩行補助用としてのショッピングカート,コミケ(同人誌即売会)でコスプレ衣装を入れるオタクが利用するくらいだった. だが,最近は若い世代が駅やショッピングセンターで転がす姿をよく見かける. 旅行に出かけるためでもないようだ.
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どうも,買い物をしたものを入れて帰るためのもののようで,利用用途は高齢者の歩行補助用と変わらないようだ. リュックサックの方が歩きやすいような気がするのだが,ファッションアイテムの目的の場合もあるようだ. 数千円程度から購入することもできる価格になったことと,初売りの福袋としてキャリーバッグを利用することが多くなったことも背景にある.
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また,キャリーバッグの航空機内持ち込む乗客が急増し,機内の荷物棚に収納できずに出発が遅れたりするケースが続発した. そのため,2009年12月から持ち込み手荷物のルールが厳格化され,規定を超える大きさの荷物が保安検査場を通過できなくなった. 結果,キャリーバッグが小型化し,4輪キャスターから2輪キャスターへと変化し,立てた状態で転がすことができにくくなっている.
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だが,駅などでこのキャリーバッグと接触してケガをする事故や, エスカレータからキャリーバッグが転がり落ちる事故, 駅ホームで電車との間に挟んで電車を遅らせる事故などが多発している.
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中には,損害賠償になっている事例もあり,JR東日本や東京メトロなどでは,ポスターの掲示などで注意を呼び掛けている. また,(独)国民生活センターにも,多くに事故報告が寄せられている. ネットでは,「引っかかって転ぶほうがおかしい」といった利用者側の強気の発言もあるが,ケガをした場合ほとんどがキャリーバッグ利用者(管理者)側が賠償を負うことになる.
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社会問題化しているキャリーバッグだが,JR東京駅では冬季間に大きな問題となっているキャリーバッグがある...続きを読む

事件事故2015@千葉県の交通事故件数(8)

1955年から1973年までの日本の実質経済成長率は年平均 10% を超え,高度経済成長時代となる. 家庭の収入も増え,クルマ保有台数も増えていく. だが,それに合わせて,交通事故死者数は1万6000人/年を超え,交通戦争と呼ばれるほどになっていた.
20150412_交通事故発生件数・死者数・負傷者数・車両保有台数_01020150312_年別シートベルト着用者率・自動車乗車中致死率の推移_030
その後,道路や歩道の整備など,交通事故対策の効果が出始めるが,1980年中盤から再び増加し第2次交通戦争となる. 警察庁では,携帯電話が普及し運転中携帯電話の使用が原因と分析している.
▼千葉県の事故要因. ▼夕方から夜に変わる時間帯の事故が多い.
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近年の交通事故発生件数は,2004年に 95万2709件と過去最悪を記録したが,その後は10年連続で減少し,2014年は 57万3465件となっている.
▼ららぽーとTOKYO前道路の浜町交差点手前でおきた交通事故.
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アンチロックブレーキシステムやエアバッグの普及.衝撃を吸収するボディーの進化などのテクノロジの進化もあるが,シートベルト着用の徹底(義務化)や飲酒運転の撲滅(代行運転の利用)など,モラル向上などが減少の理由と思われる.
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都道府県別の交通事故件数(2013年)のワーストを見ると,(1).愛知(48,949), (2).大阪(46,110), (3).福岡(43,678), (4).東京(42,041), (5).静岡(35,224), (6).神奈川(33,847), (7).埼玉(33,280),(8). 兵庫(32,734),(9). 千葉(21,467), (10).群馬(17,682),と車や人が多い大都市部に集中している.
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(2014年01月03日)事件事故2014@習志野市谷津の住宅3棟全焼(1)

事件事故2015@京成本線大神宮下駅の鉄道人身事故(7)

京成本線大神宮下駅《KS23》は,大きくカーブする駅のため普通電車が停車すると車体は傾いた状態で停止する. 車両とプラットホームの間には,20cm-30cm 程度の隙間ができる. また,急行や特急が停車しない駅のため,高速で通過していく. カーブのため,見通しも悪い.
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その大神宮駅で連続して鉄道人身事故がおきた.
-2014年12月09日(火) 13:06 京成本線大神宮下駅[高齢女性]
-2015年01月18日(日) 08:30 京成本線大神宮下駅[80歳女性]
過去の京成本線の人身事故件数を見ると,2005年4件,2006年3件,2007年7件,2008年7件,2009年4件,2010年5件,2011年12件,2012年5件,2013年12件,2014年10件と増加傾向にある.
20150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_05220150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_090
この傾向は,京成本線だけではない. 近年の国内の鉄道自殺は毎年500件-600件だが,関東圏の鉄道は増加傾向にある. 特に,東京から千葉や埼玉,神奈川方面のベッドタウンに向かう路線に多い.
20150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_01220150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_142
以前は月曜に多く水曜が少ないという傾向があったが,最近は土日が多くなっている. 年代別路線別でみると,東急東横線は若者世代が約4割、東急田園都市線は50代以上が6割となっている. 最近の京成本線人身事故も50歳代以上となっている.

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事件事故2015@群馬大学医学部附属病院のドクターX(6)

私,失敗しないので」. テレビ朝日系(制作会社は渡辺プロ系のザワークス)のTVドラマ「ドクターX(エックス)外科医大門未知子」のキメ台詞だ.
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2014年12月11日(木)放送分の平均視聴率は 24.8%,12月18日(木)の最終回の放送が 27.4% と,2014年のドラマ番組平均視聴率の最高記録をした. 主演は米倉涼子(オスカープロモーション)だが.このシリーズの成功により,「高視聴率の女王」といわれている.
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ドクターX外科医大門未知子」は,特定の病院や医局に属さないフリーランス(自由契約)女性外科医の活躍を描いたTVドラマだ. 医師としての能力は極めて高く,患者のささいな状況などから病状を推定する洞察力もきわめて高い.
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私,失敗しないので」と,医療ミスは絶対に起こさないと宣言して手術をおこなう. 万が一,医療ミスを起こせば,訴えられてもおかしくない状況下で神業(ゴットハンド)の手術をこなう.
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みにくい派閥争いをおこなう国立高度医療センターが舞台だが,東京都新宿区戸山1丁目の国立高度医療センター(のちに独立行政法人国立国際医療研究センターと改称)とは一切関係ない.
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ドラマに出てくる巨大病院は,1991年に完成した幕張新都心のワールドビジネスガーデン(WBG)のマリブイーストタワーとマリブウエストタワーを国立高度医療センターとしている.
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外科医大門未知子(通称,ミチコ/デイモン)は,高度な医療技術をどこで手に入れたのか」,「マネージャの神原晶(通称アキラ)はなぜ医師免許剥奪されたのか」などと謎が多いドラマ設定となっている. ドクターXのタイトル名もそこからきている. だが,このドクターXが実世界でも大きな問題となっている.
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群馬大学医学部附属病院(群馬大病院)第2外科の腹腔鏡(ふくくうきょう)下手術後に,死亡事例が多発していたのだ. 第2外科では,2010年12月から2014年6月までに,92人の患者に対して肝臓の腹腔鏡下手術を行ったが,そのほとんどを40歳代の男性助教授医師が執刀していた.
20141102_幕張新都心_ワールドビジネスガーデン_1227_DSC05489T20120615_幕張新都心_ワールドビジネスガーデン_1124_DSC08980
だが,肝臓の腹腔鏡下手術を受けた患者の術後2週間から100日内に8名(8.7%)が死亡していた. 肝臓の腹腔鏡下手術の死亡率は, 手術後30日以内で0.2% 程度とされるので, 8.7% は異常に高い.
20070922_幕張新都心_ワールドビジネスガーデン_1050_DSC0488820050826_幕張新都心_ワールドビジネスガーデン_1509_DSCF0481
医療業界では,医療事故を多発する医師をリピーター医師と言うが,群馬大病院や関係医師会がこの40歳代の男性助教授医師の名前の公表を拒んでいることなどから,ネットなどではこの男性助教授医師ドクターX(ダメな医師という意味もある)と呼ばれている. TVドラマの台詞を揶揄(やゆ)して「私,失敗しますので」とまでも言われている...続きを読む

事件事故2014@船橋駅南口前の冬ほたるミラージュ点灯式(5)

各地でイルミネーションやライトアップがおこなわれ,冬の街を彩る.
20141122_船橋駅南口でイルミネーション点灯式_1638_3302020141122_船橋駅南口でイルミネーション点灯式_1638_33030
クリスマス(12月25日)までだけでなく,年末や正月,バレンタインデー(2月14日)まで点灯している場所もある.
20141122_船橋駅南口_イルミネーション点灯式_1633_DSC0879220141122_船橋駅南口でイルミネーション点灯式_1638_13020
船橋駅南口を出た場所にも,イルミネーション冬ほたるミラージュが点灯される. その冬ほたるミラージュ点灯式が,2014年11月17日(土) 17:00 からおこなわれた.
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冬ほたるミラージュは,船橋駅周辺の活性化を目的に7つの商店会と企業6社からなるアイラブふなばし実行委員会が主催している. 船橋市も,イルミネーション費用の一部を補助している.
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今年で8回目の開催となり,2015年1月31日(木)まで点灯される.
20141122_船橋駅南口_イルミネーション点灯式_1632_DSC0274120141122_船橋駅南口_イルミネーション点灯式_1633_DSC02744
今回の冬ほたるミラージュ点灯式には,松戸徹船橋市長をはじめ野田佳彦元総理大臣,JR船橋駅駅長,船橋小学校の児童5人などが参加した.
20141122_船橋駅南口_イルミネーション点灯式_1644_DSC0275620141122_船橋駅南口_イルミネーション点灯式_1638_DSC02753
「アベノミクスの是非を国民に問う」を大義名分(正当性)とし,安倍晋三総理大臣(首相)の専権事項により2014年11月21日に衆議院が解散した. 通称,アベノミクス解散だ.
20141122_船橋駅南口_イルミネーション点灯式_1645_DSC0276420141122_船橋駅南口_イルミネーション点灯式_1646_DSC02766
これにより,民主党野田佳彦元総理大臣も失職となった. 最近マスコミの前には顔を出さないが,2014年12月2日(火)に第47回衆議院議員総選挙の公示され,12月14日(日)に投開票が行われるということもあり,選挙目前の参加となった.
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だが,点灯式の最中に消防車や救急車が船橋駅前を取り囲み,騒然な状態となった...続きを読む
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