京成本線実籾駅(みもみえき)から鉄道ぞいにに東側(成田方面) 750m ほどの場所に,「実籾第4号踏切」があった. 実籾第4号踏切」は,「千葉鎌ケ谷松戸線(千葉県道57号,県道幕張八千代線)」の一部とななる.
20151101_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_02020151101_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_030
千葉鎌ケ谷松戸線」は,国道14号(千葉市美浜区幕張西2丁目)を起点として習志野市,船橋市,鎌ケ谷市を経由して松戸市までの主要地方道路で,1日あたりのクルマの通行量は休日で 1万6678台/2005年(休日1万8454台)にもなっている.
20151101_主要地方道千葉鎌ケ谷松戸線_千葉市管理区_11220151101_主要地方道千葉鎌ケ谷松戸線_千葉市管理区_100
国道14号を超えた南側には,京葉道路の「武石インターチェンジ(武石IC)」があり,慢性的な渋滞道路のひとつとなっていた. 実籾第4号踏切」北側の渋滞時のクルマの列の長さは,最長 480m にもなっていた.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1027_DSC0851220171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1023_DSC08508この「実籾第4号踏切」は,1日のうち 6.3時間も遮断されていて,「踏切による交通遮断で渋滞が発し,狭い歩道のため歩行者にはとても危険な状態」として,「抜本対策を要する緊急対策踏切」に位置づけられていた.
20151101_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_13020151101_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_120
千葉鎌ケ谷松戸線」の,習志野市側の都市計画道路名は「東習志野実籾線(都市計画道路3-3-1号)」,千葉市側(千葉幕張方面)が「美浜長作町線(都市計画道路3-3-15号)」となる.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1031_DSC0854320171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1031_DSC08542
この「籾第4号踏切」が立体交差化(アンダーパス方式)され,2016年(平成28年)3月30日(水)16時に開通した.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1028_DSC0851420171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1028_DSC08518
東習志野実籾線(習志野市都市計画道路3-3-1号)」は,習志野市東習志野8丁目から習志野市実籾町3丁目までの総延長 2250m の都市計画道路道路で,今回整備されたのは路線延長 607m(内トンネル部 50m)部分となる.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1030_DSC0854020171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1029_DSC08521
計画では4車線となる予定だが,今回は暫定2車線のみの開通となる.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1028_DSC0852020171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1029_DSC08523
東習志野実籾線」は,1961年(昭和36年)に計画が決定. そして,1998年(平成10年)に都市計画事業の認可されたが,土地取得の難航などから事業計画を3回のも変更(期間延長など)し,約18年(計画から55年)の月日を経てようやく暫定開通となった.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1029_DSC0852920171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1029_DSC08525
都市計画事業の認可後,1997年(平成9年度)に事業着手. 1998年(平成10年度)から 6349m2の用地所得と12件の用地の補償に着手した. しかし,工事に着手できたのは2009年(平成21年)になってからだった. 総事業費には56億円の事業となる.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1030_DSC0853520171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1031_DSC08549
アンダーパス部の工事は,京成・大成JVが5億3571万円で受注し,習志野市側から工事を始められた. そして,2015年(平成27年)にようやく暫定2車線の利用が可能となったのだ. では,いつになると4車線化されるのだろうか...
.
20171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1031_DSC0854720171103_習志野市実籾第4号踏切道_立体交差_1030_DSC08536
「東習志野実籾線(習志野市都市計画道路3-3-1号)」の計画では,2019年度(平成31年度)中に4車線化が完成する予定になっている.
20151101_主要地方道千葉鎌ケ谷松戸線_東習志野実籾線_15020151101_主要地方道千葉鎌ケ谷松戸線_東習志野実籾線_142
.
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2017年04月23日)道路のミライ@謎の二輪車用信号機用押しボタン(12)
(2017年03月06日)道路のミライ@都市計画道路3-4-18号浦安鎌ケ谷線の京成本線アンダーパスが完成(11)
(2017年01月11日)街で見つけた変なもの@ぐんまメロディライン(369)
(2016年08月21日)道路のミライ@東京湾岸道路国道357号船橋栄橋拡幅工事(10)
(2016年07月09日)道路のミライ@習志野市都市計画道路3-3-3号藤崎茜浜線(9)
(2016年02月10日)道路のミライ@船橋都市計画道路前原東飯山満町線(8)
(2015年09月11日)道路のミライ@千葉県道船橋行徳線の妙典橋はいつ完成するのか(7)
(2015年05月02日)道路のミライ@東京湾岸道路船橋地区の慢性渋滞は解決するのか(6)
(2015年03月11日)道路のミライ@船橋市海神の南本町馬込町線(5)
(2014年07月03日)道路のミライ@東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(4)
(2014年04月29日)JR津田沼駅南口農地の再開発@谷津小学校前の道路拡張工事(44)
(2009年06月06日)京成本線の連続立体交差化計画@市川市(2)