JR東日本の1日平均の駅別乗車人員数(2015年)は,第1位新宿駅,第2位池袋駅,第3位東京駅となっている. その巨大な東京駅には,JR山手線をはじめJR京浜東北線,JR中央線,JR総武線快速(地下5階,24m),JR京葉線(地下4階,32m)などと,いくつものの主要路線が接続している. その中でも,最南端の地下4階に位置するのが京葉線(武蔵野線)だ.
JR京葉線東京駅ホーム.
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同じ東京駅でありながら,新幹線からJR京葉線(武蔵野線)への乗り換えは,長い連絡通路(愛称,ベイロード)の3回の動く歩道(ムービングウォーク)を使って約8.5分(約650m)もかかる. JR山手線やJR京浜東北線を使って浜松町駅や品川駅方面へ行くのであれば,一旦改札を出て有楽町駅で乗り換えした方が早い.
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JR京葉線はとにかく深い,一番深いホームで地下32mにもなる. 国会図書館新館の地下書庫が地下8階で地下 30mとなるが,ほぼそれと同等の深さとなる. 深さ比べをすれば,つくばエクスプレス秋葉原駅が地下 33.6m. 南北線後楽園駅が地下 37.5m. 千代田線国会議事堂前駅が地下 37.9m. 都営大江戸線六本木駅が地下 42.3m. 今建設中であるリニア中央新幹線品川駅が地下 50m程度となる.
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この地下ホーム階と地下改札内コンコースをつなぐ階段に,ある数値が書かれている. 階段を5段目の背には「消費カロリーの目安 0.4kcal」と書かれ,さらに10段目には「0.8kcal」,・・・と,5段ごとに階段を使うことによる消費カロリーが書かれている. おそらく,40kg代の女性で計算された消費カロリーと思われる.
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1分あたりの消費カロリーは,通常の平地の歩行で 0.06×体重となる. たとえば,体重75kgの男性が平地の歩行すれば,0.06×75kg=4.95kcal となる. 階段の昇りの場合で約 0.135×体重,下りの階段で 0.066×体重となる. つまり,上りでは歩行の約2倍でジョギングをしているのとほぼ同じ同じカロリーを消費していることになる.
JR小田原駅の健康階段.
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40kgの女性が33段の階段を登るのに30秒ほどかかるとすれば, 0.135×(30秒/60秒)×40kg=2.7kcal となる. 小梅ちゃんキャンディわずか1粒で 18kcal であることを考えれば,微々たるカロリーではあるが,忙しくて時間がない人には貴重な運動となる.
京浜急行横浜駅の階段.
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このような消費カロリー表記があある階段は健康階段とも言われ,JR小田原駅,京浜急行横浜駅,京浜急行上大岡駅,京都市交通局地下鉄四条駅にもある. おそらく,こんなことをするのは日本の鉄道だけだろう.
京都市交通局地下鉄四条駅の階段.
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階段を毎日利用している人中には,「自分の健康は自分で考えている」,「余計なお世話だ」と思っている人もいるだろう. では,いつからこのような表記が始まったのだろうか...
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きっかけは,2011年3月11日(金) 14:46 に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)だった.
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この地震により,東京電力の,福島第一原子力発電所および第二原子力発電所が使えなくなったのをはじめ,湾岸の火力発電所が点検などによって一時停止. それらの発電所をつなぐ変電所,送電設備などににも大きな被害が発生した. 電力不足から,駅の照明は最低限な利用となり,地域ごとに順番に計画停電にする輪番停電を実施した.
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1日中動いているエスカレータ間引き運転完全停止となってしまう. 特に,京葉線の東京駅ホームのように,極度に深い駅は大変だった. 深いホームまで運ばれた客は,止まってしまったエスカレータを昇ることになる. エスカレータの1段あたりの高さは,通常の階段とは異なることから,大変昇りにくい. 「東北地方の市民はもっと大変な状況におかれている」と思いながら,黙もくと不満もいわずに毎日階段を昇ったのだった.
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もっと階段を楽しく使ってもらおうと,京都市にある5階建ての下京区役所の階段で消費カロリー表記が始まり,これが「その気にさせる階段」としてツイッターに投稿される. そして,京都市交通局地下鉄四条駅に導入され,全国にに広まったようだ.
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