習志野市都市計画道路3-3-3号藤崎茜浜線(社会資本整備総合交付金事業)は,藤崎5丁目地内の船橋市境を起点をとし,国道14号線鷺沼1丁目交差点を通過. 京葉道路を越えて習志野市茜浜2丁目の千葉船橋海浜線にいたる 約4.7km の広域幹線道路で,千葉県の管轄道路となる.
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1965年(昭和40年)に計画されてから半世紀(51年)にもなるが,いまだに完成していない. 習志野市役所前通り(習志野市道00-004号)まから国道14号までの第1工区 507m については,1999年(平成11年)4月に開通(一部歩道が未整備)している.
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だが,市役所前通り(旧酒市場ヤマダがあった場所)から習志野警察署前通り(習志野市道00-009号,通称マラソン道路)付近までの第2工区 635m については,用地買収は進んでいるものの2015年時点で 92%(2軒)の進捗となっている. 基本的には移転に同意していて,代替地先を探している.
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第2工区は,2度の事業期間延長をして2014年度中には完成する予定だった. 用地買収難航から3度目の延長がされ,ようやく2016年から着工に入り,2019年度(平成31年度)には完成予定となっている. この事業費も,約68億円から約90億円になり,約 1.3倍に膨れ上がった.
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この第2工区は,JR総武線京成本線が複雑に交差する場所で,その上を立体交差(跨線橋)する. 跨線橋の部分の工事は各鉄道会社が実施することになる.
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では,鉄道の反対側(習志野警察署)はどこまで進んでいるのだろうか...
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反対側の習志野警察署前通りまでの用地買収は完了していて,すぐにでも工事に入れる状態となっている.
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ここは,近くに京成津田沼駅があることなどから,慢性的な渋滞地となっている.
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国土交通省関東地方整備局が公表している「踏切安全通行カルテ」(全国1479カ所)での中でも,緊急に対策の検討が必要な踏切として名指しされている踏切となっている. 京成本線と新京成線の谷津第5号踏切(習志野市津田沼3-6-39)は「開かずの踏切」だ.
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また,京成本線の津田沼第1号踏切(習志野市津田沼5-13-38,習志野市道00‐005号,習志野市教育委員会事務局前)は自動車ボトルネック踏切となっていて「準開かずの踏切」となっている. 特に朝夕のラッシュ時に渋滞が発生していて,南北の交通が分断されている. 京成千葉線はアンダーパスとなっているが,けた下が 2.8m しかなく大型車の通行が困難な状態となっている.
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建設予定の跨線橋の橋梁の長さは約159.7mにもなり,コンサルティングの復建エンジニヤリング千葉事務所(千葉市中央区中央4丁目)が設計をおこなう. 事業者は千葉県千葉土木事務所となり,跨線橋の事業費は44億円となる.
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この道路が完成すれんば,踏切を通過することなく,習志野警察署前のマラソン道路から茜浜までが,ほぼ直線でつながることになる. 設計速度は,時速60km,1日あたりの予想交通量は 20900台を見込んでいる.
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