クルマは約 1t(1000kg)以上(プリウスで約1.4t)もあるが,通勤にひとり(約70kg)しか乗っていないことも多い. 一方自転車本体は,15kg-25kgしかなくガソリンも必要ない. そのような自転車は,エコで健康増進にも優れている.
船橋駅南口前の千葉県船橋市本町1丁目フェイス前の放置自転車(2006年時点). 駐輪台数の増加や短時間(1.5h)駐輪の無料化などによって,現在の放置自転車は少なくなっている.
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そのような自転車だが,通勤,通学,買い物などに自転車を使う人が増えている. 企業においても,通勤に自転車を使うことを推奨する企業が増えている. 例えば,インターネット通販大手の楽天は,2015年9月に世田谷区二子玉川に本社移転したのをきっかけに自転車通勤を推奨している. 多摩川サイクリングロードが近いため 20km 程度の遠距離自転車通勤も可能かもしれない.
船橋駅南口前の船橋フェイスと西武船橋の間の地下にある駐輪場.
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その他にも,自転車ギアなどを設計製造しているシマノ,インターネットサービスを展開している「はてな」,日本最大の料理レシピサービスを提供しているクックパッドなどの企業が自転車通勤を推奨している. 海外でも,Google や Apple, Mozilla などのインターネットベンチャー企業が自転車通勤を推奨している.
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関東圏の都市部の場合,自転車と電車を組み合わせたリレー通勤が多い. 駅から遠いほど,安くて広いマンションが手に入る. そのようなことから,どうしても駅周辺に自転車が集まる. 自転車の台数に対して駐輪場の台数が追いついていない. 1分でも無駄にできない朝の通勤通学時には,できるだけ駅近くに駐輪場を借りたい.
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1年おきに内閣府が調べている駅周辺の放置自転車の実態調査の「放置自転車が多い市町村ランキング(2011年)」では,ワースト1位:大阪市(2万3185台)で圧倒的に多い. 関東圏では,4位:横浜市(1万1922台),5位:川崎市(7572台),8位:東京台東区(4107台),10位:東京港区(3292台),11位:東京中央区(3226台),12位:千葉市(3206台),14位:船橋市(2919台)となっている. 船橋市の駅別の放置自転車数(2011年時)は,船橋駅 778台,西船橋駅 624台,北習志野駅 538台,東中山駅 510台となっていた.
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だが,全国の放置台数は1981年の約99万台をピークに,2011年時には約18万台と5分の1以下に減っている. 東京都の放置台数はピーク時から8割強も減っている. 大幅に減った理由は,条例によって取り締まり強化がされるようになったこと,駐輪場が大幅に増えたことからだ.
千葉駅から徒歩4分程度の場所にある駐輪場(千葉市中央区富士見1丁目)
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だが,駅前の一等地に駐輪場を造るのは難しい. 公共施設が造れる場所となれば,鉄道高架橋の下や道路,歩道の地下くらいしかない. 船橋駅南口の駐輪場の場合,船橋駅南口再開発ビル「フェイス」の建設にあわせて,JR船橋駅南口駅前広場(ロータリー下)の地下に,クルマ専用駐車場 55台と,駐輪台数 1446台が収容できる施設を整備した. しかし,利用者からはあまり評判がよくない. まず,自転車の出し入れ口と,駐輪後の人間のみで出入り口がなぜか異なる. さらに,地下2階になることから,自転車を預けるのに5分近くかかってしまうのだ. 朝の時間帯の5分は貴重な時間だ.
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この問題を解決した駐輪場がJR千葉駅東口前の千葉駅東口第3自転車駐車場(千葉市中央区富士見1丁目)だ. だが,自転車の姿は見えない. 自転車は地下にあるからだ. では,船橋の地下駐輪場と同じなのだろうか...
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それが,全自動高速立体機械式駐輪場だ. 地下駐輪場への運搬と保管は全て機械がしてくれる. 人間は地下に入る必要もないし,入ることもできない. 使い方は,クルマの全自動回転式タワー立体駐車場に似ているが,自転車の取り出し時間は,最速8秒(最長13秒)という超高速で,まったく異次元のハイテク駐輪場だ.
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自転車は,タイヤ幅の広いマウンテンバイクや重量のある電動アシスト車,小径タイヤの折りたたみ自転車,チャイルドシート付き自転車などと,市販されている 18インチ-28インチ車のほとんどが利用できる. 操作も超簡単だ. 入庫時には自転車を入出庫口にセットすると,自転車のICタグを読み込んで自動で円柱内部のパレットに収納をされる. パレットは千鳥状に配置され,無駄なスペースがなく,より多くの自転車が格納できるようになっている. 出庫時もICカードをカードリーダにかざすだけだ. とにかく出し入れが高速なので,利用者の待ち行列を見ることがない. 20万もするような高級自転車の盗難の心配もない.
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ここの駐輪場は,高知市の建設機械メーカー(株)技研製作所(GIKEN)の「エコサイクル」という製品で,1基当たり204台(最新タイプ)の自転車が収納可能で,千葉市の場合2基導入(計408台収容)した. 2009年5月から利用を開始しているが,歩道下に設置された地下駐輪場としては,全国初のケースとなる. 同様の製品は,JFEエンジニアリング(株)も「サイクルツリー」という製品名で販売している. 似たようなしくみは,海外のロンドン,ニューヨーク,パリ,ミラノなどにもあるが,日本の製品はとにかく速い.
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同様の駐輪場は,神奈川県海老名市の海老名駅東口立体有料自転車駐車場(2004年3月,4基),東京都三鷹市のすずかけ駐輪場(2006年6月,8基),東京都目黒区自由が丘の東急電鉄自由が丘駅南口駐輪場(2006年10月,2基),東京都港区の品川駅東口のこうなん星の公園自転車駐車場(2010年3月,5基),東京都中央区の人形町二丁目地下駐輪場(2010年10月,1基),八王子駅南口地下タワー式自転車駐車場(2010年3月,6基),東京都荒川区の三河島駅前自転車駐車場(2013年3月,2基)などに設置されている.
技研製作所の可搬式耐震地下駐輪場エコサイクル.
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東京都江戸川区の東京メトロ東西線江戸川区葛西駅前機械式地下立体駐輪場の場合,環状7号通りをはさんで駅東口に21基,西口に15基,合計36基が設置(JFEエンジニアリング製)された. 合計 6480台収納ができる日本最大規模の地下駐輪場となっている. 東京都からの補助金を活用し 66.4億円をかけた.
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建設工事も簡単で,船橋駅前のような地下室を造る方式と比べれば,工期は約半分で工事費用も安い. 建設工事は,直径約 8mの円筒形の穴を掘ることから始まる. 穴は,港湾や河川などの土留めなどに使われる鋼矢板(ハット形シートパイル)を地上から円筒状に圧入し,円筒の中の土を取るだけだ. 地盤改良も必要ない. しかも,十分な耐震性もある. そして,直径 6.74m,深さ 10.75m の装置を組み込む.
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千葉市の場合,2008年8月-2009年3月の8カ月の工期で完成している. 地下駐輪場が必要なくなれば,土などで埋め戻して鋼矢板を抜けば簡単に現状復帰できる. 千葉市は,この地下駐輪場2基の建設に約 2億8000万円をかけた.
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エコサイクル入庫


エコサイクル出庫


株式会社技研製作所 機械式地下駐輪場「エコサイクル」