現在日本の競馬場は,中央競馬(JRA)が全国に10カ所,地方競馬(NAR)が15カ所設置されている. 地方競馬場は,戦後の戦災復興などのために,地方自治体の財源確保として,全国に61カ所設置されていた.
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だが地方競馬は,1991年度の売得金額(勝馬投票券の発売金から返還金を引いたもの)約 9862億円をピークに減少し転じ,2012年度は,約 3326億円とピーク時の約3分の1まで減少している(その後,4年連続の増加して約 4310億円まで復活している).
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地方競馬のほとんどが巨額な赤字を抱え,近年では2003年に足利競馬場(栃木県足利市),上山競馬場(山形県上山市)が廃止. 2004年に高崎競馬場(群馬県高崎市)が廃止. 2005年に宇都宮競馬場(栃木県宇都宮市)が廃止. 2011年度に荒尾競馬(熊本県荒尾市)が廃止. 2013年に福山競馬場(広島県福山市)と,つぎつぎに廃止されている.
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それでも,大都市圏の地方競馬(NAR)である船橋競馬場,浦和競馬場,大井競馬場,川崎競馬場の4つの南関東4競馬場は,まだ赤字というところにまではいたっていない. 累積赤字25億円を抱えて経営危機となっていた浦和競馬場も,2009年度に累積赤字を解消している.
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船橋競馬場の観覧スタンドは2013年に耐震工事が行われたが,今後10年後くらいには建て替えか廃止かを決定しなければならないことになるだろう.
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船橋競馬場や川崎競馬場を経営しているのがよみうりランドだ. ますます経営が厳しくなる中,集客力アップのひとつとして競馬以外の用途で土地の再利用を積極的におこなっている.
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川崎競馬場では,来場者減少により閉鎖していた3号スタンドを取り壊し,遊休となった跡地を賃貸して,東急不動産が商業施設マーケットスクエア川崎イースト(神奈川県川崎市川崎区富士見1丁目)を2016年2月18日(木)にオープンさせている.
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船橋競馬場でも駐車場の一部を賃貸し,スーパーマーケットのオーケー船橋競馬場店(千葉県船橋市若松1丁目)を2014年10月8日(水)にオープンさせていた.
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さらに,船橋オートレース場が2016年3月末に閉場(廃止)したことにともない,旧船橋オートレース場内にあった競輪場外のサテライト船橋船橋競馬場の駐車場の一部に移転させた.
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また,新たに,オートレース場外車券売場のオートレースふなばしを併設させ,競輪オートの複合場外施設を2016年4月8日(水)にオープンさせた. オートレース場外車券売場としては,全国で15番目の開設となる.
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正式な船橋オートレース場ができる前は,船橋競馬場のダートコースを間借りしてオートレースを開催していた時期がある. ある意味,本当の発祥の地へ戻ったともいえる...
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船橋オートレース場は,ここ数年赤字経営なっていて,その赤字を運営会社である日本トーターが実質上赤字補てんしていた. だが,2015年度は運営契約の公募に手を挙げなかった.
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2014年8月12日(火),千葉県(森田健作千葉県知事)と船橋市(松戸徹船橋市長)は,「公営競技の船橋オートレース事業を2015年度末(2016年3月末)で(完全)廃止する」と正式に発表していたからだ.
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(完全)廃止の理由として,入場者数減少や車券売上額減少が今後も続くことと,今後約14億円の設備投資が必要となることなどをあげた.
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結局最後の1年間は,日本写真判定(株)に運営を委託することになるが,赤字補てんはしないという日本トーター(株)とは異なる契約で,長年の付き合いで押し付けた(受けた)名ばかりの閉場までのつなぎの契約だった.
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そして,2016年3月末で船橋オートレース場は完全廃止され,場内にあった競輪場外車券売場サテライト船橋船橋競馬場の駐車場内に移転された. さらに,オートレース場外のオートレース船橋も併設された.
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そのオート競輪の複合型場外車券売場が,2016年4月8日(金)にオープンした.
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すでに,船橋競馬場内にはJRA場外勝馬投票券発売所J-PLACE船橋が2013年10月11日(金)にオープンしており,船橋競馬場でのレース開催と合わせて相乗効果が望める.
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しかしながら,オートレースふなばしサテライト船橋の客層を見ると,白髪の人が半分以上を占めており,あきらかにJ-PLACE船橋よりも平均年齢が高い.
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