高速バスは,「高速道路を利用し,一定の路線を定期的に運行する概ね 50km 以上の距離を運行する乗合バス」と定義されている. 比較的中距離の昼行バスから,長距離を夜を徹して走る夜行バスなど色いろなタイプがある.
代々木駅前にあった,ジェイアールバス関東の新宿駅JR高速バスターミナル新宿駅新南口(代々木)
20150806_JR高速バスターミナル_新宿駅新南口_代々木_0717_DSC0311920150806_JR高速バスターミナル_新宿駅新南口_代々木_0717_DSC03121
特に夜行バスは,仕事や学校を終えてから夜出発して,仮眠している間に移動し,翌朝目的地に到着するため時間が有効に使える. また,飛行機や鉄道よりも安いので,学生にも人気がある. 早割りを使えば鉄道と比較して3分の1ほどの価格になる激安路線もある.
20150806_JR高速バスターミナル_新宿駅新南口_代々木_0726_DSC0315020150806_JR高速バスターミナル_新宿駅新南口_代々木_0723_DSC03142
スキー場やディズニーランド向けの夜行バスツアーの中には,行き帰り車中2泊の0泊3日ツアーも若い世代に人気がある. 首都圏の場合,山手線の主要駅近くの発着所から北は青森県から南は四国、九州福岡県まで高速バス路線網が延びている. 高速路線バス(乗合バス)系大手のジェイアールバス関東の高速バスターミナルは東京駅と新宿駅前にある.
20150806_JR高速バスターミナル_新宿駅新南口_代々木_0723_DSC0313820150806_JR高速バスターミナル_新宿駅新南口_代々木_0724_DSC03147
新宿駅前のバス停の場合,新宿駅東口から徒歩9分もある場所にあり,わかりにくく「発車時刻ギリギリになってしまった」と評判はよくなかった. 代々木駅前(ドコモタワー前)となるが,大きな荷物をもってのエスカレータのない地下道の移動となるため不便だった.
20160420_新宿駅新南口_高速バスターミナル_11020160420_新宿駅新南口_高速バスターミナル_120
新宿駅の1日の利用客数は 340万人以上でギネスにも世界一と認定されている. ジェイアールバス関東以外の乗降場(バス停)も,新宿駅西口周辺に各社ごとに点在していて,全国39都府県300都市に高速バスが運行している. しかし,乗降場の場所がわかりにくく,交通渋滞の原因にもなっていた.
新たに造られた新宿高速バスターミナル(バスタ新宿).
20160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_12220160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_132
新宿駅南口を通る国道20号(甲州街道)の新宿跨線橋は,1925年(大正14年)に架けられたもので,人の行き来が多い割には狭い歩道だった. また,新宿跨線橋の上が,タクシーの客待ちのや一般者の乗降場となっていた.
20160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_21220160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_162
このため,国土交通省東京国道事務所は,新宿駅南口地区基盤整備事業として国道20号新宿跨線橋(甲州街道)の架け替えに合わせて,地下歩道や新宿南口交通ターミナル(バスタ新宿)の整備をおこなった. 地下歩道は2010年度に完成し,新宿跨線橋の架け替えは2012年度に完成していた.
20160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_11220160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_140
新宿跨線橋架け替えにより,車道幅が 30mから 50m になり,歩道幅も 5mから最低 8m に変更された.
20160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_18220160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_170
そして,新宿駅南口前に,高速バスターミナルタクシー乗降場などを集約した新宿南口交通ターミナル(バスタ新宿)が2016年4月4日オープンした...
.
20160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_23220160419_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_202
今まで,新宿駅西口周辺に分散していた19カ所の高速バス乗り場を集約し,国内最大規模の高速バスターミナルとなった. 新宿駅新南口から直結し,雨にも濡れずに乗り換えができる.
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0720_DSC0208620160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0720_DSC02082
今回乗り入れる高速路線バスの運行事業者数は118社にもなり,高速路線バスの停車場数は 15バース(乗降場),ピーク時の発着便数は 1625便にもなる.
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0721_DSC0209020160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0720_DSC02081
新宿駅新南改札(元新南口)から直結していて,雨にも濡れずバスタ新宿がある 4F まではエスカレーターやエレベーターで到着する. 3F には,広いタクシー乗り場と都が運営する東京観光情報センターがある. 新宿跨線橋の上は駐車禁止となり,タクシーなどの停車はできなくなり,混雑が緩和された.
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0715_DSC0205920160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0715_DSC02060
4F には空港のターミナルのような待合室がある. 出発バスの掲示板には,外国観光客のために4カ国語による表示を行っている.
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0717_DSC0206820160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0717_DSC02069
高速路線バスの停車場数 15バースの内,現在は 12バース(12番線)が稼働して,A,B,C、Dの4つのエリアに区分されている.
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0717_DSC0206420160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0717_DSC02065
昼行便の場合,Aエリアが羽田,成田の空港線や近郊路線. Bエリアは山梨や静岡方面, Cエリアは中央道の長野方面. Dエリアは名古屋以西や東北方面など遠距離路線となる.
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0712_DSC0205220160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0712_DSC02056
今後は,JR品川車両基地跡地の再開発にあわせて,バスタ品川などの計画がある. 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線品川跨線橋の開通にあわせ,2020年以降の開業になるものと思われる.
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0718_DSC0207520160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0720_DSC02083
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0655_DSC0200720160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0654_DSC01998
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0656_DSC0200920160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0657_DSC02011
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0658_DSC0201520160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0658_DSC02014
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0658_DSC0201620160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0657_DSC02012
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0700_DSC0202920160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0700_DSC02028T
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0709_DSC0205120160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0709_DSC02049
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0706_DSC0204620160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0709_DSC02050
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0702_DSC0203820160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0704_DSC02045
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0704_DSC0204320160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0703_DSC02041
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0702_DSC0203120160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0704_DSC02044
20160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0702_DSC0203620160415_新宿高速バスターミナル_バスタ新宿_0703_DSC02040