日本の新年に販売されるのが福袋だ. 日本の商習慣の1つだ.
20160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_0734_DSC0470320160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_0734_DSC04704T
福袋の起源は色々な説がある. TripAdvisor最も有力なのは,仙台初売り(買い初め)の豪華な景品からというもので,安土桃山時代の1584年(天正12年)から始まっている.
20160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2031_DSC04712T20160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2055_DSC04729
世界最大の旅行口コミサイトのトリップアドバイザー(TripAdvisor)や,動画共有サイトのユーチューブ(You Tube)などで JAPANESE LUCKY BAGS(ラッキーバッグ)として紹介され,日本の福袋外国人に知られるようになっている.
20160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2055_DSC0473120160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2031_DSC04713
外国人の反応も,「クールな習慣だと思う」. 「自分も買ってみたいな」. 「何でこっちには,こういうのが無いんだ」. 「このアイデアは結構素晴らしい」.
20160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2055_DSC0473020160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2045_DSC04715
「ちょっとしたギャンブルだ」. 「中身が分からない物を買うなんてありえない」. 「要は勝つか負けるかっていうものだよね」. 「並んでまで福袋買うとか,自分には無理」. 「アメリカじゃ無理,靴のエアジョーダンの新しいのが発売された時でさえ大乱闘が起きたんだ」と日本の商習慣に興味しんしんだ.
20160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2052_DSC0472220160209_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2046_DSC04716
だが,正月も終わり,すでに2月だというのに東京の家電量販店では新たな福袋を販売している, それは,なぜだろうか.
これは,中国人観光客向けの福袋なのだ. 中国人による爆買いは,金額,物量ともに日本人の想像を遥かに超える.
20160202_中国人旅行者_中国春節_爆買い_0755_DSC0433920160202_中国人旅行者_中国春節_爆買い_0755_DSC04338T
2016年の場合,2月7日(日)‐2月13日(土)までが旧正月の春節となる. 中国は祝日となり,ほとんどの中国人は,大きな土産をもって出身地へ大移動をする. 他にも,春節の長期休暇を使って日本へ旅行にきている.
中国人観光客の土産の定番は,なぜか日本製炊飯器. 数年前の中国メーカーの炊飯器は,下は炊けているのに上の方は半生など炊きムラが激しかったが,今は問題なくなっている.
20150318_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2012_DSC05648T20150318_中国人旅行者_中国春節_爆買い_2012_DSC05649T
福袋といえば,七福神大黒天(大黒神様)だ. 日本の大黒天といえば,左肩に大きな袋を担ぎ,右手に打手の小づちを持ち,頭巾をかぶっている姿となる.
千葉県市川市大野町の本光寺の金大黒天(左). 大黒天の減原形となったヒンドゥー教シヴァ神の化身マハーカーラ(右).
20160213_千葉県市川市大野町_本光寺_金大黒天_01220160213_大黒天_ヒンドゥー教_シヴァ神の化身_マハーカーラ_022
大黒天は,もともとはインドの神でマハーカーラで,不老長寿の薬をもつといわれる. 3つの顔と3つの目と6本の腕を持つ. それが,仏教に取り込まれて大黒天と呼ばれるようになった.
20160213_中国_八仙人_04220160213_中国_八仙人_060
中国にも,七福神のルーツといわれる八仙人(女性1人に男性7人の仙人衆)と呼ばれるものがある. 大黒天も中国を経由して日本に渡ってきた.
成田国際空港へ向かう中国人観光客.
20160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1253_DSC0403320160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1253_DSC04036
中国にも,日本と同じような福袋の商習慣があってもよさそうなのだが,近年までなかった.
20160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1254_DSC0404020160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1254_DSC04039
20160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1254_DSC0404320160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1254_DSC04042

20160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1255_DSC0404720160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1255_DSC04048T
20160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1314_DSC0406120160131_中国人旅行者_中国春節_爆買い_1313_DSC04057
.
人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2016年01月08日)観光立国になれるか@世界のトイレ事情と日本のハイテク便座(5)
(2015年09月29日)観光立国になれるか@マレーシアちばフレンドシップフェアinららぽーとTOKYO-BAY(4)
(2015年07月19日)観光立国になれるか@東京湾岸道路船橋地区のゴミのポイ捨て(3)
(2014年11月19日)観光立国になれるか@2014年11月初旬に中国人観光客が多いわけ(1)
(2013年10月30日)今どきの中国のプリクラ