東南アジアのインドネシアジャワ島の首都ジャカルタと州都バンドンの間の約 120km を結ぶに高速鉄道計画に日本の新幹線方式を採用を求め,安倍晋三首相みずからトップセールをし,ほぼ内定状態になっていた. しかし,2015年3月に中国が計画への参入を表明し,日本と中国との受注合戦となった.
▼イオンなどが進出しているマレーシアクアラルンプールのミッドバレーメガモール.
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2015年9月に計画は一旦白紙に戻され,その後中国新幹線案が逆転採用された. 中国新幹線といっても,車両は日本の新幹線E2系を丸ごとコピーしたものだ. 約1400億円の円借款を表明したものの,中国側がインドネシアに有利な政府保証をおこなったことが,日本の敗因になったといわれている.
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東南アジアには,もうひとつの高速鉄道計画(新幹線)がある. マレーシア連邦の首都クアラルンプールとマレー半島南端のシンガポールを結ぶ350kmにわたる路線だ. バスや乗用車を利用した場合は 5時間もかかる道のりだが,新幹線ができれば乗車の所要時間は約1時間半となる.
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この高速鉄道は,最終的にはシンガポール=マレーシアクアラルンプール=カンボジア=ラオス=ベトナム=中国昆明(コンメイ)を結ぶ(シンガポール=マレーシアクアラルンプール=タイノンカイ=ラオス=中国雲南省昆明案など6ルートが検討中) 5000km 以上にもなる国際鉄道となる.
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これらの東南アジアの都市の中でも,シンガポールと並んで発展しているのがマレーシアクアラルンプールで,政治的にも安定している. そのような将来性を見込んで,日本の大手流通業界もクアラルンプールへ進出している.
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そのひとつが,クアラルンプール中心地のショッピングセンターやホテル,コンベンションセンター(展示場)などの複合施設のミッドバレーメガモールだ. 1999年11月にオープンした. 日本の総合スーパーイオンや百貨店伊勢丹などが核店舗となり430の専門店が入っている. 牛丼チェーン吉野家や,うどんのはなまるうどんも営業している.
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アウトレットモールやららぽーとなどのショッピングセンターを展開する三井不動産だが,海外進出ではイオンなどより出遅れていた. 今回,クアラルンプール国際空港近くにアウトレットモールを2015年5月にオープンさせた. 海外のショッピングセンターとしては,中国についで2施設目となる.
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現在の人口を維持するためには,1人の女性が一生の間に産む子どもの数(出生率)が 2.08 以上ないといけない. だが,1989年(平成元年)の日本の出生率は 1.57 となってしまった.
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日本の人口はこれ以上増えることはなく,減るばかりだ. 流通業界も,国内だけでは生きていけない時代となってきている.
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三井不動産は,マレーシア現地資本のマレーシアエアポートホールディングス(MAHB社)と共同で,クアラルンプール国際空港敷地内に,クアラルンプール初の本格的アウトレットモールの三井アウトレットパーク クアラルンプール国際空港セパン(MOP KLIA SEPANG)を,2015年5月30日にオープンさせた.
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現在,約130店舗の規模となっているが,2018年と2021年に拡張の予定があり,最終的には約250店舗の規模となる. 日本のアウトレットモールでは,通路が屋外になっているところが多いが,ここは熱帯気候を考慮して,冷房を完備した屋内型モールとなっている.
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国際空港敷地内の利点を生かし,クアラルンプール市街地からだけでなく,世界各国からの来客者も見込める.
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特に日本などからの旅行者は,免税料金でブランド品などを購入できる. 空港とアウトレットモール間は,無料シャトルバスが循環している.
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