新幹線や特急列車など指定席券やグリーン席券,長距離きっぷなどの乗車券などを販売するのが,みどりの窓口だ. また,通勤通学の定期券なども販売する. 薄みどり色のグリーン席券を販売することから,旧国鉄時代からみどりの窓口といわれてきた. 緑色の座席マークが目印になる.
▼JR京葉線の南船橋駅の改札口.
このみどりの窓口を支えているのが,窓口専用のPOS端末だ. 旧国鉄と日立製作所が共同開発したマルスコンピュータシステム(旅客販売総合システム)の端末として稼働することからマルス端末ともいう. 当初は,日立製作所製の端末だったが,最近は沖電気製の端末が多い.
▼南船橋駅は,沖電気製ME型端末の第2世代のMEX型のPOS端末を使っている. ▼Windowsをベースに作られている. (写真は南船橋駅のものではない)
だが,このみどりの窓口の廃止が相次いでいる. JR京葉線だけでも,潮見駅,葛西臨海公園駅,市川塩浜駅,二俣新町駅,南船橋駅,千葉みなと駅の6駅のみどりの窓口が,2014年3月31日(月)で閉鎖となる.
みどりの窓口が残るのが,東京駅,新木場駅,舞浜駅,新浦安駅(びゅうプラザ新浦安),新習志野駅,海浜幕張駅,稲毛海岸駅,蘇我駅の8駅のみとなる. みどりの窓口廃止駅の代替方法としては,最寄り駅のみどりの窓口へ行くか,多機能型指定席券売機やケータイやスマホを使うということになる.
▼Suicaが利用可能な新型の多機能券売機(通称,黒色の券売機)と指定席券売機(薄紫色). ▼Suica以外, PASMO, Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけんなどが利用できる.
どうして,みどりの窓口をつぎつぎに閉鎖するのだろうか...
▼JR京葉線の南船橋駅の改札口.
このみどりの窓口を支えているのが,窓口専用のPOS端末だ. 旧国鉄と日立製作所が共同開発したマルスコンピュータシステム(旅客販売総合システム)の端末として稼働することからマルス端末ともいう. 当初は,日立製作所製の端末だったが,最近は沖電気製の端末が多い.
▼南船橋駅は,沖電気製ME型端末の第2世代のMEX型のPOS端末を使っている. ▼Windowsをベースに作られている. (写真は南船橋駅のものではない)
だが,このみどりの窓口の廃止が相次いでいる. JR京葉線だけでも,潮見駅,葛西臨海公園駅,市川塩浜駅,二俣新町駅,南船橋駅,千葉みなと駅の6駅のみどりの窓口が,2014年3月31日(月)で閉鎖となる.
みどりの窓口が残るのが,東京駅,新木場駅,舞浜駅,新浦安駅(びゅうプラザ新浦安),新習志野駅,海浜幕張駅,稲毛海岸駅,蘇我駅の8駅のみとなる. みどりの窓口廃止駅の代替方法としては,最寄り駅のみどりの窓口へ行くか,多機能型指定席券売機やケータイやスマホを使うということになる.
▼Suicaが利用可能な新型の多機能券売機(通称,黒色の券売機)と指定席券売機(薄紫色). ▼Suica以外, PASMO, Kitaca, TOICA, manaca, ICOCA, PiTaPa, SUGOCA, nimoca, はやかけんなどが利用できる.
どうして,みどりの窓口をつぎつぎに閉鎖するのだろうか...
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みどりの窓口の廃止している理由は,さらなるコストダウンだ. 人件費や機器更新費用(リース費用)などが削減できる. だが,みどりの窓口のすべての機能が,多機能券売機で代替できるわけではない. たとえば,青春18きっぷは多機能券売機(黒色)では買えないが,指定席券売機(薄紫色)なら買える.
JR東日本の指定席券売機(略称,MV)では,青春18きっぷはもちろんのこと,特急券,指定席券,回数券(11枚つづり)や全国の普通乗車券,企画乗車券(大人の休日倶楽部など)などが買える. みどりの窓口のかなりの機能をこなす. ただし,Suicaカードの購入は,多機能券売機(黒色)でないと買えない.
学生割引やジパング倶楽部割引など証明書が必要な券は,近隣のみどりの窓口やびゅうプラザでの購入となる. 新規で学生割引定期券を近隣駅で買わなければならない場合は,無人駅や長距離きっぷが買えない駅を考慮して制定された,旅客営業規則第27条があるので駅員に相談するとよい.
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駅周辺の人口も1日辺りの平均乗車人員もまだまだ増える見込みがあり、武蔵野線からの直通系統も停車すれば総武線や埼玉県、茨城県方面に行くには実質的な所要時間が大幅に短縮して非常に便利になります。