西船橋駅は,JR東日本の総武線(各駅停車)と武蔵野線(京葉線),東京メトロ(旧,営団地下鉄)東西線,東葉高速線の駅となっている.
▼2013年10月10日時点の東京メトロ西船橋駅.
20131010_東京メトロ_西船橋駅_リニューアル工事_0806_DSC0228520131010_東京メトロ_西船橋駅_リニューアル工事_0806_DSC02286
東京メトロ東西線は,JR中央線中野駅から都心部の地下を通過し,JR総武線の西船橋駅間の全長 30.8km の路線となっている. 東京メトロ東西線西船橋駅の1日の乗降人員数だけでも, 27万4785人(2012年度)と,東西線の駅では大手町駅に続く第2位の大ターミナル駅となっている.
▼2013年10月10日時点の東京メトロ西船橋駅.
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その東京メトロ東西線西船橋駅東西線区画(東葉高速線接続)のリニューアル工事をおこなった.
▼2014年6月8日時点の東京メトロ西船橋駅.
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このリニューアル工事により,改札内のエスカレーターの新設やトイレの改良,そしてホームの改良がおこなわれた.
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すでにリニューアル工事は完了しており,東西線ホームは明るいイメージに一新された.
▼2014年10月6日時点の東京メトロ西船橋駅.
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東京メトロ東西線の朝の混雑率は 199% と,全国の地下鉄と民鉄16社の中で最も混雑している. JR を含めると3位の混雑率だが,上野駅-東京駅間を結ぶ東北縦貫線(愛称,上野東京ライン)が2015年3月に開業したため,2015年度は東西線が日本一になっているかもしれない.
▼2014年11月15日時点の東京メトロ西船橋駅.
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東西線では,乗降時間の短縮のためドア幅を広げた車両の導入やオフピーク通勤キャンペーンの実施などをおこなっているが,根本的な解決とはなっていない. 2000年の運輸政策審議会がまとめた19号答申では,2015年度までに180% 以下にする目標が出されたが,達成することはできていない.
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根本的な混雑の解消には,朝のラッシュ時に電車を増発することが必要となる. この増発のために,茅場町駅,木場駅,南砂町駅でホームや線路の改良工事が進められてて,2020年度には完成する予定になっている. これにより,朝のラッシュ時に電車3本が増発できる.
▼2015年2月21日時点の東京メトロ西船橋駅.
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西船橋駅のリニューアル工事(改良工事)は,この増発とは直接関係しないが,新しいホームに一新した...
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東京メトロ東西線ホーム(5-6番線)の屋根には,スリットから太陽光がもれる屋根材一体光透過性ソーラーパネルが敷きつめられた. 東京駅東海道線ホーム(9-10 番線)の,太陽光発電システムに使われたソラーパネルと同じものと思われる.
▼2015年8月27日時点の東京メトロ西船橋駅.
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東京メトロでは,東西線地上駅(西葛西駅-西船橋駅8駅),日比谷線南千住駅,千代田線北綾瀬駅の合計10駅に太陽光発電システムを設置しており,東西線8駅の合計だけでも最大出力 1Mw(約109万kWh)級のメガソーラー発電所となる.
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今回新たに西船橋駅に導入した太陽光発電の最大出力は 166Kw で,年間発電電力量は約 16万6000kwh(一般家庭48世帯分)となる. 一部を太陽光発電に切り替えたことにより,CO2 排出量換算で約 76t が削減される.
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太陽光発電した電力は,駅の照明やエスカレーター,エレベーター,空調,信号,通信などの付帯用電力に使用され,東西線の南砂町駅-西船橋駅で消費される付帯用電力の 12% に相当する. CO2 排出も,年間 508t 削減になる.
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