千葉県船橋市浜町2丁目の巨大ショッピングセンターららぽーとTOKYO-BAYには,開店前から長い列ができている. 人気のある有名人のイベント時などには,よく開店前に列ができることがあるが,整理券が配り終えると列はすぐに消える. 今回は,開店1時間以上過ぎても列が消えるような気配はない.
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2015年6月27日(土)-28日(日) 朝10:00 から,ふなばしプレミアム付商品券を販売している. 建替えたばかりのららぽーとTOKYO-BAY西館(旧,WEST)1階西の広場で販売していて,店舗内が混雑するため,人を分割しながら館内に入れている.
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この日は,船橋市市内の大型店(ららぽーとTOKYO-BAY,西武船橋店,東武百貨店船橋店,イトーヨーカドー船橋店,イオンモール船橋) 5カ所と,船橋市の出張所(習志野台,芝山,西船橋,松が丘など)や公民館 9カ所で販売した. その他にも,6月29日(月)-7月10日(金)の平日に 17カ所(船橋商工会議所,JAちば事業所,ベルクス西船橋店,ケーヨーデイツー各店など)でも販売された.
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ふなばしプレミアム付商品券は,1冊(1セット) 1万円で 1万2500円分の買いものができ,プレミアム率(割増率)は +25% となっている. 船橋市の場合,20万冊販売され,総額20億円にもなる. 販売は地域限定となり,船橋市内に住居があるか,市内に勤務,通学している方のみ購入できる. ひとり3冊(3万円分)まで購入可能で,家族の人数には制限がない. 4人家族であれば,12万円まで購入できることになる. 中小店専用券(500円券×15枚)+全店共通券(1000円券×5枚)で構成され,中小店専用券は,地元の店のみとなる.
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プレミアム商品券(PMV/地域振興券)は,千葉県内 54地方自治体で発行され,プレミアム率(割増率)は地方自治体によって 20%-40% と,違いがある. 40% なのは,一宮,睦沢,長生,白子,長柄,長南など 6自治体. 30%なのが,浦安,市川,松戸,流山,鎌ケ谷,柏,野田など30自治体. 25%なのは,船橋,習志野,八千代の 3自治体. 20%が,千葉,木更津,館山,市原など 15自治体となっている. では,このプレミアム商品券原資はどこから出ているのだろうか...
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政府がかかげる地方創生のひとつとして,国や県の交付金をプレミアム付商品券の原資にしている. さらに地方交付金の原資は,国税5税(所得税+酒税の 32%,法人税 34%[当分の間35.8%],消費税 22.3%,たばこ税 25%)となっている.
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2014年末に閣議決定された緊急経済対策のうち,地域住民生活等緊急支援のための交付金事業として各自治体に交付されたものだ. 交付金額は,各自治体の人口や財政状況によって異なる. 総予算は 4200億円で,プレミアム商品券などの施策には2500億円が使われた.
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2014年4月1日から消費税率が 5% から 8% に上がった. 消費税率アップ前の駆け込み消費の反動で2014年4月-6月期の消費は落ち込むことは予想されていたが,2014年7月-9月期の GDP は,大方のエコノミストの予想をはるかに超える低い状態となってしまった. 今回のプレミアム付商品券は,消費税率アップ見返り(ガス抜き)という人もいる.
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プレミアム付商品券を使用すれば,4人家族全員が3冊(合計12万円)購入した場合,通常よりも3万円分お得に購入でき,各家庭の消費が促進することは考えられる. だが,トイレットペーパーや洗剤など,年間に購入する金額(量)は家族構成によって固定化されていて,年間を通してみれば購入の前倒しでしかなく,インパクトは一時的なものになることが多い.
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みずほ総研も「日常的な消費に利用する人が多いとみられ,消費の前倒しはあっても,新たに喚起される消費は限定的」と分析している. 与党である自由民主党の一部からも「バラマキ政策だ」と強い批判が挙がっていが,公明党からの強い意向により導入された.
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消費を増やすもっともよい方法は,各家庭の家族を増やすことだ. 家族が増えれば,食費も衣料もトイレットペーパー,洗剤などの消費も増える. プレミアム付商品券などの一時的な対策に税金を使うよりも,長期的な視点で少子化対策に税金を使うべきだ.

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