JR京葉線は,東京駅から蘇我駅までの湾湾岸沿い 43.0km を結ぶ鉄道路線だが,そのほとんどが高架橋となっている. その京葉線とほぼ平行しているのが,首都東京と千葉県主要都市を結ぶ国道357号(通称,東京湾岸道路)と高架橋の有料道路東関東自動車道となる.
▼左側が国道357号(東京湾岸道路)と,高架橋の東関東自動車道. ▼右側がJR京葉線の高架橋.
JR京葉線とJR武蔵野線は,貨物線として計画されたものだったが,旅客用にも転用された. そのJR京葉線北側に,25m-30m ほどの土地が空き地や駐車場として利用されている. 千葉県まちづくり公社に貸し付けされ,周辺の企業などの駐車場として利用していた. もともとは,JR京葉線の複々線化用の予備地(3万7265m2)として千葉企業庁が確保していたものだった.
1978年に千葉県企業庁と当時の鉄建公団との間で,複々線用地が必要となるまで,千葉県企業庁が用地を確保するという覚書によって保有していた. だが,運輸政策審議会(現,国土交通省交通政策審議会)の答申に,京葉線の複々線化は盛り込まれなかったことから,複々線用地確保の覚書は破棄されていた.
千葉県企業庁の解体もあり,JR東日本にこの土地を購入する意思があるのかを打診したが,必要なしとの回答であったため,つぎの売却先を検討していた.
その複々線化予備地を引き取ったのが,国土交通省(通称,国交省)だった. 国道357号(東京湾岸道路)は,船橋市若松交差点付近から市川市二俣交差点付近間にかけて慢性的な渋滞となっている.
特に,船橋市(一部習志野市)若松交差点付近は,慢性的に渋滞が発生して,国道における渋滞損失時間は千葉県内ワースト3位という状況となっている.
国土交通省は,その複々線化予備地を使い,東京方面の斜線を増やす計画だ. 2012年度には,国道357号脇に通信用光ファイバ線などを収容する電線共同溝(C.C.BOX)を,京葉線側に20mほど移動させる工事をおこなっていた...
▼左側が国道357号(東京湾岸道路)と,高架橋の東関東自動車道. ▼右側がJR京葉線の高架橋.
JR京葉線とJR武蔵野線は,貨物線として計画されたものだったが,旅客用にも転用された. そのJR京葉線北側に,25m-30m ほどの土地が空き地や駐車場として利用されている. 千葉県まちづくり公社に貸し付けされ,周辺の企業などの駐車場として利用していた. もともとは,JR京葉線の複々線化用の予備地(3万7265m2)として千葉企業庁が確保していたものだった.
1978年に千葉県企業庁と当時の鉄建公団との間で,複々線用地が必要となるまで,千葉県企業庁が用地を確保するという覚書によって保有していた. だが,運輸政策審議会(現,国土交通省交通政策審議会)の答申に,京葉線の複々線化は盛り込まれなかったことから,複々線用地確保の覚書は破棄されていた.
千葉県企業庁の解体もあり,JR東日本にこの土地を購入する意思があるのかを打診したが,必要なしとの回答であったため,つぎの売却先を検討していた.
その複々線化予備地を引き取ったのが,国土交通省(通称,国交省)だった. 国道357号(東京湾岸道路)は,船橋市若松交差点付近から市川市二俣交差点付近間にかけて慢性的な渋滞となっている.
特に,船橋市(一部習志野市)若松交差点付近は,慢性的に渋滞が発生して,国道における渋滞損失時間は千葉県内ワースト3位という状況となっている.
国土交通省は,その複々線化予備地を使い,東京方面の斜線を増やす計画だ. 2012年度には,国道357号脇に通信用光ファイバ線などを収容する電線共同溝(C.C.BOX)を,京葉線側に20mほど移動させる工事をおこなっていた...
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JR京葉線の複々線化予備地を転用し,東京方面に1車線を拡幅する.
これにより,国道357号の千葉方面(下り)が2車線で今まで通り,東京方面(上り)が3車線となり,計5車線化とする.
習志野市谷津3丁目から船橋市西浦1丁目までの 3.5km の部分を拡幅する予定で,2014年度-2015度年は,船橋市栄町交叉点を中心に栄町-日の出町地区間 0.8km を改良する.
栄町交叉点においては,東京方面(上り)の右折左折車線も含めると部分的に5車線,上下7車線となる.
また,延長80m 日の出歩道橋の工事に着手する.
▼京成バアスシステムの栄町停留所. ▼バス専用ラインができた.
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<関連記事>
(2015年03月11日)道路のミライ@船橋市海神の南本町馬込町線(5)
(2014年07月03日)道路のミライ@東関東自動車道の谷津船橋インターチェンジと関連工事(4)
(2014年04月29日)JR津田沼駅南口農地の再開発@谷津小学校前の道路拡張工事(44)
(2014年04月24日)事件事故2014@習志野市芝園京葉線高架橋下の火災件(3)
(2014年03月29日)道路のミライ@船橋市高根台の宮本古和釜町線(3)
(2014年03月25日)道路のミライ@船橋海老川の鷹匠橋は改修(2)
(2014年03月20日)道路のミライ@船橋海老川の鷹匠橋は改修(1)
(2012年03月09日)千葉県企業庁の解体@JR京葉線複々線用地(3)
(2008年07月15日)千葉県企業庁の解体@JR南船橋駅前の千葉県企業庁土地活用計画(2)
(2008年07月15日)千葉県企業庁の解体@JR京葉線複々線用地(1)
JR京葉線の複々線化予備地を転用し,東京方面に1車線を拡幅する.
これにより,国道357号の千葉方面(下り)が2車線で今まで通り,東京方面(上り)が3車線となり,計5車線化とする.
習志野市谷津3丁目から船橋市西浦1丁目までの 3.5km の部分を拡幅する予定で,2014年度-2015度年は,船橋市栄町交叉点を中心に栄町-日の出町地区間 0.8km を改良する.
栄町交叉点においては,東京方面(上り)の右折左折車線も含めると部分的に5車線,上下7車線となる.
また,延長80m 日の出歩道橋の工事に着手する.
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(2008年07月15日)千葉県企業庁の解体@JR京葉線複々線用地(1)
二俣新町に武蔵野線からの乗り入れ系統が停車しないのは不便ですが、停車させれば便利になります。
数十年後に二俣新町駅南側にある配送センターや工場は老朽化等で撤退する筈ですが、撤退すれば跡地を再開発できますし、北側にあるTOYOTA L&F カスタマーズセンターの西側なら専門店や商業施設、育児支援住宅が一体となった高層建築を造っても良く、工場・倉庫の関係者向け商店や社宅、企業の資料館や博物館、アウトレット店や量り売り百貨店、鉄道模型カフェ、洒落たレストラン等を造っても良く、豊田工業大学のクラスター研究室があっても建物自体、仮設みたいなもので、駐車場が広いから、やってもあまり問題ないです。
程近い所に大幸、クレイン、石山食堂等の隠れた名店、NTT千葉総合運動場グランド、船橋三番瀬海浜公園、常明寺、了極寺、大鷲神社、安養寺、円福寺、浄経寺、原木山妙行寺、日枝神社、クリーンスパ市川等もあり、倉庫萌えや工場萌えもいるなら観光地にもなれますし、コーナン市川ショッピングセンターで無料アイドルイベントを何度か行えば、印象と知名度が向上し、コーナン市川ショッピングセンターに来なかった新たなる顧客層の開拓になり、軽食店で売り上げが増え、競合相手は居ないから十分人が来ます。