京成本線大神宮下駅《KS23》は,大きくカーブする駅のため普通電車が停車すると車体は傾いた状態で停止する. 車両とプラットホームの間には,20cm-30cm 程度の隙間ができる. また,急行や特急が停車しない駅のため,高速で通過していく. カーブのため,見通しも悪い.
20120403_京成本線_大神宮下駅_1543_DSC09245E20110701_京成本線_大神宮下駅_1949_DSC06976E
その大神宮駅で連続して鉄道人身事故がおきた.
-2014年12月09日(火) 13:06 京成本線大神宮下駅[高齢女性]
-2015年01月18日(日) 08:30 京成本線大神宮下駅[80歳女性]
過去の京成本線の人身事故件数を見ると,2005年4件,2006年3件,2007年7件,2008年7件,2009年4件,2010年5件,2011年12件,2012年5件,2013年12件,2014年10件と増加傾向にある.
20150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_05220150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_090
この傾向は,京成本線だけではない. 近年の国内の鉄道自殺は毎年500件-600件だが,関東圏の鉄道は増加傾向にある. 特に,東京から千葉や埼玉,神奈川方面のベッドタウンに向かう路線に多い.
20150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_01220150118_京成本線_大神宮下駅_人身事故_142
以前は月曜に多く水曜が少ないという傾向があったが,最近は土日が多くなっている. 年代別路線別でみると,東急東横線は若者世代が約4割、東急田園都市線は50代以上が6割となっている. 最近の京成本線人身事故も50歳代以上となっている.

人気ブログランキングへ
<関連記事>
(2015年01月22日)事件事故2015@群馬大学医学部附属病院のドクターX(6)
(2014年12月04日)事件事故2014@船橋駅南口前の冬ほたるミラージュ点灯式(5)
(2014年05月31日)事件事故2014@船橋市立宮本小学校西側付近で民家火災(4)
(2014年04月24日)事件事故2014@習志野市芝園京葉線高架橋下の火災件(3)
(2014年01月23日)事件事故2014@船橋千葉県立薬園台高校連続放火事件(2)
(2014年01月03日)事件事故2014@習志野市谷津の住宅3棟全焼(1)