東京メトロ(旧,帝都高速度交通営団)東西線は,JR総武本線と東葉高速線に相互直通乗り入れをおこない,乗り換えなしで首都東京と接続し,船橋などのベットタウンの主要鉄道となっている. JR総武線のバイパス的な役割をになっている.
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東西線の朝は,いつも激混みだ. 全国鉄道の中で最も混雑率の高い路線のひとつ(2013年度実績)で,1位がJR山手線の上野駅-御徒町駅間の 202%,2位がJR京浜東北線の上野駅-御徒町駅間の 200%,そして,3位が東西線の木場駅─門前仲町駅間の 199%JR総武線の錦糸町駅-両国駅間 199%と不名誉な実績となっている. 2014年11月18日夕方にドアガラスが割れるという事故(混雑が原因なのかは不明)も発生している. それでも,1980年代の混雑率 230%から比べれば,かなり改善はしている.
2014年11月18日の東京メトロ東西線のドアガラスが割れ.
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だが,JR山手線JR京浜東北線と平行運行となるJR東北縦貫線(愛称,上野東京ライン)の上野駅-東京駅間が2015年3月14日に開業すると,乗り換えなしでJR東北線やJR常磐線,JR高崎線が乗り入れすることになり,混雑が大幅に緩和する. そうなると,東西線がワースト1位の混雑路線になるはずだ.
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混雑対策として,ラッシュ時間帯を中心に電車本数を増やせばよいわけだが,すでに,限界に達している. 時間内に客が乗り降りできず,慢性的に電車遅れが発生している. これ以上,電車本数を増やせない. 今までにも,客の乗降時間を短縮するため通常よりドア幅を広げた車両を投入するなどの施策を進めてきた.
東京メトロ東西線行徳駅改札.
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また,654億円かけて南砂町駅(2020年完成)など,5つの駅(+木場,茅場町,門前仲町,東陽町)の再構築の長期計画はあるものの,今できることでなんとかしたい. それが時差通勤(オフピーク通勤)だ...
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それが,東西線早起きキャンペーンだ.
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非接触ICカード定期券(SuicaやPASMO)を使って,ラッシュ時にオフピーク通勤(時差通勤)を実施している. 朝のラッシュ時を避けて通勤してタッチするとポイントが付き,ポイントが貯まると商品券と交換できるしくみとなっている.
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