東京ベイ船橋ビビット2017-2016-2015-2014

Tokyo-Bay Funabashi-Vivid 2017-2016-2015-2014

2017年01月

食品スーパーの試食ボックスが変化しているワケ

よく食品スーパーなどで,新発売の飲料やウィンナーソーセージ,焼肉,パン,果物などの試食をすることがある. 夕食前の時間帯は,特に嗅覚を刺激し購入予定の無かった商品にも衝動買いをしてしまう.
20170618_食品スーパー_試食販売_PR_25020170618_食品スーパー_試食販売_PR_282
ほどんどの場合,商品の販促(PR)目的におこない,商品メーカーや食肉組合,農協(JA)などがスポンサーとなっていることが多く,スーパー側から店員への賃金は出ていない. このような店員を,マネキン販売員という. このような販売方法は,世界的にも珍しく,訪日観光客(インバウンド)も「日本らしさ」に興味深々だ.
20170618_食品スーパー_試食ボックス_フードカバー_11020170618_食品スーパー_試食ボックス_フードカバー_130
マネキン販売員がいない場合でも,商品展示のコーナー脇に,無人で試食提供されていることも多い. 常時管理されていないことから,チリやハエなどの衛生上の問題で専用のケースに入れて提供される. これらのケースを,試食ボックスフードカバーという.
20170618_食品スーパー_試食ボックス_フードカバー_18220170618_食品スーパー_試食ボックス_フードカバー_160
だが,近年これらの試食ボックスに変化が出ている. 商品が見えるように透明な樹脂の試食ボックスに入っているが,異常に高い. どうして,こんなにも高い試食ボックスになっているのだろうか.
市川市の食品スーパー.
20170624_食品スーパー_試食販売_PR_1535_DSC0564120170624_食品スーパー_試食販売_PR_1535_DSC05643
それは,衛生上の問題とは別の目的があった...続きを読む

事件事故@習志野市大久保3丁目交差点で消防車が衝突(35)

総務省消防庁によると,2016年の総出火件数は 4万3741件で前年より 4354件減少(-9.1%)した. 一方,住宅火災による死者数(放火自殺者等を除く)は 1006人で前年より 9人増加している. このうち 65歳以上の高齢者は 699人となる. 出火原因の第1位は「放火」で 4884件(11.2%),第2位は「たばこ」の 4088件(9.3%)となっている.
習志野市鷺沼1丁目の習志野市消防本部.
20120102_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1446_DSC0855620151129_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1200_DSC00045
これらの火災の予防または消火などをおこなっているのが消防組織だ. 日本の消防組織は,常勤の地方公務員としての消防士と,ボランティアでおこなう非常勤の民間人などの消防団員で構成される. 消防団員には,少しばかりの手当が支給されるが,ほとんどは団員同士の飲み会で消えてしまう.
20151129_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1204_DSC0007320151129_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1204_DSC00074
消防団員のほとんどが,地元で生まれて地元で育っている市民が志願している. 地元の人でないとわからないような細い道路や小さな川,各世帯の家族構成まで把握している人もいる. 東日本大震災のように同時多発的に災害がおきると,消防士がすべての地域のサポートはできない. 災害や火災は初期作業や早期非難が重要だ. 地元を知りつくした,地域密着の消防団員だからこそ大きな力を発揮する. 津波や高潮発生時の堤防の水門閉鎖も,近くに住む消防団員の役割になっていることが多い.
20170103_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1250_DSC0803320170103_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1250_DSC08031
今,南海トラフ3連動地震首都直下地震などの大規模地震の発生が懸念されている. このような大災害時にも,地域住民の安全の確保や,住民避難の誘導などに消防団のしくみが有効とされている. だが,消防団員にも少子高齢化の波が押しよせている. 消防団員の平均年齢は,2016年時点で 40.5歳(85万6278人)となっていて,毎年消防団員の平均年齢は上昇し続けている.
20170103_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1251_DSC0803720170103_習志野市鷺沼1_習志野市消防本部_1250_DSC08028
ボランティアの考え方だけでは限界が見えてきている. その対応策として,消防団員被雇用者(正規雇用)とするところが増えている. 2011年3月の東日本大震災の教訓から,議員立法により「消防団等充実強化法(消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律)」が2013年12月に成立された.
20170121_習志野市大久保3_交差点_消防車_衝突_27820170121_習志野市大久保3_交差点_消防車_衝突_122
これにより,企業などに努めていても,特別休暇制度によって勤務時間中であっても消防団活動ができるようになった. また,公務員は兼業,副業が禁止されているが,この法律によって特例で消防団の仕事ができるようになった. 2014年4月時点の被雇用者化率は 72.9% となっている.
20170121_習志野市大久保3_交差点_消防車_衝突_17220170121_習志野市大久保3_交差点_消防車_衝突_192
習志野市の市民一人当りの消防予算は 1万6220円,世帯あたりは 3万6240円となっている(2016年度). 近郊の消防予算を見てみると,船橋市の市民一人当りの消防予算は ,9,973円,世帯あたりは 21,641円となっている(2016年度). 市川市の市民一人当りの消防予算は 11,293円,世帯あたりは 23,635円となっている(2016年度).
20170121_習志野市大久保3_交差点_消防車_衝突_23220170121_習志野市大久保3_交差点_消防車_衝突_132
2017年1月21日(土) 23:30 ごろ,千葉習志野市で消防車の事故が発生した. 火災現場に向かっていた消防車が緊急走行していた. だが,千葉県習志野市の大久保十字路(交差点)で出合い頭に衝突し,消防車は2台とも大破した. 衝突したはずみで1台は木をなぎ倒した後にマンションに激突して停止した. 道路周辺にはクルマのガラス破片などが飛び散った. この事故で,消防団員6人が軽いケガをした. 幸い火災は別の消防車によって消し止められた...続きを読む

事件事故@JR京葉線市川塩浜駅で電車の下で鬼ごっこ(34)

日本は世界一の鉄道大国だ. 輸送人員世界第2位のインド(人口:億人)の4倍以上にもなる. 世界一の過密ダイヤでありながら,世界一正確で世界一安全な鉄道を毎日運行している.
JR京葉線南船橋駅.
20170513_1222_千葉県船橋市_JR京葉線_南船橋駅_DSC0105020170513_1222_千葉県船橋市_JR京葉線_南船橋駅_DSC01054T
それでも,台風や強風など自然災害などによって,列車の遅れはどうしても発生してしまう. それ以外の遅延理由としては,沿線火災,客同士トラブル,急病人救助,線路内人立ち入りなどがある.
20170521_1719_千葉県浦安市_JR京葉線_新浦安駅_DSC0235720170521_0855_千葉県船橋市_JR京葉線_南船橋駅_DSC02156
Twitter に投稿された情報からカウントされた2016年の年間列車遅延路線別障害ランキング(電車遅延なう調査)をみると,第1位(前4位)小田急線, 第2位(前1位)JR中央線, 第3位(前3位)JR京浜東北線, 第4位(前2位)JR山手線, 第5位(前6位)JR東海道本線, 第6位(前8位)JR常磐線, 第7位(前5位)JR埼京線, 第8(前9位)JR高崎線, 第9位(前7位)JR総武線, 第10位(前12位)東武東上線. ---となっている.
20161106_千葉県_JR京葉線_電車_0901_DSC0010220161106_千葉県_JR京葉線_電車_0901_DSC00103
遅延理由の「線路内人立ち入り」事故には,線路内への転落があるが,この中には列車を使った自殺も含まれる. 特に,JR総武線新小岩駅においては,高速で通過する特急成田エクスプレスを狙った自殺事故が多発し,予約していた飛行機に間に合わなかったなどと国際問題化している.
東京のJR山手線有楽町駅のホームドア.
20170515_0725_東京都千代田区_JR山手線_有楽町駅_DSC0160220170525_0726_東京都千代田区_JR山手線_有楽町駅_DSC02694
JR山手線においては,ホームドア(スクリーンドア)が整備されつつあり,その効果が出始めている. 現在,JR京浜東北線へのホームドア設置に着手している. JR総武線は,まだホームドア設置のスケジュール化はされていないが,新小岩駅については,駅改装にあわあせてホームドアの設置がおこなわれる予定だ.
JR京葉線市川塩浜駅.
20090512_市川市_JR市川塩浜駅_南口_CVS_ホテル_0854_DSC0670120090512_市川市_JR市川塩浜駅_南口_CVS_ホテル_0855_DSC06702
かつてのJR京葉線は,防風によって止まることが多いワースト日本一の路線だった. だが,防風柵の設置によって日本一の汚名は払しょくされ,ほぼ総武線と同等レベルまでに向上している. また,JR総武線に多い「線路内人立ち入り」はかなり少ないがゼロではない.
20090512_市川市_JR市川塩浜駅_南口_CVS_ホテル_0856_DSC06707T20090512_市川市_JR市川塩浜駅_南口_CVS_ホテル_0855_DSC06705
2016年12月15日 午前 8:00 ごろ,千葉県市川市塩浜のJR京葉線市川塩浜駅で「線路内人立ち入り」が発生した. 8:22 ごろには運転が再開したものの,この事件の影響で武蔵野線を含む上下線40本に6分-25分の遅延が発生し,通勤通学時間帯の列車のやりくりができず11本が運休,約2万5000人の足に影響が出た.
20161215_市川市_JR京葉線_市川塩浜駅_電車の下に男性_34220161215_市川市_JR京葉線_市川塩浜駅_電車の下に男性_322
原因は,千葉県内在住の「36歳男性Hが線路内人立ち入った」ものだった. だが,「男性H」が何をしたかったのかがまったくわからないといった不思議な事件であった. 当初の駅アナウンスなどでは,「市川塩浜駅でお客様転落」と報告されていたが,実際は異なる内容だった.
20161215_市川市_JR京葉線_市川塩浜駅_電車の下に男性_18220161215_市川市_JR京葉線_市川塩浜駅_電車の下に男性_172
Twitterなどで,「男性H」に対して批判の嵐となっている. 「酔っ払いか?,いい迷惑だ!」,「ええ…!,京葉線なにこれっていう~か,どうやって入ってどうやって引っ張り出したんだ!」,「二度とやらないように,きっちり責任取らせてね」.「遅延のせいで走って学校行ったのに,遅延の理由クソすぎてさらにムカつく」,「線路内立ち入りとか書いてあったけど.こんなだったのか」,「今朝の京葉線遅延の真相をニュースで知ったけど,アホウすぎる」,「誰や線路で寝たヤツ」,「ふざけんな,拡散希望」. ---などだ. いったい何が起きたのだろうか...続きを読む

街で見つけた変なもの@ぐんまメロディライン(369)

群馬県内をクルマの運転をしていると,カーラジオをつけていないにもかかわらず,どこからか音楽が流れてくる不思議な場所がある. それも,一か所だけではない. 曲は,聞きなれた有名な童謡などだ.
ぐんまメロディーラインの「星に願いを」.
20160923_1216_群馬県_メロディーライン_星に願いを_C00471020160923_1216_群馬県_メロディーライン_星に願いを_C004720
それが,ぐんまメロディーラインだ. 群馬県内の観光地を中心に10箇所あり,日本全国に28箇所(2016年現在)ある. 特定の道路を走ると,道路とタイヤの間から音(音階)がでるのだ. 道路に細い溝が掘られていて,その上を一定の速度(制限速度)でクルマが走ることによりメロディーを奏でる.
20160923_1216_群馬県_メロディーライン_星に願いを_C00473020160923_1216_群馬県_メロディーライン_星に願いを_C004750
メロディーラインの目的は,観光地であることから,観光客などを楽しませる以外にも別の目的がある. それが,スピード抑制と居眠り防止だ. 音階は制限速度内でないとちょうどよいテンポにならないため,自然にクルマの速度が抑制される. また,タイヤから音がドライバーの聴覚に刺激を与えて眠気を吹き飛ばすというものだ.
ぐんまメロディーラインの「正調草津節」.
20160924_1156_群馬県_メロディーライン_正調草津節_C00882020160924_1156_群馬県_メロディーライン_正調草津節_C008830
道路に細い溝を掘る技術は,ハイドロプレーニング現象を対策するものとして生まれた. ハイドロプレーニング現象とは,急激な豪雨などにより道路とタイヤの間に水の膜ができ,クルマがスリップする現象を言う. これを防ぐために,道路に細い溝を何本も掘り,水はけをよくする. 1983年(昭和58年)ごろに,九州自動車道で初めて採用された.
20160924_1156_群馬県_メロディーライン_正調草津節_C00885020160924_1156_群馬県_メロディーライン_正調草津節_C008880
溝を掘ったエリアで大きな音が出ることから,これを利用してドライバーへ注意を促すことを考案する. 最初は音階はなく,太鼓のようにリズミカルに音が鳴る程度のものだった. 溝から溝までの距離を調整することによって,音階を変えることができるようになり,さらに溝そのものの幅を変えることにより,音量も調整できるようになった. 世界初のメロディロード(メロディーライン)が造られたは,2004年(平成16年)となる. 場所は北海道で「知床旅情」が流れた. 現在は,米国やロシアでも同じようなしくみが取り入れられている.
ぐんまメロディーラインの「チューリップ」.
20160925_1621_群馬県_メロディーライン_チューリップ_C01771020160925_1621_群馬県_メロディーライン_チューリップ_C017720
時速 40km で走行するクルマが1秒間に進む距離は約 11m となる. したがって,30秒程度の曲では全長約330mに溝を掘ることになる. 1秒間に440回振動すると音階の「」の音(440Hz)になる. つまり, 11m に幅 25mm 間隔で 440本の溝を掘ればよい. このようにして,道路にに音階を彫り刻んでいくとひとつの曲となる.
20160925_1621_群馬県_メロディーライン_チューリップ_C01773020160925_1621_群馬県_メロディーライン_チューリップ_C017750
この技術は,群馬県前橋市の末広産業(株)が音響道路として特許取得(PAT-3913761)をしている. 群馬県内にメロディーラインが多いのも末広産業が群馬県の企業であることによる.
ぐんまメロディーラインの千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」.
20160923_1531_群馬県_メロディーライン_千と千尋の神隠し_C00501020160923_1531_群馬県_メロディーライン_千と千尋の神隠し_C005020
メロディーラインを造るのにグループカッテングできる機械を使うが,1曲あたり約 1900万円ほどかかる. クルマによる死亡事故が1件でも減れば,1900万円も安いかもしれないが,どのくらい効果があるのかは計測しにくい.
20160923_1531_群馬県_メロディーライン_千と千尋の神隠し_C00503020160923_1531_群馬県_メロディーライン_千と千尋の神隠し_C005050
イギリスの民間放送局IITN(Independent Television News)がこの日本のメロディーラインをニュースとして取り上げた. この番組が Youtube 動画に投稿され,海外からも色いろなコメントが書かれている...続きを読む

事件事故@千葉県の房総半島で列車とシカの衝突が多発(33)

2016年12月12日19:20 ごろ,千葉県JR内房線の浜金谷駅-保田駅間の上り線で,列車がシカ(鹿)と衝突して一部列車に遅れが発生した. シカは即死の状態だった.
20161212_千葉県_JR内房線_鹿_シカ_衝突_1905_DSC01757T20161212_千葉県_JR内房線_鹿_シカ_衝突_1905_DSC01760T
ほぼ同じころ,同じJR内房線の佐貫町駅-上総湊駅間で小動物(こちらもシカかイノシシではないかと思われる)と衝突して,千葉-館山駅間の上下線の一部列車に40分以上の遅れが発生した.
20161217_千葉県_JR内房線_12220161217_千葉県_JR内房線_092
近年,房総半島の鉄道でシカとの衝突があいついでいる. 2015年7月11日 19:25 ごろ,JR久留里線(くるりせん)の上総亀山駅-上総松丘駅間の君津市高水で,上総亀山駅発木更津駅行き下り電車(2両編成)が,線路を横切ったシカ1頭をはねて緊急停車した. 上下2本が運休し約18分後に運転を再開した.
20161215_千葉県_JR内房線_浜金谷駅_保田駅_鹿_衝突_11020161215_千葉県_JR内房線_佐貫町駅_上総湊駅_鹿_衝突_120
2015年8月13日 5:15 ごろ,JR久留里線上総松丘駅-上総亀山駅間で上総亀山発木更津行き上り列車(2両編成)がシカと衝突して,上り線の運転を見合わせ一部列車に遅れが出た.
20161215_千葉県_JR久留里線_上総亀山駅_上総松丘駅_鹿_衝突_11220161215_千葉県_JR久留里線上総亀山駅_上総松丘駅_鹿_衝突_140
2015年8月14日 7:30 ごろ,JR久留里線上総亀山駅-上総松丘駅間の君津市広岡で,上総亀山駅発木更津駅行き上り普通列車(2両編成)がシカと衝突し,上下線計2本が運休し約1時間後に運転を再開した. 2016年10月31日 19:00 ごろJR内房線竹岡駅-浜金谷駅間でシカと衝突の影響で,千葉駅-館山駅間の一部列車に遅れた. ---などと,JR久留里線JR内房線での事故が多い.
20161217_千葉県_JR久留里線_13220161217_千葉県_JR久留里線_152
シカはヘッドライトに飛び込んでくる習性があるため,夜間の事故はその習性によるものかもしれない...続きを読む
重要な情報
ic_sun.gif2015年になりました. 今年も,引き続きよろしくお願いします.

ic_sun.gif以前の東京ベイ船橋ビビット2013-2012コチラです.
お知らせ
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットはスマートフォン,ケータイ電話から参照可能.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットRSS リーダーで参照可.
ic_sun.gif誤字や誤り,サイトへの批判などのコメントは,非表示にしています.
ic_sun.gifEnglish homepage is here.
Vivit掲示板
sidebody_icon掲示板はコチラ
sidebody_icon2ch 風掲示板はコチラ
最新コメント
アクセスカウンター

ランキング
人気ブログランキングへ
サイトへの連絡
vivit_funabashi@gmail.com
(迷惑メール防止のため,アンダーバー[_]をピリオド[.]入れ代えてください)
記事検索
カスタム検索
広告1
広告2
千葉県の天気
東京都の天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
タグクラウド
ギャラリー
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)
  • 街で見つけた変なもの@船橋市浜町橋の欄干にスライムが(371)