東京ベイ船橋ビビット2017-2016-2015-2014

Tokyo-Bay Funabashi-Vivid 2017-2016-2015-2014

2016年11月

日本人はなぜパンが大好きなのか

日本人はパンが大好きだ. 特に日本の場合,木村屋が考案したあんパン,菓子パン生地の上にクッキー生地をかぶせたメロンパン,カレーをパン生地で包み込みパン粉をつけて油で揚げたカレーパンなどと,日本独自に進化したパンも人気だ.
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1人あたりのパンの年間消費量を国別にみると,1位はダントツのトルコ共和国(168kg),2位がチリ共和国(86kg),3位:フランス共和国(58kg)となっている.
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さらに,4位:ロシア連邦(57kg), 5位:イタリア共和国(55kg), 6位:オーストラリア連邦(53.4kg), 7位:フィンランド共和国(51kg), 8位:イギリス連合王国(27kg), 9位:アメリカ合衆国(24kg)と続く. そして,10位が日本(16.8kg)だ.
世界の主食地図.
2004年_世界各国の主たる作物_116
朝昼晩とパンを食べるトルコと比べれば日本は10分の1でしかないが,を主食にするアジア圏の国としてはかなりの消費国となっている.
米とパンの世帯単位支出額推移(左). 米とパンとめん類の世帯単位支出額推移(右). 1950年代には世帯平均人数は5人,1961年には4人,1992年には3人を切り,2015年では2.49人.
2014年_米とパンの消費量推移_11420170307_日本_米とパンとめん類の世帯単位支出額推移_116
日本の世帯別のパンの消費は,2010年ごろに反転し,パンの方が多くなっている. 特に,何かと忙しい朝食は,パンと目玉焼きとコーヒーが定番という家庭も多い.
2014年都道府県別世帯のパン購入量偏差値(左). 2014年都道府県別世帯の納豆購入量偏差値(右).
2014年_都道府県別世帯のパン購入量偏差値_1142014年_世帯納豆購入量の偏差値_114
都道府県別のパンの消費量をみると,西高東低で,西日本にパン派が多いことがわかる. 一方東北地方を中心にご飯派が多く,納豆の消費量も多い. 特に京都府のパンの消費は全国平均の世帯別消費量が 44.9kg であるのに対して 62.6kg もあり,福島県の 30.3kgの2倍にもなる.
地区別朝食の主食内容(左). 年代別男女別朝食の主食内容(右).
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京都といえば,仏閣や祭りなど伝統あるものがたくさん残っているが,京都人気質として,「合理的で新しい物が好き」といわれる. 和食の文化を守りつつ,戦前からパンを食べる文化が根付いていた. 「職人が多い町から,手軽に短時間に食べられるパンが好まれた」という説もある.
イオンタウン新船橋店の鎌倉ベーカリー.
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そのようなパンの世界だが,街の焼きたてパン屋で「100円均一のパン屋」が話題となっている. ダイソーやセリアなどの100円ショップを「百均」と略されることから,「100円均一のパン屋」を「百均パン」や「パンのダイソー」ともいわれる.
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百均パンといえども,ハイレベルで,コストパフォーマンス(コスパ)は高く,本当に全部100円なのか目を疑ってしまうほどだ.
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百均パンは関西圏に多く,京都神戸から流行したといわれ,る. たとえば関西系の,幸せの100円パン職人,阪急ベーカリー,シーカくんのパン屋さん,100円パンのヤキタテイ,ブーランジェベーグ,100円ベーカリーサンヴァリエ,100円パン屋伊三郎製パンなどだ.
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関東圏でも,阪急ベーカリー,ブーランジェベーグ,フレッシュベーカリーLOAF,感動の100円パン鎌倉ベーカリーなどが急速に店舗を増やしている.
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船橋市のふなばし森のシティ(みらSATOプロジェクト)内のイオンタウン新船橋店にも鎌倉ベーカリーがオープンしている.
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鎌倉ベーカリーはイオンベーカリー(株)の100円均一パンのブランド店で,千葉県を中心に神奈川県や埼玉県など首都圏に店舗を展開している. 毎日100種類以上のパンを焼いて提供している.
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ひと昔のパン屋といえば,午前2時ごろから発酵などの下後らえをして10時にオープンするという大変な仕事だった.
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ガストなどの大手外食チェーン同様パンチェーン店もセントラルキッチン化され,工場でほぼ作られ,9時ごろに出社しても10時のオープンには間に合うようなしくみとなっている.
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鎌倉ベーカリーのセントラルキッチンは,千葉市稲毛長沼にがあり,そこで作ったパン生地は冷凍せずに毎日各店舗に配送され,各店舗で焼かれる.
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百均パンといえども種類も豊富で,菓子パン,フランスパン,食パンと調理パンのサンドイッチまである. 調理パンはコンビニの200円相当のもので,日替わりでおよそ38種類を提供している.
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では日本人は,なぜパンが大好きなのだろうか...続きを読む

災害は防げるのか@地震体験車のもうひとつの役割とは(47)

今から35年前の1981年(昭和56年)4月,千葉県船橋市の船橋ヘルスセンター跡地に,ららぽーと船橋ショッピングセンター(現,ららぽーとTOKYO-BAY)が誕生した. 当時,日本最大規模の郊外型ショッピングセンターだった.
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このららぽーと船橋ショッピングセンターがオープンした時,地震を疑似体験できる地震体験館という施設が設置された. 分化施設として企画された施設のひとつで,ここで巨大地震を体験すると,「地震体験証明書」を発行する. 現在,同様の施設は東京臨海広域防災公園内の防災体験学習施設「東京直下72h TOUR」をはじめ,全国に19カ所以上もある. ららぽーとの施設は,先駆的取り組みだったといえる. 当時は,一般市民が地震を体験できる施設はほとんどなく,貴重な施設だった.
千葉県船橋市浜町にあった船橋ヘルスセンター.
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1971年(昭和46年)2月26日に新潟県上越地方で発生した新潟県南西部の地震(M5.5,最大震度4,死傷者13人). 1974年(昭和49年)5月9日に発生した伊豆半島沖地震(M6.9,最大震度5,死者30人). 1978年(昭和53年)6月12日に発生した宮城県沖地震(M7.4),最大震度5,津波あり,死者28人). 1980年(昭和55年)9月25日に発生した千葉県北西部の地震(M6.1,最大震度4,死者2人)などと,大きな地震が発生していたことから地震体験館の設置になったものと思われる. 当時の振動装置は,左右の横揺れのみで,縦揺れ(上下)は実現できていなかった.
1987年_昭和62年_船橋市浜町2_ららぽーと航空写真_0121991年_平成03年_船橋市_DSC0855220
震災時には,一瞬の判断が生死を分けることがある. 瞬時に適切な判断をするためには経験や知識が必要となる. 特に高齢者は地震直後に茫然自失(ぼうぜんじしつ)となり,何も行動できなくなってしまう場合がある. 身をもって体験すれば,いざというときに役に立つ. 北日本に住むほとんどの人は,2011年の東北地方太平洋沖地震を体験している. だが,人は嫌なこと,苦しい こと,つらいことは忘れるように進化している. たえず「自分の命は自分でまもる」ことを考えて入れば,自然に体が動くはずだ.
富山県富山市四季防災館の地震体験施設.
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1995年1月17日午前 5:46 に淡路島北部の明石海峡を震源として発生したM7.3の兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)は,近代的な観測が始まってから初めての大都市で発生した直下型地震だった. 窒息死 1967名(全体比率 53.9%),圧死 452名(12.4%)が多く,これに内臓損傷や全身打撲などの圧迫による死亡を加えると,合計2768名(76%)にもなった. 体が入る空間が確保されていれば,つぶれた家屋に取り残されても数時間から1日ほどで助けが来るはずだ.
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耐震対策ずみの団地やマンションの中高層集合住宅では,震度6強でも耐えられるようにできている. おそらく,震度7でも倒壊まではならないだろう. マンションなどの集合住宅の場合,建物の損壊が激しくなくても玄関ドアの鉄ワクが変形して居住者が屋内に閉じ込められることが多数発生する. その時のために,廊下側のアルミ製の窓格子を外すような工具も用意しておいた方がよいだろう.
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日本の場合,震度7クラスの巨大地震が必ず襲いかかる. だが,それが明日なのか30年後なのか,東京圏なのか,千葉県沖なのか,南海なのかがわからない. いざという時のために,日ごろの準備が重要となる. 2011年の東北地方太平洋沖地震から6年になろうとしている. 一般的に3歳以前は記憶として残りにくい. 小学2年の児童(8歳)もこの地震を経験しているはずだが,すでに幼児期記憶から消えている.
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このような小学低学年児童でも,巨大地震を疑似体験できる地震体験車(起震車)を,都市部の自治体が導入している. 千葉県の場合,千葉県の地震体験車「まもるくん」や,船橋市の「なまず号」をはじめ,市川市,松戸市,柏市,流山市,千葉市,市原市で保有する. 近接する都県でも,神奈川県 10台,埼玉県 8台,東京都 2台,栃木県 1台などとなっている.
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船橋市の地震体験車「なまず号」は,今から37年前の1979年(昭和54)8月20日に初めて導入された. おそらく,1974年(昭和49年)5月9日に発生した伊豆半島沖地震(M6.9,最大震度5,死者30人)と,1978年(昭和53年)6月12日に発生した宮城県沖地震(M7.4,最大震度5,津波あり,死者28人)がきっかけだったのだろう.
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そして,2013年度(平成25年度)の予算で新しい地震体験車「なまず号」に更新され,2014年1月25日(土)に開催された「防災フェアふなばし」で初めて一般公開された. 今回で地震体験車で,4代目の「なまず号」となる. 最新型の地震体験車「なまず号」は,前後左右(2D)の2軸に新たに上下運動が加えられた3軸(3D)で振動(揺れ)させ,震度1から震度7まで地震を再現することができる. さらに,「ねじれ」運動を加えた4軸(4D)の地震体験車もある.
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この新しい機能によって,2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の揺れだけでなく,1995年の兵庫県南部地震(阪神淡路大震災),さらには1923年(大正12年)の大正関東地震(関東大震災)などと,過去の大地震をリアルに再現し,体験することができる. この最新型の地震体験車「なまず号」には,もうひとつの役割がある...続きを読む

災害は防げるのか@災害用マンホールトイレ(46)

東京都心から50km-70kmの範囲内にある1都3県を東京都市圏(東京圏)という. この東京都市圏には,約 3650万人が暮らし,世界最大のメガシティー(巨大都市圏)となっている. カナダ(3401万人)の全人口よりも多い. この東京都市圏で,大規模地震が予測されている.
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北米プレート(地殻)とフィリピン海プレートとの境界でおきるとされている東京湾北部地震(M7.3,地下20km-30km)を始め,北米プレート内の比較的浅い浅い地震(地下10km程度)としての都心西部直下地震(M6.9),都心東部直下地震(M6.9),さいたま市直下地震(M6.9),千葉市直下地震(M6.9),川崎市直下地震(M6.9),横浜市直下地震(M6.9),立川市直下地震(M6.9),羽田直下地震(M6.9),三浦断層群地震(M7.2)などが想定されている.
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特に,東京湾北部地震(M7.3)が最大規模の地震となることが想定(内閣府想定)されていている. 最悪のシナリオである冬の夕方 18:00, 風速15m/sの場合, 死者数 1万3000人,負傷者 21万人,建物全壊約 85万棟,避難者約 700万人(内千葉県が約 130万人),避難所生活者数約460万人(内千葉県が約 87万人),疎開者数約250万人(内千葉県が約 47万人),帰宅困難者約 650万人と予想されている. 死者数 1万3000人のほとんどが東京都内で,火災(6200人)と建物倒壊(3100人)によるものとなっている.
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東京特別23区の昼と夜の人口差は大きい. 夜間の人口が 878万人に対して,昼間の人口は 1184万人(2015年)にもなる. 東京特別23区への流入人口は,東京都内の周辺市(多摩市や立川市など)から 53万人,県境を越えて千葉県から 70万人, 埼玉県から 82万人神奈川県から 88万人などと,鉄道などの公共交通機関を使って通勤通学している.
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首都直下地震が起きた場合,鉄道などの耐震化はほぼ終了しているものの,周辺の地滑りや軌道の変形,橋梁の破損,点検などで全面的に機能停止に陥り,暫定的な運転再開までには,少なくても数日から約1カ月を要することが想定される. 東京特別23区帰宅困難者(帰宅難民)だけでも約 350万人(内20歳-59歳の業務目的の滞留者は約 250万人)となることが想定されている. 1都3県の帰宅困難者の総計は約 650万人にもなる. この帰宅困難者の計算方法は,自宅までの距離が 10km 以内の通勤通学者は全員徒歩で帰宅可能とし,自宅までの距離が 10km-20km まで 1km 長くなるご とに帰宅可能者が 10%づつ低減,自宅までの距離が 20km を超えると 100% 帰宅困難者として集計している.
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この帰宅困難者約350万人の安全をどう守り,と飲食料をどう確保するのかが課題となる. また,膨大な数の帰宅困難者が一斉に自宅に動き始めると鉄道駅舎周辺や路上に帰宅困難者があふれ,応急対策活動の妨げとなる. 帰宅路の一部では,市街地が大火になっていることもありえる. 国や地方自治体は,帰宅困難者を勤務先のビルや学校などに一定期間の収容し,「むやみに移動を開始しない(させない)」ことを考えている.
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たて続けておきる余震などによって不安となり,反射的に「帰宅したい」という行動をとってしまう. また,幼い子どもや高齢者なども心配だろう. 安否確認できていて,関係者によって飲食や寝る所も確保されていれば,余震がある程度収まってから安全に帰宅行動すればよい.
東京都港区立芝公園のマンホールタイプの災害用トイレ.
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企業の場合,正規や非正規雇用の形態に問わず,事業所内で勤務する全従業員が施設内に留まれるよう,3日分の水や食料などを備蓄することを努力義務としている. 3日分の備蓄量の目安は,水は1人当たり1日3L計9L,主食(アルファ化米,クラッカー,乾パンなど)については,1人当たり1日3食計9食,毛布を1人当たり1枚となる. その他にも,簡易トイレやトイレットペーパなどの備蓄も必要となる...続きを読む

災害は防げるのか@緊急消防援助隊と災害時対策用重機(45)

2011年(平成23年)3月11日(金曜日) 14:46 に,東北三陸沖を震源とする海溝型地震が発生した. それが,東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)だ.
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この地震により巨大な津波が発生し,死者数 1万5893人,行方不明者数 2554人の人的被害と,全壊約13万棟,半壊約24万棟という住家屋被害をもたらした. 近代観測が始まっていらい最大規模の被害となった.
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今後同規模の地震として,関東直下型地震などが予想されている. 各都市別の発生確率は,神奈川県横浜市で 78%(2013年66%),千葉県千葉市 73%(2013年67%),埼玉県さいたま市 51%(2013年30%),東京都新宿区 46%(2013年26%)と,東北地方太平洋沖地震後,発生確率が急上昇している.
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関東地方を含む東北日本が乗っている北米プレート(オホーツクプレート)の地下 20km-30kmには,フィリピン海プレート太平洋プレートが複雑に重なり合っている.
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そのプレート(地殻)間の力関係から,その重なり合う面または,それと連動する割れ目(断層)などで定期的に地震が発生している. その真上にあるメガシティが,約 3650万人が暮らす世界最大の都市東京圏となる.
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東京湾北部地震(M7.3)の最悪のシナリオの場合(内閣府想定),死者数 1万3000人,負傷者 21万人,建物全壊約 85万棟,帰宅困難者約 650万人,避難者約 700万人と予想されている. 死者数のほとんどが,火災(6200人)と建物倒壊(3100人)となっている.
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経済的被害額は約 112兆円と,天文学的な金額となる. この中には,長周期地震動による超高層ビルの被災,大量の降雨による二次災害,株価などの変動による経済活動への影響などのシナリオは含まれていない.
2016年10月29日に船橋競馬場内でおこなわれた船橋消防まつり2016.
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想定される大規模地震はそれだけではない,東海地震,東南海地震,南海地震が連動して発生する3連動地震の発生確率も急上昇している. 遠く離れた東京湾内部の最奥部(約100分後)では,満潮時で 2.5m級の津波が予測される. さらに九州宮崎沖の日向灘地震(ひゅうがなだじしん)が加わり4連動地震にもなれば,さらに津波は高くなる. 伊勢湾の入り口部では20mを終える津波が予想され,東京湾最奥部で 3m級の津波となることが予想されている.
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これらの大規模地震への備えが求められているが,市民の生命や被害を軽減することを任務としている唯一の機関が消防(救急)だ...続きを読む

災害は防げるのか@「津波てんでんこ」などの言い伝えと東日本大震災の津波の被害(44)

2011年(平成23年)3月11日 金曜日 14:46,あの東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生した. 三陸沖南部,深さ 24km の海溝で最初の地震が起き,ドミノ倒しのようにほぼ同時に連鎖して地震が起きる海溝型連動地震だった. 3連動であったと考えられている.
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動いたのは,三陸沖から茨城沖までの長さ500km,幅250km にもなる. 地震の規模を示すマグニチュードは M9.0 と,近代観測史上日本最大の超巨大地震だった.
宮城県仙台平野を襲う東北地方太平洋沖地震の大津波.
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この東北地方太平洋沖地震による死者数は 1万5893人,行方不明者数はいまだに 2554人もいる. 地震発生時の 14:46 ごろは,公立小学校の3年生以上は6校時の授業中で,1-2年生は「帰りの会(終わりの会)」などを行い,児童の下校準備を始めていた時間であった. この微妙な時間帯が生死を分けることとなる.
宮城県の名取市と岩沼市にまたがって位置する仙台空港.
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1995年(平成7年)1月17日 朝5:46に発生した直下型地震の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)では,木造住宅の倒壊による圧死と火災による焼死がほとんどだったが,東北地方太平洋沖地震では住宅などの倒壊は少なかった. 犠牲者は,岩手県から宮城県,福島県の3県の湾岸に集中し,そのほとんどが津波による犠牲者だ. その犠牲者の内,小中学校の児童生徒だけでも 342人にもなった.
宮城県石巻市釜谷字山根の石巻市立大川小学校.
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宮城県の石巻市立大川小学校(石巻市釜谷字山根)でも,児童74人,教員10人が,10mを越す津波の濁流にのみ込まれ,全校児童108人の7割もが犠牲者となっていた. 大川小学校近隣の相川小学校(あいかわしょうがっこう,石巻市北上町十三浜相川),雄勝小学校(おがつしょうがっこう,石巻市雄勝町雄勝小淵)の2校も,同じように津波に飲み込まれて水没した. にもかかわらず,この2校は地域住民や教職員の適切な判断により,小学校の裏の高台に避難して犠牲者はゼロだった.
1974年_宮城県石巻市釜谷字山根_石巻市立大川小学校_1102015年_宮城県石巻市釜谷字山根_石巻市立大川小学校_116
相川小学校雄勝小学校の2つの小学校と,大川小学校の生死を分けた理由は何だったのか. これらの違いが詳しく分析されれば,今後の対策に生かされるに違いない. しかし,教員10名が亡くなっていることもあり,詳細は謎のままだ. 石巻市教育委員会の非協力的な対応のため,いまだに謎のままとなっている.
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石巻市教育委員会は,すぐに助かった大川小学校教職員に聞き取り調査をしているが,そのメモをすぐに破棄してしまい,事実隠ぺいとも受け取られることをしていたことが判明する. 児童23人の19遺族と石巻市との信頼関係は崩れ,「原因究明がされていない」として石巻市と宮城県を相手取って損害賠償訴訟をすることになる.
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2016年10月26日,仙台地裁(裁判長高宮健二)は「津波襲来を予見できた」として大川小学校側の過失を認め,石巻市と宮城県に総額約14億3千万円を支払うよう命じた. 石巻市は仙台地裁判決を不服として仙台高裁に控訴の考えを表明する. (その後,遺族側も,控訴する考えを示す)
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同じように津波が押し寄せたにもかかわらず,小中学生約3000人の生存率が 99.8%(学校での犠牲者はゼロ)だった場所がある. これを「釜石の奇跡」と呼ぶ. 岩手県釜石市の湾岸の小学校のことだが,決して「偶然の奇跡」だったわけではない. 津波防災教育のモデル校として,群馬大学災害社会工学の片田敏孝教授の監修により「津波からの避難訓練」を8年間続けてきた結果の成果なのだ.
岩手県釜石市鵜住居町の釜石市立鵜住居小学校釜石市立釜石東中学校.
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津波の可能性がある地震が発生すると,とにかく避難所へ全速力で走る. このように集団で行動する場合,学校側は整列させて点呼をおこなうが,それすらおこなわない. 自分の命は自分で考えて守る」が基本にある. 釜石市立鵜住居小学校(うのすまいしょうがっこう)と釜石市立釜石東中学校は,海岸線から約800m,海抜1.5m ほどの川沿いの低地に並んで建っていた.
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それぞれの学校の一次避難所は,約700m離れたございしょの里の広場(海抜6,1m)だったが,当時雪が降っていたこともあり,鵜住居小学校は校舎の3階へ避難する. だが,近くの釜石東中学校の生徒が全速力で学校外部へ避難しているのを見て,鵜住居小学校も学校外の避難に切り替える.
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だが,ございしょの里の海抜は 6.1m しかなく,しかも裏側は急な崖になっていた. 中学生から,二次避難場所の老人福祉施やまざきデイケアサービス(海抜13m)へ逃げる提案があり,小学生の手を引きながらさらに高台に避難する. 結局,この地区の津波遡上高(そじょうこう)は20mにまで達し,ございしょの里はあっという間に水没した. 20mは,最近のマンションなら6階建てに相当する.
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津波遡上は,やまざきデイケアサービスの手前でようやく止まった. さらに高い仲野石材店(海抜約44m)や三陸道路まで上がった中学生もいた. 防災教育の中で,自分でハザードマップを作るなどをしていたことから,どこへい逃げればいいのかは把握していた. まさに,「自分の命は自分で考えて守る」の考えが,訓練によって「想定にとらわれない判断力」が育った結果だった.
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三陸地方沿岸部各地には,「津波てんでんこ」という言葉が言い伝えられている...続きを読む
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