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2016年10月

鉄道のミライ@東葉高速鉄道の高額な運賃とロケ地(37)

1996年(平成8年)4月27日,東葉高速鉄道は開通した. 西船橋駅から東葉勝田台駅間の 16.2km の比較的新しい鉄道路線だ. 1971年(昭和46年),国の都市交通審議会第15号答申の中で,南北線(7号線)の新設,有楽町線(8号線)と半蔵門線(11号線)の延伸などとともに,東西線(地下鉄5号線)を西船橋駅から勝田台駅(八千代市)まで延伸させる計画が盛り込まれた.
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1996年(平成8年)に答申が出た直後の千葉県の動きは早かった. すぐに千葉県営鉄道計画を作成する. 計画では,1976年(昭和51年)に着工,1979年(昭和54年)には完成する...はずだった. だが東葉高速鉄道が開業するのに,その答申から四半世紀(25年),1982年(昭和57年)に第三セクターの東葉高速鉄道(株)が地方鉄道事業免許を取得してから14年という長い年月がかかってしまった. 工期の延長にともない,莫大な費用がかかってしまった.
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計画発表直後,京成電鉄が猛反撃をする. 京成本線とほぼ平行して走る東葉高速線ができれば,かなりの客が奪われてしまうと危惧したからだ. 京成電鉄は,新東京国際空港(成田国際空港)への空港接続鉄道として多額の投資をしたにもかかわらず,成田闘争などによって開港が大幅に遅れ,経営が悪化していた. さらに,本業とは関係のない東北,北海道などの遠隔地での投機的な不動産買収と開発が経営を圧迫していた. 当時,京成電鉄は「脱車輪経営」とまでいわれていた.
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東葉高速鉄道は1982年(昭和57年)3月に鉄道免許を取得し,1984年(昭和59年)7月にようやく工事に着手する. しかし,700人の地権者の内72人の地権者との契約が終わっていなく,見切り発車的な工事開始だった. 1993年3月の段階でも,飯山満駅などの地権者8人との契約ができていなかったことから,完成予定日を何度も延期することになる.そして紆余曲折を乗り越え,1996年(平成8年)4月27日にようやく開通できた.
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東葉高速鉄道沿線住民にとっては待ちに待った鉄道開通だったが,鉄道運賃をみてビックリする. 京成本線の京成西船駅-勝田台駅間の定期が 1カ月が 1万2450円, 6カ月が 6万7230円なのに対して,東葉高速線の定期は 1カ月が 2万6400円, 6カ月が 14万2560円と,2倍以上の超高額運賃だったのだ. 都内の乗り換えを含めた通勤費が会社の上限規定を超え,差額を自腹で購入している客もいるほどだ.
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千葉県近郊の路線の 1km 当たりの単価で比較すると...続きを読む

災害は防げるのか@市川の「八幡の藪知らず」の伝説の謎(43)

JR総武線本八幡駅から徒歩5分ほどの,国道14号(千葉街道)ぞいの市川市役所(千葉県市川市八幡1丁目)の斜め向かいに,うっそうと生い茂る竹林がある. 電車を使って市役所へ行く市民は,ほとんどこの脇を通っていく場所だ. 近くには,歴史ある八幡神社(葛飾八幡宮)がある.
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この竹林(千葉県市川市八幡2丁目)のタケ(竹)は孟宗竹(モウソウダケ/モウソウチク)で,日本のタケ種の中で最大,高さ25mに達するものもある. 竹林は,東西に約20m,南北に約10mで,わずか20m2ほどの広さとなっている. 竹林のまわりを囲むように,国道14号,駐輪場,事業用ビルなどが取り囲んでいて,ここだけ異質な雰囲気を感じさせる.
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ここは不知八幡森(しらずやわたのもり)ともいわれ,[八幡のヤブ知らず]という通称名がつけられ,かなり古くから「禁足地(入ってはならない場所)」とされてきた. 神隠しの森ともいわれる. その八幡のヤブ知らずの国道14号側には,小さな不知森神社(しらずもりじんじゃ)とその鳥居,伊勢屋宇兵衛(いせやうひょうえ)がたてた石碑がある.
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伊勢屋宇兵衛は,常陸国(ひたちのくに)信太郡(しだぐん,現在の茨城県土浦市霞ヶ浦南岸)出身. 葛東郡(現在の千葉県野田市,流山市,松戸市,市川市,浦安市)を中心に,醤油や酢の問屋業をおこなっていた商人で,大都市江戸への物流と販売をおこなっていた. 伊勢屋宇兵衛は,物流をになっていた街道を中心に自費で数かずの橋などを造ったが,その脇に必ず大きな石碑をたてている. 宣伝効果を狙ったものだったものと思われる.
1840年(天保10年)ごろに斎藤月岑によって刊行された江戸名所図会めぐり葛飾八幡宮. 葛飾八幡宮とともに,絵の右端には不知八幡森(しらずやわたのもり)が書かれている.
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江戸時代当時,八幡のヤブ知らずの近くには千葉街道(現,国道14号)と木下街道(きおろしかいどう,現千葉県道59号市川印西線)の交差点となっていた. その街道脇にあった八幡のヤブ知らずの数数の伝説を聞き,荷物の運搬中の天災や事故などのわざわいが起きないよう,ここに小さな不知森神社(1857年春)を立てたのだろう. ここにも,伊勢屋宇兵衛の大きな石碑がたっている.
1872年(明治5年)ごろの不知八幡森周辺(左). 1896年(明治29年)ごろ(右).
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江戸時代当時の八幡のヤブ知らずは竹林ではなく,うっそうと茂った雑木林だった. ここには,怪しい数かずの伝説が言い伝えられている. 例えば,「入ると二度と出てこられないとおそれられている」. 「竹ヤブを切り開こうとした者たちが次々と変死した」. 「入れば必ず祟(たたり)がある」. 「入ったら死ぬ」などだ. 娯楽が少なかった江戸時代から大正時代の庶民は,このような怪しい話が大好きで,徐じょに話が盛られていったのだろう. 今でいう,心霊スポットやミステリースポット,パワースポットというような場所であった.
1945年(昭和20年)ごろの不知八幡森周辺(左). 1974年(昭和49年)ごろ(右).
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八幡のヤブ知らずへ「立ち入ってはならない」理由があったはずだが,本当の理由は忘れさられ,なぜか怖い怪しい話だけが残った. ここの近くに,平安時代の寛平(かんぴょう,889年-898年)に建立されたという八幡神社(葛飾八幡宮)があるが,なんらかの関係があるのかもしれない. 幕末に,大変な騒ぎとなっていたあることが理由で,現代までこの地が手がつけられなかったのかもしれない...続きを読む

幻のレゴランド幕張新都心計画

7世紀初め(610年ごろ)の飛鳥時代に,はお経などを書き写すものとして,中国から日本に伝えられた. その後,日本でもが製造されるようになり,独自の改良が加えられて薄くて丈夫な「和紙」が生まれる.
奈良の法隆寺金堂.
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当時のはまだ高価で,一般庶民が遊びに使えるようなものではなかった. 貴族の間で,贈り物を紙を使ってキレイに包装するために使われる程度であった. 贈答品などにかける「のし紙」も,そのひとつとなる.
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これが「おりがみ(おりもの)」の原点と言われ,これらを「儀礼おりがみ」という. その後,「おりがみ」は,日本独自の遊びとして発展する. 日本の「おりがみ」は,今では「ORIGAMI」という言葉で世界で知られるようになっている.
ユネスコ無形文化遺産にもなっている手漉き和紙.
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おりがみ」が,庶民の遊びとして子供たちの間で親しまれるようになったのは,江戸時代になってからだ. 「おり鶴」や「やっこ」,「かぶと」などと,,紙でモノの形を折る事を楽しむ「遊戯おりがみ」が生まれる.
おりがみの始まりといわれる儀礼折紙.
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江戸時代後期に日本へ来た西洋人が,日本人がをたくさん使うことに驚いている. 「日本人は紙を使って鼻をかみ,しかも一度で捨ててしまう」との記録するほど,紙使用大国であった.
大衆化したおりがみの遊戯折紙.
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平和な江戸時代になると,平安時代の絵巻物を起源とした絵入り小説本「草双紙(くさぞうし)」が庶民の間でも見られるようになる. 当時の武士の識字率はほぼ100%であったが,一般庶民は 54% 程度(幕末時)とまだ高くなかった(それでも世界一). ひらがな中心の文章と絵が多く入った絵本は,庶民でも理解できる内容であった.
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特に赤本(あかほん)は,絵本として「さるかに合戦」,「したきれ雀(すずめ)」.「ぶんぶく茶釜」などの物語は子どもたちに好まれた. また「鼠(ねずみ)のえんぐみ」など,当時の社会のしくみを教えるための教育的目的で作られたものもあった. すでに,一般庶民の間でも教育に高い意識があったものと思われる.
江戸時代の赤本と呼ばれた絵本のしたきれ雀.
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江戸時代の子どもの遊びは,それほど多くはなかったが,そのひとつとして「箸遊び」があった. 杉の割り箸4本と,おちょこ(ぐい呑み)1つを使って,四季折々の風物を作るパズル的遊びとなる.
江戸時代に流行った箸遊び.
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江戸中期の1742年(寛保2年)には,「清少納言の知恵板」という小冊子が出される. パズル形式(シルエットパズル)の遊びの本で,影絵あそびの「知恵板(タングラムの一種)」として販売された. 平安時代の歌人(枕草子)である清少納言(清原氏)がパズルを作ったとは思えないが,当時から賢しい(さかしい:才知がすぐれ判断力ある)女性というイメージであった.
清少納言の知恵板.
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このように,「箸遊び」や「知恵板」などの知的玩具の延長線上に,「積み木」が生まれたといわれる. 当初は,寺院や住宅建設現場の大工から切れ端を譲り受けた程度のモノだったと考えられる. 乳幼児期に,このような優れた玩具で遊ぶことによって,空間認識力の向上や柔軟な発想,手先の器用さなどがやしなわれたに違いない.
清少納言の知恵板.
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このような子ども向けの玩具であるが,現代において世界中で愛される玩具のひとつがレゴブロック(LEGO)だ. 特に欧米では,教育玩具(知的玩具)として購入されている. 積み上げて遊ぶ伝統的な木製ブロック(積み木)をもとに,プラスチックでできたミニブロックの玩具となる.
英国メカノ社(Meccano)の組み立て型玩具(左). 米国エレクター社(Erector)の組み立て型玩具(右).
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1932年に創業したデンマークの玩具会社レゴ社が,1949年(昭和24年)に販売を開始した. レゴの語源はデンマーク語の"leg godt"(よく遊べ)からネーミングされた. 米フォーチュン誌も,レゴブロックを「20世紀を代表するおもちゃ」と評している.
ラバー・スペシャリティー社のブロック玩具の Bild-O-Brik(左). 英国プレモ・ラバー社の MiniBrix(右).
レゴブロックの原型といわれる.
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実は,このようなブロック玩具レゴ社の完全なオリジナル商品ではなく,1930年(昭和5年)代初めごろに米国の Erector(エレクター)社や英国の Meccano(メカノ)社の組み立て玩具が最初とされている. さらに,米国ペンシルバニアのラバー・スペシャリティー社(Rubber Specialties Company)の「Bild-O-Brik:1934年」や,英国プレモ・ラバー社(Premo Rubber Company)の「MiniBrix:1935年」で,ほぼ今のような形になった. 最初は,木やゴムで作られていた.
英国プレモ・ラバー社の MiniBrix.
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そして,英国キッズクラフト社が作った「セルフロッキング・ビルディング・レンガ(Self-locking Building Bricks,1947年)」のレンガで家を作るという玩具が販売され,それをデンマークで木製玩具を作っていたレゴ社がパクる(コピる).
レゴランドジャパン名古屋の場所.
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もっと歴史をさかのぼれば,サイコロ(ダイス)やドミノ,中国の牌九(パイゴウ)などで遊んでいた子どもたちからヒントを得たのかもしれない. なお,積木の商品化はフリードリヒ・フレーベル社が1838年に考案したとされ,ブロック玩具より遅い.
レゴランドジャパン名古屋
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このレゴ社の体験型屋外テーマパークが愛知県名古屋市に2017年4月1日(土)にオープンする. それが,日本初の「レゴランドジャパン(LLJ)名古屋」だ. 2016年に7カ所目のレゴランドドバイをオープンし,今回の日本が8番目のレゴランドとなる. 2018年には韓国春川(チュンチョン)にレゴランドコリアを開業する予定がある. 場所は,国際展示場ポートメッセ名古屋(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目)の隣りとなる.
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レゴランドは,1968年にデンマークに開設したのが始まりで,現在は米国,英国,ドイツ,マレーシアなどに開設している. 日本のテーマパーク運営は,世界最大級の投資会社の米国ブラックストーングループのマーリン・エンターテイメンツ社レゴ社との合弁会社となるレゴランドジャパン株式会社(持株比率はブラックストーン 70%,レゴ 30%)がおこなう.
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マーリン・エンターテイメンツ社は,英国に本社を置くエンターテイメント企業で,全世界23カ国にテーマパークのレゴランドも含め,マダム・タッソーなどのアトラクション施設111カ所,ホテル12カ所,リゾート施設6カ所を運営している. レゴランドは,当初レゴ社が直接運営していたが,本業であるレゴブロックの販売が業績不振になり,2004年12月期に赤字になり,自己資本比率が約6%と危機的な経営となっていた. テーマパークに投資する余裕がなくなり,2005年にブラックストーンに,レゴランドの経営権を3億7500万ユーロで売却している.
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レゴランドには,幻の計画があった. それが,レゴランド幕張新都心だ...続きを読む

鉄道のミライ@JR京葉線の自動案内放送が変わったのを知っていますか(36)

JR東日本は,毎日1万2773本以上の列車(電車)を運行し,1日の利用者数は約1710万人にもなる. 東京圏の朝の通勤ラッシュアワーの時間帯のJR中央快速線,山手線などでは,1時間に30本以上走る(約2分間隔)超過密運転をおこなっている. にもかかわらず,列車が遅れることは少ない. 秒単位の運行時刻表や運転手の時間に対する厳格さなどが,この過密運行を支えている.
JR京葉線のデルタ線内の二俣新町駅.
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日本に住む外国人も,日本ならではの高いサービスに驚く人も多い. また,乗客側も「順序よく並び降りてから乗車する」というあたり前のルールが確立されていることも,電車が遅れない理由のひとつといえるだろう. 一方で激混みの通勤電車に乗った外国人からは,「発狂したい(日本では通勤地獄という)」,「(日本人は不満も言わず)まるでロボットようだ」といった感想もある.
東京圏の朝の通勤ラッシュアワーの押し屋.
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これらの列車の運行を支えているのは人だけではない. 世界最高レベルの鉄道システム群が裏方で支えている. 自動列車制御装置≪ATC≫や,自動列車停止装置≪ATS≫,列車集中制御≪CTC≫,自動進路制御装置≪PRC≫などとなる. 列車には,クルマでいうアクセルとブレーキしか無く,進路を変えるためのハンドルがない. 進路を転換する部分を分岐器(ターンアウトスイッチ)という.
JR京葉線の京葉車両センター.
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かつての鉄道の分岐器(ポイント)や信号機は,人間の手によって動かしていた. ポイントや信号機を間違いなく動かさないと列車は正しい進路に進めない. 1989年(平成元年)常磐線磯原駅(茨城県北茨城市)では,人的ミス(勘違い)で夜間保線工事でレールが取り外された区間に下りJR貨物列車を進入させてしまい,脱線転覆するという事故が発生している.
JR京葉線の南船橋駅.
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これらのポイント切り替えや信号を一箇所から遠隔操作するために作られたのが「列車集中制御≪CTC≫」となる. CTCによって効率的な運行管理が可能になったものの,ポイントの切り替えを集中化(センター化)しただけであり,まだ人間の手でおこなわれる. JR東日本の在来線としては,1976年に武蔵野線に初めて導入され,その後1984年に東北本線(白河-石越間),1986年に埼京線に導入された.
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さらにコンピュータによって,「輸送総合システム≪IROS≫」の計画ダイヤデータベースと連動して,集中制御できるようにしたものが「自動進路制御装置≪PRC≫」となる. あらかじめ設定した手順にしたがって自動で稼働するが,強風や人身事故などによってダイヤが5分以上遅れると,PRCは使えなくなることが多い.
JR京葉線蘇我駅出発時機表示器.
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このような問題などを改善する新しい運行管理システムが「東京圏輸送管理システム≪ATOS≫(アトス)」となる. 概ね,半径100kmの東京圏の線区に,1993年から段階的に導入を進めている. JR東日本のATOS(アトス)のシステムの開発は,ジェイアール東日本情報システムと日立製作所がおこなった.
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同様のシステムは,JR西日本の「アーバンネットワーク運行管理システム≪SUNTRAS≫(サントラス)」,JR東海の「名古屋圏運行管理システム≪NOA≫(ノア)」が稼働している. JR東日本の新しい輸送管理システム≪ATOS≫は,1996年に初めて中央線に導入され,数かずのトラブルを乗り越え,東京圏の各線区に拡大されている.
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人身事故などによって運行障害が起こった場合でも,コンピューターが自動的に列車の運行を調整するしくみを持っている. 駅の電光掲示板(LED式発車標)に自動的に何分遅れなどを表示し,駅ホームにも自動案内放送がされる.
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2016年9月25日(日)朝 4:00 から,京葉線にも ATOS(アトス)が導入されていることに気が付いていただろうか. 一般客が,ATOS(アトス)が導入されたかどうかがわかりやすいのは,駅ホームの電光掲示板(LED式発車標)の表示や駅ホームなどの自動案内放送となる....続きを読む

葛飾湧水群とは@国道14号ぞい

船橋市と市川市の市境地域あたりの国道14号ぞいに,二子浦の池二子藤の池(藤棚の池)などの湧き水(湧泉)が出る場所がある. この場所は,かつて江戸から成田山参詣への大勢の旅人が歩いた成田街道(千葉街道)として賑わっていた. これらの湧き水で,ひょうたんや竹筒を使った水筒に水を汲み,旅人の喉の渇きを満たしていたに違いない.
葛飾湧水群(湧水)の場所.
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<二子浦の池>
中山法華経寺の南側一帯を二子浦と呼ばれていたことから,この二子浦の池の名がつけられたと思われる. 1993年(平成5年)に国の「エコシティ(都市計画課環境共生モデル都市)」指定を受け,「環境共生まちづくり条例」に基づいて「二子浦の池東中山湧水池保存会」により維持管理されている.
葛飾湧水群の二子浦の池.
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湧水が出る場所は,二子浦の池二子藤の池だけではない. 名も付いていないものの含めると,市川市側に8カ所,船橋市側に6カ所以上もある. そのほとんどが成田街道ぞいの下総台地(しもうさだいち)近くに集中している. 下総台地に振った雨が地下水となり,長い時間をかけて成田街道ぞいまで流れてきて,ここで噴き出しているのだ. これらの湧水を,葛飾湧水群という.
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このように,海岸線に湧水が出るという場所は,全国各地にある. 淡水(地下水)と海水(塩水)の比重の違いから,淡水が海水の上に浮いたような状態となる. 海水が一種のクサビのように海岸線につきささり,このクサビの壁に閉ざされた地下水が地表に湧き出てくるのだ. この現象は,「ガイべン・へルッベルグの法則」で説明される.
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約7000年ほど前の縄文時代,今よりも海面が10mほど高い時代があった. これを縄文海進(有楽町海進)という. 東京湾が陸地奥深く栃木県まで浸入していた. この時の東京湾を奥東京湾という. その後も,弥生の小海退,平安海進と小規模な海面変化が起きている. 8世紀-12世紀にかけての平安海進では,海面が 4mほど上昇していた. 平安海進では,ほぼ成田街道あたりまで海となっていたと考えられる. この辺に湧水が出たのは,その時代からなのかもしれない.
縄文海進のころの水面(+8m)と貝塚が見つかった場所(左). 平安海進のころの水面(+3m).
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<二子藤の池(藤棚の池)>
二子藤の池(藤棚の池)の名は藤の古木に由来する. 1950年ごろまでは水田の種籾(たねもみ)を浸けて発芽を促すタナヤ(種井)として利用されたことから「タナヤの池」とも呼ばれた.
葛飾湧水群の二子藤の池(藤棚の池).
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どんなに日照りの続く夏の日でも枯渇しなかった湧水だが,近年の水量はかなり減少している.
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都市化にともない,住宅地が増えて田畑が減ったのと,道路などの舗装で雨の浸透が減ったことにある. また,埋め立てによって海岸線が数キロ先になってしまったことが考えられる.
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二子藤の池に設置されている木製の絵図.
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IDC大塚家具南船橋店がオープンとこれから…@ビビット南船橋

幕張新都心の埋め立ては,戦後すぐの1945(昭和20年)から始まる. 食料増産のための緊急開拓が目的だった. その後,事業目的は中小工場用地造成に変更され,1964 年,60ha の造成が完成する. 都心部から30km圏という立地もあり,1967年(昭和42年)に海浜ニュータウン計画が発表され,稲毛地区,検見川地区,幕張地区の浜に計画人口24万人の巨大な街をつくるという計画がスタートする. 幕張地区は,1973年(昭和48年)から埋め立てが始まる.
1965年ごろの幕張新都心の埋め立て地(左). 1975年ごろの幕張新都心の埋め立て地(右).
1965年_千葉市美浜区_幕張新都心_埋め立て_1241975年_千葉市美浜区_幕張新都心_埋め立て_114
海浜ニュータウンの一角を占める検見川地区の住宅地が1974年に完成する. 1975年(昭和50年)に幕張A地区の基本計画が大幅に見直しされ,住宅中心の土地利用から業務機能をもつ新都心構想に変更された. 1976年に稲毛地区の住宅地が完成,1977年に幕張A地区第1工区,1980年に幕張A地区第2工区が完成する. 1986年(昭和61年)にJR京葉線の千葉みなと駅-西船橋駅間の開業にともない,海浜幕張駅も開業した.
千葉市美浜区中瀬6丁目の幕張新都心ワールドビジネスガーデン(WBG).
1988年_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_1122015年_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_120
さらに,1987年(昭和62年)に幕張海浜公園オープン. 1989年(平成元年)に幕張メッセオープン. 1990年(平成2年)に千葉マリンスタジアムオープン(現,ZOZOマリン)と,つぎつぎに大規模な施設が完成する. 時はバブル絶好調期,すでに都内の土地は限界を超える価格となり,都内から逃げ出すように,日本IBMやセイコー電子工業(SII),NTT,シャープ,富士通,キヤノン販売などと日本を代表する企業が進出する.
20160312_千葉市美浜区中瀬6_ マリブWBGビル_1007_DSC08670T20160312_千葉市美浜区中瀬6_ マリブWBGビル_1007_DSC08675U
幕張新都心のランドマークとなる高さ106m(地上25階)の幕張テクノガーデン(MTG)が1990年(平成2年)4月に完成. さらに,高さ157m(地上35階)のワールドビジネスガーデン(WBG)が1991年(平成3年)10月に完成する.
千葉市美浜区中瀬6丁目の幕張新都心ワールドビジネスガーデン,マリブウエスト(マリブWBG).
20090712_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_1204_DSC0374020090712_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_1204_DSC03741
ワールドビジネスガーデンは,マリブイーストタワー(東棟)とマリブウエストタワー(西棟)の2棟からなるツインタワーで,完成当時は千葉県で最も高いビルとなる. ワールドビジネスガーデンには,東芝,ソニー,日本ヒューレット・パッカード(HP),丸紅,富士ゼロックスなどの200社を超える企業が入居し,約8,000人が働いた. だが,バブル景気がはじけた1991年(平成3年)ごろから一変する. 企業の撤退が相つぎ,4社の証券会社も撤退してしまった.
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そのワールドビジネスガーデンのマリブイースト(東棟)に,iDC大塚家具幕張ショールームがオープンしたのは1999年(平成11年)だった. 最上階である35階を受付に,26階-35階を借り切った 2万700m2 の超大型店舗となる. 国内や海外などの家具,カーテン,インテリア用品など 約2万7000点を展示した. 大塚家具の販売方法は独特で,会員制をとる. 会員制といっても,窓口で名前を書くだけで,身分証明書の提示も要求されないし,事前の予約も必要ない.
IDC大塚家具のCM,田辺誠一と大塚寧々(おおつかねね)夫妻(再婚).
20150226_大塚家具_IDC_田辺誠一_大塚寧々夫妻_11220150226_大塚家具_IDC_田辺誠一_大塚寧々夫妻_212
窓口で名前を書くと,客1組(1人)につき1人の営業マンが付く,明確な購入意図があってもなくても,退館するまで客を案内して回る. 平均接客時間が2時間を超えることもよくあり,平均客単価は30万円を超える. 家具屋にありがちな値引きにも応ずることもない. 大塚家具方式ともいわれ,1993年(平成5年)から導入した.
20150226_大塚家具_IDC_田辺誠一_大塚寧々夫妻_16220150226_大塚家具_IDC_田辺誠一_大塚寧々夫妻_192
大塚家具は,埼玉県春日部市の東武伊勢崎線春日部駅東口に桐タンス販売店「大塚家具センター」として1969年(昭和44年)に始まる. この田舎の家具屋を,家具販売第2位まで育て上げたのが,創業者の大塚勝久(おおつかかつひさ)だ. 勝久の父大塚千代三は桐タンス職人だったが,1928年(昭和3年)に春日部で桐タンス工房を立ち上げたことから,これを創業とすることもある.
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1979年には大塚家具津田沼ショールーム(長崎屋の跡地,現パチンコ店などの雑居ビル)をオープンさせている. 津田沼ショールームは,大塚家具が躍進するきっかけとなった店舗だった. 年代別の家族構成をモデルに家具を配置し,住宅展示場やマンションギャラリーののような展示とした. 当時の家具店としては,画期的な展示販売方法だった. 自らの家具販売業態を「インターナショナルデザインセンター(International Design Center)」といい,頭文字を取って「iDC」としている. 一般小売りだけではなく,法人向けの請負も手がけ,ホテルや医療施設などの内装や家具などのトータルコーディネートも行っている.
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iDC大塚家具幕張ショールームは,販売不振から2010年(平成22年)9月26日をもって完全閉館することになる. 年間売上高は30億円程度あったようだが,かなり落ち込んでいたようだ. その独特の販売方法が若い客層からは敬遠されたこともあるが,住宅着工戸数の激減が大きく響いた. 1990年台に年間約167万戸もあった住宅着工戸数は,2009年には79万戸まで激減(2016年は97万戸に増加)し,最近の分譲マンションでは据え付け家具が一般的となり,買うものはソファーセットくらいしかない. ニトリイケアなどの新しい業態に客を奪われ,高級家具の販売が低迷していることも売上げを落とす理由となっている.
20150226_大塚家具_IDC_大塚久美子社長_17220150226_大塚家具_IDC_大塚久美子社長_252
大塚家具幕張ショールームだけでなく,すでに大塚家具全体の衰退がここから始まっていた. 大塚家具の業績低迷を受け,2009年に大塚家具代表取締役社長に就任したのが大塚久美子だった. 久美子は,大塚家具創業者勝久の長女(独身)だ. 一橋大学経済学部では体系的な経済学を学び,1991年に卒業する. 富士銀行(現,みずほ銀行)に入社し,融資課,国際広報などを担当したが,1996年に大塚家具へ入社する.
20150226_大塚家具_IDC_大塚久美子社長_16220150226_大塚家具_IDC_大塚久美子社長_112
大塚家具は,株式を店頭登録銘柄として1980年に登録(現,東証ジャスダック)《8186.TJQ》してはいたものの,まだまだ同族経営の個人商店の延長にあった. 久美子は,この古いなれ合いの組織を,つぎつぎに改革していく. だが,大塚家具の水が合わなかったのか2004年に取締役を退任する. そして,1年後の2005年に広報やIRをコンサルティングする(株)クオリア・コンサルティングを起業する.
20150226_大塚家具_IDC_大塚久美子社長_14220150226_大塚家具_IDC_大塚久美子社長_152
大塚家具は,大型売り場に大量の中級高級家具を展示し,徹底した接客で販売するスタイルだ. 従来の経営手法に固執する勝久の経営は,だれがみても時代遅れだった. 2009年12月期の売上高は579億円に落ち込み,2期連続で最終赤字となり,勝久は,長女久美子に助けを求め,2009年に大塚家具代表取締役社長としてふたたび迎い入れ,勝久は会長職にしりぞく.
大塚家具創業者大塚勝久と長男大塚勝之.
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久美子社長は,このままではいけないと会社の改革を始める. これが,「骨肉の争い」,「犬猿の仲」,「水と油」の関係へと泥沼化していく. 勝久会長久美子社長の経営の食い違いが表面化したのは,2013年に久美子社長が言った「ちょっと高い,あるいは気軽に入れない,今日かぎりに,どうぞ,そのイメージを捨てていただきたい」 と話していたことからになる. 勝久が一代で築き上げてきた大塚家具からの脱却を明確にしたのだ.
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emoji:biccuri>怒った父勝久は,2014年7月に社長久美子を解任させ,勝久自身が取締役社長に兼任復帰する. だが,2014年12月期の決算で営業損益で4億円の赤字に転落し,ふたたび2015年1月28日付で久美子が社長に復帰する. それでも父勝久はあきらめず,2015年3月27日の株主総会で「大塚家具は勝久会長が自身の再任と,久美子社長の退任などを求める株主提案」を可決するため,株主から議決権行使の委任状を集め始める.
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勝久側には長男勝之専務と母千代子がつく. 長女久美子側には,次男雅之執行役員,次女舞子,三女佐野智子(夫,佐野春生取締役)がつく.
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勝久会長は2015年2月26日に緊急会見を開き,久美子社長に対して「営業経験も少なく,経営できるとは思わない」,「社長を任命したことが失敗だった」,「経営を私物化している」,「クーデターだ」,さらに実の子に対して「悪い子供を作った」と厳しく批判する. 緊急会見には,長男の勝之専務も同席した. さらに,「株式の返還を求める民事訴訟」を東京地裁に起こしたことも明らかにした.
ビビット南船橋2階にオープンしたiDC大塚家具南船橋店.
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結局,2015年3月27日の株主総会で勝久会長が提出した議案は株主に受け入れられず否決. 採決は,マークシート方式でおこなわれた. その後の取締役会で代表取締役社長に長女久美子が再任されることになる. では,父に勝利して新大塚久美子社長体制になって売り上げは上がったのだろうか...続きを読む

災害は防げるのか@JR京葉線東京駅階段のカロリー表記(42)

JR東日本の1日平均の駅別乗車人員数(2015年)は,第1位新宿駅,第2位池袋駅,第3位東京駅となっている. その巨大な東京駅には,JR山手線をはじめJR京浜東北線,JR中央線,JR総武線快速(地下5階,24m),JR京葉線(地下4階,32m)などと,いくつものの主要路線が接続している. その中でも,最南端の地下4階に位置するのが京葉線(武蔵野線)だ.
JR京葉線東京駅ホーム.
20170213_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_0817_DSC00678T20170213_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_0818_DSC00683
同じ東京駅でありながら,新幹線からJR京葉線(武蔵野線)への乗り換えは,長い連絡通路(愛称,ベイロード)の3回の動く歩道(ムービングウォーク)を使って約8.5分(約650m)もかかる. JR山手線やJR京浜東北線を使って浜松町駅や品川駅方面へ行くのであれば,一旦改札を出て有楽町駅で乗り換えした方が早い.
20170213_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_0817_DSC0067920140723_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_210
JR京葉線はとにかく深い,一番深いホームで地下32mにもなる. 国会図書館新館の地下書庫が地下8階で地下 30mとなるが,ほぼそれと同等の深さとなる. 深さ比べをすれば,つくばエクスプレス秋葉原駅が地下 33.6m. 南北線後楽園駅が地下 37.5m. 千代田線国会議事堂前駅が地下 37.9m. 都営大江戸線六本木駅が地下 42.3m. 今建設中であるリニア中央新幹線品川駅が地下 50m程度となる.
20140723_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_0821_DSC0037420140723_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_0821_DSC00376
この地下ホーム階と地下改札内コンコースをつなぐ階段に,ある数値が書かれている. 階段を5段目の背には「消費カロリーの目安 0.4kcal」と書かれ,さらに10段目には「0.8kcal」,・・・と,5段ごとに階段を使うことによる消費カロリーが書かれている. おそらく,40kg代の女性で計算された消費カロリーと思われる.
20140723_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_0821_DSC0037820140723_JR京葉線_東京駅_ホーム階段_カロリー_0821_DSC00380
1分あたりの消費カロリーは,通常の平地の歩行で 0.06×体重となる. たとえば,体重75kgの男性が平地の歩行すれば,0.06×75kg=4.95kcal となる. 階段の昇りの場合で約 0.135×体重,下りの階段で 0.066×体重となる. つまり,上りでは歩行の約2倍でジョギングをしているのとほぼ同じ同じカロリーを消費していることになる.
JR小田原駅の健康階段.
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40kgの女性が33段の階段を登るのに30秒ほどかかるとすれば, 0.135×(30秒/60秒)×40kg=2.7kcal となる. 小梅ちゃんキャンディわずか1粒で 18kcal であることを考えれば,微々たるカロリーではあるが,忙しくて時間がない人には貴重な運動となる.
京浜急行横浜駅の階段.
20140724_京浜急行_横浜駅_健康階段_カロリー_11220140724_京浜急行_横浜駅_上大岡駅_健康階段_カロリー_112
このような消費カロリー表記があある階段は健康階段とも言われ,JR小田原駅,京浜急行横浜駅,京浜急行上大岡駅,京都市交通局地下鉄四条駅にもある. おそらく,こんなことをするのは日本の鉄道だけだろう.
京都市交通局地下鉄四条駅の階段.
20140724_京都市交通局_地下鉄四条駅_健康階段_カロリー_11220140724_京都市交通局_地下鉄駅_健康階段_カロリー_112
階段を毎日利用している人中には,「自分の健康は自分で考えている」,「余計なお世話だ」と思っている人もいるだろう. では,いつからこのような表記が始まったのだろうか...続きを読む

災害は防げるのか@京成本線船橋競馬場駅の耐震化工事(41)

2011年3月11日(金) 14:46 に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では,震源地から 390km も離れた関東圏でも大きな揺れとなった.
20110311_東日本大震災_東北地方太平洋沖地震_10220110311_東日本大震災_東北地方太平洋沖地震_112
京成電鉄の地震計は震度5以上を観測し,走行中の全列車が緊急停車する. さいわい乗車客などにケガはなく,駅間に緊急停車した列車の客は,最寄り駅まで避難誘導された.
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東京電力(株)の,福島第一原子力発電所および第二原子力発電所をはじめ,火力発電所,水力発電所,それらをつなぐ変電所,送電設備などににも大きな被害が発生したことから電力不足となり,京成電鉄輪番停電を実施することとなる. 京成線全線で,震災前のダイヤにほぼ戻ったのは,ほぼ半年後の2011年9月10日からとなる.
20110315_東日本大震災_首都圏大停電_計画停電_船橋_1819_DSC06786T20110315_東日本大震災_首都圏大停電_計画停電_船橋_1820_DSC06788T
関東圏の周期的な地震には2種類ある. 70年-80年に1回発生するマグニチュード(M)7クラスの首都直下地震(南関東直下地震)と,約200年に1回発生する M8クラスのプレート間で起きるの海溝型地震だ.
1923年_大正12年_関東大震災_住家全潰率_震度分布_2101923年_大正12年_関東大震災_大正関東地震_412
今懸念されているのが,南関東直下地震で,今後30年以内に発生する確率は 70% といわれる. 建物の全壊棟数および火災で焼失する棟数は約85万棟,負傷者数21万人との予想が出ている.
1923年_大正12年_関東大震災_内務省_警視庁_1521923年_大正12年_関東大震災_火炎_避難民_142
1923年(大正12年)9月1日 11:58 に発生した大正関東地震(関東大震災)はプレート間の海溝型巨大地震で,マグニチュード(M)7.9 とされている. 震源地は相模湾海溝(相模トラフ)の最深部北西端であったことから,神奈川県の住宅などの全壊棟数は 6.2万棟,東京府が2.0万棟であった.
20110315_東海道線_馬入川橋梁_レンガ積み_橋脚_11020110315_東海道線_馬入川橋梁_レンガ積み_橋脚_120
もうすぐ昼の食事時間ということもあり,家庭や工場では火を使った炊事をしているころが多かった. 当日は,強風と猛雨に見舞われていたこともあり,東京府下町を中心に大規模な火災が発生し,これが被害を大きくした. 東京府の死者行方不明者数が 7.0万人, 神奈川県が 3.2万人, 千葉県が 0.1万人で総死者行方不明者数は 10.5万人となっている. . 日本の災害史上最悪の地震となった.
熱海線の根府川駅では,地滑りよって列車が海中に転落し,死者 10人,重軽症者 13人,行方不明者 100人以上の大惨事となった.
1923年_大正12年_関東大震災_熱海線_根府川駅_3421923年_大正12年_関東大震災_熱海線_根府川駅_372
相模湾ぞいを走行する熱海線(小田原駅と熱海駅間)では,機関車や客車が横倒し,線路はいたる所で寸断された. 茅ヶ崎駅-平塚駅間のレンガ積みの旧馬入川橋梁も崩落する. 現在も,一部の橋脚が残っている. これで,鉄道による支援物資の輸送や被災者の避難はできなくなり,海上を利用せざるを得なくなる.
1923年_大正12年_関東大震災_熱海線_根府川駅_国府津駅_4121923年_大正12年_関東大震災_熱海線_根府川駅_国府津駅_422
熱海には,地震発生後わずか 5分で高さ約 13m の大津波が押寄せ,海岸の民家 150戸余りが飲み込まれた. 翌日の9月2日には外房(房総半島)の千葉県勝浦沖で M7.3 の余震が起きた. この被害によって熱海線は,そのまま廃線となる.
1923年(大正12年)関東大震災の東京府の難民(左). 1933年(大正22年)関東大震災から復興10年後の東京府(右).
1923年_大正12年_関東大震災_難民_6481933年_大正22年_関東大震災_10年後_652
「M7クラスの地震がいつ起きても不思議でない」といわれる南関東直下地震だ. 通勤通者などの鉄道利用者のピークは8時ごろとなる. この時間帯は約120万人が走行中の電車に乗っている. 駅舎の跨線人道橋などが落下して,ほぼギュウギュウ詰めの満員電車がぶつかれば大きな被害となりかねない.
京成本線船橋競馬場駅.
20160813_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1602_DSC0094120160813_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1602_DSC00943
京成電鉄は,1995年(平成7年)1月17日の阪神淡路大震災を契機に,昭和初期に高架化された上野駅-堀切菖蒲園駅間の高架橋と,千葉線の京成千葉駅-千葉中央駅間の高架橋の耐震補強工事を実施.
20160730_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1634_DSC0042220160730_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1634_DSC00420
2006年度から駅舎部分. 2008年度から変電所の耐震補強工事に着手している. 2010年度には千住大橋駅,京成関屋駅,青砥駅,京成千葉駅の耐震補強工事を実施している.
20160730_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1634_DSC0042420160529_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1602_DSC03507
だが,2010年度の成田スカイアクセス線開業にともなう日暮里駅の改良工事, 押上駅-曳舟駅間, 押上駅-八広駅間, 四ツ木駅-青砥駅間の連続立体化工事なども並行して実施していることから進捗は遅い. 2011年3月11日の東日本大震災を踏まえ,高架橋や駅舎などの耐震補強など地震に対する安全性向上のための工事を急いでいる.
20160709_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1421_DSC0937420160703_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_1522_DSC08987
そして,2014年度から進めていた京成津田沼駅およびユーカリが丘駅の駅舎耐震補強工事を2016年3月に完了した. また,京成上野駅-国府台駅間の高架橋の柱の耐震化工事も2016年度中に完了した.
20160825_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_2157_DSC0155120160826_京成本線_船橋競馬場駅_耐震化_2132_DSC02388
現在は,船橋競馬場駅谷津駅の駅舎の耐震工事を行っている...続きを読む
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  • 災害は防げるのか@地震体験車のもうひとつの役割とは(47)
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