東京ベイ船橋ビビット2017-2016-2015-2014

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災害は防げるのか@地震体験車のもうひとつの役割とは(47)

今から35年前の1981年(昭和56年)4月,千葉県船橋市の船橋ヘルスセンター跡地に,ららぽーと船橋ショッピングセンター(現,ららぽーとTOKYO-BAY)が誕生した. 当時,日本最大規模の郊外型ショッピングセンターだった.
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このららぽーと船橋ショッピングセンターがオープンした時,地震を疑似体験できる地震体験館という施設が設置された. 分化施設として企画された施設のひとつで,ここで巨大地震を体験すると,「地震体験証明書」を発行する. 現在,同様の施設は東京臨海広域防災公園内の防災体験学習施設「東京直下72h TOUR」をはじめ,全国に19カ所以上もある. ららぽーとの施設は,先駆的取り組みだったといえる. 当時は,一般市民が地震を体験できる施設はほとんどなく,貴重な施設だった.
千葉県船橋市浜町にあった船橋ヘルスセンター.
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1971年(昭和46年)2月26日に新潟県上越地方で発生した新潟県南西部の地震(M5.5,最大震度4,死傷者13人). 1974年(昭和49年)5月9日に発生した伊豆半島沖地震(M6.9,最大震度5,死者30人). 1978年(昭和53年)6月12日に発生した宮城県沖地震(M7.4),最大震度5,津波あり,死者28人). 1980年(昭和55年)9月25日に発生した千葉県北西部の地震(M6.1,最大震度4,死者2人)などと,大きな地震が発生していたことから地震体験館の設置になったものと思われる. 当時の振動装置は,左右の横揺れのみで,縦揺れ(上下)は実現できていなかった.
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震災時には,一瞬の判断が生死を分けることがある. 瞬時に適切な判断をするためには経験や知識が必要となる. 特に高齢者は地震直後に茫然自失(ぼうぜんじしつ)となり,何も行動できなくなってしまう場合がある. 身をもって体験すれば,いざというときに役に立つ. 北日本に住むほとんどの人は,2011年の東北地方太平洋沖地震を体験している. だが,人は嫌なこと,苦しい こと,つらいことは忘れるように進化している. たえず「自分の命は自分でまもる」ことを考えて入れば,自然に体が動くはずだ.
富山県富山市四季防災館の地震体験施設.
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1995年1月17日午前 5:46 に淡路島北部の明石海峡を震源として発生したM7.3の兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)は,近代的な観測が始まってから初めての大都市で発生した直下型地震だった. 窒息死 1967名(全体比率 53.9%),圧死 452名(12.4%)が多く,これに内臓損傷や全身打撲などの圧迫による死亡を加えると,合計2768名(76%)にもなった. 体が入る空間が確保されていれば,つぶれた家屋に取り残されても数時間から1日ほどで助けが来るはずだ.
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耐震対策ずみの団地やマンションの中高層集合住宅では,震度6強でも耐えられるようにできている. おそらく,震度7でも倒壊まではならないだろう. マンションなどの集合住宅の場合,建物の損壊が激しくなくても玄関ドアの鉄ワクが変形して居住者が屋内に閉じ込められることが多数発生する. その時のために,廊下側のアルミ製の窓格子を外すような工具も用意しておいた方がよいだろう.
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日本の場合,震度7クラスの巨大地震が必ず襲いかかる. だが,それが明日なのか30年後なのか,東京圏なのか,千葉県沖なのか,南海なのかがわからない. いざという時のために,日ごろの準備が重要となる. 2011年の東北地方太平洋沖地震から6年になろうとしている. 一般的に3歳以前は記憶として残りにくい. 小学2年の児童(8歳)もこの地震を経験しているはずだが,すでに幼児期記憶から消えている.
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このような小学低学年児童でも,巨大地震を疑似体験できる地震体験車(起震車)を,都市部の自治体が導入している. 千葉県の場合,千葉県の地震体験車「まもるくん」や,船橋市の「なまず号」をはじめ,市川市,松戸市,柏市,流山市,千葉市,市原市で保有する. 近接する都県でも,神奈川県 10台,埼玉県 8台,東京都 2台,栃木県 1台などとなっている.
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船橋市の地震体験車「なまず号」は,今から37年前の1979年(昭和54)8月20日に初めて導入された. おそらく,1974年(昭和49年)5月9日に発生した伊豆半島沖地震(M6.9,最大震度5,死者30人)と,1978年(昭和53年)6月12日に発生した宮城県沖地震(M7.4,最大震度5,津波あり,死者28人)がきっかけだったのだろう.
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そして,2013年度(平成25年度)の予算で新しい地震体験車「なまず号」に更新され,2014年1月25日(土)に開催された「防災フェアふなばし」で初めて一般公開された. 今回で地震体験車で,4代目の「なまず号」となる. 最新型の地震体験車「なまず号」は,前後左右(2D)の2軸に新たに上下運動が加えられた3軸(3D)で振動(揺れ)させ,震度1から震度7まで地震を再現することができる. さらに,「ねじれ」運動を加えた4軸(4D)の地震体験車もある.
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この新しい機能によって,2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の揺れだけでなく,1995年の兵庫県南部地震(阪神淡路大震災),さらには1923年(大正12年)の大正関東地震(関東大震災)などと,過去の大地震をリアルに再現し,体験することができる. この最新型の地震体験車「なまず号」には,もうひとつの役割がある...続きを読む

災害は防げるのか@災害用マンホールトイレ(46)

東京都心から50km-70kmの範囲内にある1都3県を東京都市圏(東京圏)という. この東京都市圏には,約 3650万人が暮らし,世界最大のメガシティー(巨大都市圏)となっている. カナダ(3401万人)の全人口よりも多い. この東京都市圏で,大規模地震が予測されている.
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北米プレート(地殻)とフィリピン海プレートとの境界でおきるとされている東京湾北部地震(M7.3,地下20km-30km)を始め,北米プレート内の比較的浅い浅い地震(地下10km程度)としての都心西部直下地震(M6.9),都心東部直下地震(M6.9),さいたま市直下地震(M6.9),千葉市直下地震(M6.9),川崎市直下地震(M6.9),横浜市直下地震(M6.9),立川市直下地震(M6.9),羽田直下地震(M6.9),三浦断層群地震(M7.2)などが想定されている.
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特に,東京湾北部地震(M7.3)が最大規模の地震となることが想定(内閣府想定)されていている. 最悪のシナリオである冬の夕方 18:00, 風速15m/sの場合, 死者数 1万3000人,負傷者 21万人,建物全壊約 85万棟,避難者約 700万人(内千葉県が約 130万人),避難所生活者数約460万人(内千葉県が約 87万人),疎開者数約250万人(内千葉県が約 47万人),帰宅困難者約 650万人と予想されている. 死者数 1万3000人のほとんどが東京都内で,火災(6200人)と建物倒壊(3100人)によるものとなっている.
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東京特別23区の昼と夜の人口差は大きい. 夜間の人口が 878万人に対して,昼間の人口は 1184万人(2015年)にもなる. 東京特別23区への流入人口は,東京都内の周辺市(多摩市や立川市など)から 53万人,県境を越えて千葉県から 70万人, 埼玉県から 82万人神奈川県から 88万人などと,鉄道などの公共交通機関を使って通勤通学している.
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首都直下地震が起きた場合,鉄道などの耐震化はほぼ終了しているものの,周辺の地滑りや軌道の変形,橋梁の破損,点検などで全面的に機能停止に陥り,暫定的な運転再開までには,少なくても数日から約1カ月を要することが想定される. 東京特別23区帰宅困難者(帰宅難民)だけでも約 350万人(内20歳-59歳の業務目的の滞留者は約 250万人)となることが想定されている. 1都3県の帰宅困難者の総計は約 650万人にもなる. この帰宅困難者の計算方法は,自宅までの距離が 10km 以内の通勤通学者は全員徒歩で帰宅可能とし,自宅までの距離が 10km-20km まで 1km 長くなるご とに帰宅可能者が 10%づつ低減,自宅までの距離が 20km を超えると 100% 帰宅困難者として集計している.
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この帰宅困難者約350万人の安全をどう守り,と飲食料をどう確保するのかが課題となる. また,膨大な数の帰宅困難者が一斉に自宅に動き始めると鉄道駅舎周辺や路上に帰宅困難者があふれ,応急対策活動の妨げとなる. 帰宅路の一部では,市街地が大火になっていることもありえる. 国や地方自治体は,帰宅困難者を勤務先のビルや学校などに一定期間の収容し,「むやみに移動を開始しない(させない)」ことを考えている.
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たて続けておきる余震などによって不安となり,反射的に「帰宅したい」という行動をとってしまう. また,幼い子どもや高齢者なども心配だろう. 安否確認できていて,関係者によって飲食や寝る所も確保されていれば,余震がある程度収まってから安全に帰宅行動すればよい.
東京都港区立芝公園のマンホールタイプの災害用トイレ.
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企業の場合,正規や非正規雇用の形態に問わず,事業所内で勤務する全従業員が施設内に留まれるよう,3日分の水や食料などを備蓄することを努力義務としている. 3日分の備蓄量の目安は,水は1人当たり1日3L計9L,主食(アルファ化米,クラッカー,乾パンなど)については,1人当たり1日3食計9食,毛布を1人当たり1枚となる. その他にも,簡易トイレやトイレットペーパなどの備蓄も必要となる...続きを読む

災害は防げるのか@緊急消防援助隊と災害時対策用重機(45)

2011年(平成23年)3月11日(金曜日) 14:46 に,東北三陸沖を震源とする海溝型地震が発生した. それが,東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)だ.
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この地震により巨大な津波が発生し,死者数 1万5893人,行方不明者数 2554人の人的被害と,全壊約13万棟,半壊約24万棟という住家屋被害をもたらした. 近代観測が始まっていらい最大規模の被害となった.
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今後同規模の地震として,関東直下型地震などが予想されている. 各都市別の発生確率は,神奈川県横浜市で 78%(2013年66%),千葉県千葉市 73%(2013年67%),埼玉県さいたま市 51%(2013年30%),東京都新宿区 46%(2013年26%)と,東北地方太平洋沖地震後,発生確率が急上昇している.
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関東地方を含む東北日本が乗っている北米プレート(オホーツクプレート)の地下 20km-30kmには,フィリピン海プレート太平洋プレートが複雑に重なり合っている.
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そのプレート(地殻)間の力関係から,その重なり合う面または,それと連動する割れ目(断層)などで定期的に地震が発生している. その真上にあるメガシティが,約 3650万人が暮らす世界最大の都市東京圏となる.
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東京湾北部地震(M7.3)の最悪のシナリオの場合(内閣府想定),死者数 1万3000人,負傷者 21万人,建物全壊約 85万棟,帰宅困難者約 650万人,避難者約 700万人と予想されている. 死者数のほとんどが,火災(6200人)と建物倒壊(3100人)となっている.
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経済的被害額は約 112兆円と,天文学的な金額となる. この中には,長周期地震動による超高層ビルの被災,大量の降雨による二次災害,株価などの変動による経済活動への影響などのシナリオは含まれていない.
2016年10月29日に船橋競馬場内でおこなわれた船橋消防まつり2016.
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想定される大規模地震はそれだけではない,東海地震,東南海地震,南海地震が連動して発生する3連動地震の発生確率も急上昇している. 遠く離れた東京湾内部の最奥部(約100分後)では,満潮時で 2.5m級の津波が予測される. さらに九州宮崎沖の日向灘地震(ひゅうがなだじしん)が加わり4連動地震にもなれば,さらに津波は高くなる. 伊勢湾の入り口部では20mを終える津波が予想され,東京湾最奥部で 3m級の津波となることが予想されている.
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これらの大規模地震への備えが求められているが,市民の生命や被害を軽減することを任務としている唯一の機関が消防(救急)だ...続きを読む

災害は防げるのか@「津波てんでんこ」などの言い伝えと東日本大震災の津波の被害(44)

2011年(平成23年)3月11日 金曜日 14:46,あの東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生した. 三陸沖南部,深さ 24km の海溝で最初の地震が起き,ドミノ倒しのようにほぼ同時に連鎖して地震が起きる海溝型連動地震だった. 3連動であったと考えられている.
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動いたのは,三陸沖から茨城沖までの長さ500km,幅250km にもなる. 地震の規模を示すマグニチュードは M9.0 と,近代観測史上日本最大の超巨大地震だった.
宮城県仙台平野を襲う東北地方太平洋沖地震の大津波.
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この東北地方太平洋沖地震による死者数は 1万5893人,行方不明者数はいまだに 2554人もいる. 地震発生時の 14:46 ごろは,公立小学校の3年生以上は6校時の授業中で,1-2年生は「帰りの会(終わりの会)」などを行い,児童の下校準備を始めていた時間であった. この微妙な時間帯が生死を分けることとなる.
宮城県の名取市と岩沼市にまたがって位置する仙台空港.
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1995年(平成7年)1月17日 朝5:46に発生した直下型地震の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)では,木造住宅の倒壊による圧死と火災による焼死がほとんどだったが,東北地方太平洋沖地震では住宅などの倒壊は少なかった. 犠牲者は,岩手県から宮城県,福島県の3県の湾岸に集中し,そのほとんどが津波による犠牲者だ. その犠牲者の内,小中学校の児童生徒だけでも 342人にもなった.
宮城県石巻市釜谷字山根の石巻市立大川小学校.
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宮城県の石巻市立大川小学校(石巻市釜谷字山根)でも,児童74人,教員10人が,10mを越す津波の濁流にのみ込まれ,全校児童108人の7割もが犠牲者となっていた. 大川小学校近隣の相川小学校(あいかわしょうがっこう,石巻市北上町十三浜相川),雄勝小学校(おがつしょうがっこう,石巻市雄勝町雄勝小淵)の2校も,同じように津波に飲み込まれて水没した. にもかかわらず,この2校は地域住民や教職員の適切な判断により,小学校の裏の高台に避難して犠牲者はゼロだった.
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相川小学校雄勝小学校の2つの小学校と,大川小学校の生死を分けた理由は何だったのか. これらの違いが詳しく分析されれば,今後の対策に生かされるに違いない. しかし,教員10名が亡くなっていることもあり,詳細は謎のままだ. 石巻市教育委員会の非協力的な対応のため,いまだに謎のままとなっている.
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石巻市教育委員会は,すぐに助かった大川小学校教職員に聞き取り調査をしているが,そのメモをすぐに破棄してしまい,事実隠ぺいとも受け取られることをしていたことが判明する. 児童23人の19遺族と石巻市との信頼関係は崩れ,「原因究明がされていない」として石巻市と宮城県を相手取って損害賠償訴訟をすることになる.
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2016年10月26日,仙台地裁(裁判長高宮健二)は「津波襲来を予見できた」として大川小学校側の過失を認め,石巻市と宮城県に総額約14億3千万円を支払うよう命じた. 石巻市は仙台地裁判決を不服として仙台高裁に控訴の考えを表明する. (その後,遺族側も,控訴する考えを示す)
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同じように津波が押し寄せたにもかかわらず,小中学生約3000人の生存率が 99.8%(学校での犠牲者はゼロ)だった場所がある. これを「釜石の奇跡」と呼ぶ. 岩手県釜石市の湾岸の小学校のことだが,決して「偶然の奇跡」だったわけではない. 津波防災教育のモデル校として,群馬大学災害社会工学の片田敏孝教授の監修により「津波からの避難訓練」を8年間続けてきた結果の成果なのだ.
岩手県釜石市鵜住居町の釜石市立鵜住居小学校釜石市立釜石東中学校.
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津波の可能性がある地震が発生すると,とにかく避難所へ全速力で走る. このように集団で行動する場合,学校側は整列させて点呼をおこなうが,それすらおこなわない. 自分の命は自分で考えて守る」が基本にある. 釜石市立鵜住居小学校(うのすまいしょうがっこう)と釜石市立釜石東中学校は,海岸線から約800m,海抜1.5m ほどの川沿いの低地に並んで建っていた.
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それぞれの学校の一次避難所は,約700m離れたございしょの里の広場(海抜6,1m)だったが,当時雪が降っていたこともあり,鵜住居小学校は校舎の3階へ避難する. だが,近くの釜石東中学校の生徒が全速力で学校外部へ避難しているのを見て,鵜住居小学校も学校外の避難に切り替える.
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だが,ございしょの里の海抜は 6.1m しかなく,しかも裏側は急な崖になっていた. 中学生から,二次避難場所の老人福祉施やまざきデイケアサービス(海抜13m)へ逃げる提案があり,小学生の手を引きながらさらに高台に避難する. 結局,この地区の津波遡上高(そじょうこう)は20mにまで達し,ございしょの里はあっという間に水没した. 20mは,最近のマンションなら6階建てに相当する.
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津波遡上は,やまざきデイケアサービスの手前でようやく止まった. さらに高い仲野石材店(海抜約44m)や三陸道路まで上がった中学生もいた. 防災教育の中で,自分でハザードマップを作るなどをしていたことから,どこへい逃げればいいのかは把握していた. まさに,「自分の命は自分で考えて守る」の考えが,訓練によって「想定にとらわれない判断力」が育った結果だった.
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三陸地方沿岸部各地には,「津波てんでんこ」という言葉が言い伝えられている...続きを読む

鉄道のミライ@東葉高速鉄道の高額な運賃とロケ地(37)

1996年(平成8年)4月27日,東葉高速鉄道は開通した. 西船橋駅から東葉勝田台駅間の 16.2km の比較的新しい鉄道路線だ. 1971年(昭和46年),国の都市交通審議会第15号答申の中で,南北線(7号線)の新設,有楽町線(8号線)と半蔵門線(11号線)の延伸などとともに,東西線(地下鉄5号線)を西船橋駅から勝田台駅(八千代市)まで延伸させる計画が盛り込まれた.
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1996年(平成8年)に答申が出た直後の千葉県の動きは早かった. すぐに千葉県営鉄道計画を作成する. 計画では,1976年(昭和51年)に着工,1979年(昭和54年)には完成する...はずだった. だが東葉高速鉄道が開業するのに,その答申から四半世紀(25年),1982年(昭和57年)に第三セクターの東葉高速鉄道(株)が地方鉄道事業免許を取得してから14年という長い年月がかかってしまった. 工期の延長にともない,莫大な費用がかかってしまった.
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計画発表直後,京成電鉄が猛反撃をする. 京成本線とほぼ平行して走る東葉高速線ができれば,かなりの客が奪われてしまうと危惧したからだ. 京成電鉄は,新東京国際空港(成田国際空港)への空港接続鉄道として多額の投資をしたにもかかわらず,成田闘争などによって開港が大幅に遅れ,経営が悪化していた. さらに,本業とは関係のない東北,北海道などの遠隔地での投機的な不動産買収と開発が経営を圧迫していた. 当時,京成電鉄は「脱車輪経営」とまでいわれていた.
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東葉高速鉄道は1982年(昭和57年)3月に鉄道免許を取得し,1984年(昭和59年)7月にようやく工事に着手する. しかし,700人の地権者の内72人の地権者との契約が終わっていなく,見切り発車的な工事開始だった. 1993年3月の段階でも,飯山満駅などの地権者8人との契約ができていなかったことから,完成予定日を何度も延期することになる.そして紆余曲折を乗り越え,1996年(平成8年)4月27日にようやく開通できた.
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東葉高速鉄道沿線住民にとっては待ちに待った鉄道開通だったが,鉄道運賃をみてビックリする. 京成本線の京成西船駅-勝田台駅間の定期が 1カ月が 1万2450円, 6カ月が 6万7230円なのに対して,東葉高速線の定期は 1カ月が 2万6400円, 6カ月が 14万2560円と,2倍以上の超高額運賃だったのだ. 都内の乗り換えを含めた通勤費が会社の上限規定を超え,差額を自腹で購入している客もいるほどだ.
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千葉県近郊の路線の 1km 当たりの単価で比較すると...続きを読む

災害は防げるのか@市川の「八幡の藪知らず」の伝説の謎(43)

JR総武線本八幡駅から徒歩5分ほどの,国道14号(千葉街道)ぞいの市川市役所(千葉県市川市八幡1丁目)の斜め向かいに,うっそうと生い茂る竹林がある. 電車を使って市役所へ行く市民は,ほとんどこの脇を通っていく場所だ. 近くには,歴史ある八幡神社(葛飾八幡宮)がある.
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この竹林(千葉県市川市八幡2丁目)のタケ(竹)は孟宗竹(モウソウダケ/モウソウチク)で,日本のタケ種の中で最大,高さ25mに達するものもある. 竹林は,東西に約20m,南北に約10mで,わずか20m2ほどの広さとなっている. 竹林のまわりを囲むように,国道14号,駐輪場,事業用ビルなどが取り囲んでいて,ここだけ異質な雰囲気を感じさせる.
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ここは不知八幡森(しらずやわたのもり)ともいわれ,[八幡のヤブ知らず]という通称名がつけられ,かなり古くから「禁足地(入ってはならない場所)」とされてきた. 神隠しの森ともいわれる. その八幡のヤブ知らずの国道14号側には,小さな不知森神社(しらずもりじんじゃ)とその鳥居,伊勢屋宇兵衛(いせやうひょうえ)がたてた石碑がある.
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伊勢屋宇兵衛は,常陸国(ひたちのくに)信太郡(しだぐん,現在の茨城県土浦市霞ヶ浦南岸)出身. 葛東郡(現在の千葉県野田市,流山市,松戸市,市川市,浦安市)を中心に,醤油や酢の問屋業をおこなっていた商人で,大都市江戸への物流と販売をおこなっていた. 伊勢屋宇兵衛は,物流をになっていた街道を中心に自費で数かずの橋などを造ったが,その脇に必ず大きな石碑をたてている. 宣伝効果を狙ったものだったものと思われる.
1840年(天保10年)ごろに斎藤月岑によって刊行された江戸名所図会めぐり葛飾八幡宮. 葛飾八幡宮とともに,絵の右端には不知八幡森(しらずやわたのもり)が書かれている.
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江戸時代当時,八幡のヤブ知らずの近くには千葉街道(現,国道14号)と木下街道(きおろしかいどう,現千葉県道59号市川印西線)の交差点となっていた. その街道脇にあった八幡のヤブ知らずの数数の伝説を聞き,荷物の運搬中の天災や事故などのわざわいが起きないよう,ここに小さな不知森神社(1857年春)を立てたのだろう. ここにも,伊勢屋宇兵衛の大きな石碑がたっている.
1872年(明治5年)ごろの不知八幡森周辺(左). 1896年(明治29年)ごろ(右).
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江戸時代当時の八幡のヤブ知らずは竹林ではなく,うっそうと茂った雑木林だった. ここには,怪しい数かずの伝説が言い伝えられている. 例えば,「入ると二度と出てこられないとおそれられている」. 「竹ヤブを切り開こうとした者たちが次々と変死した」. 「入れば必ず祟(たたり)がある」. 「入ったら死ぬ」などだ. 娯楽が少なかった江戸時代から大正時代の庶民は,このような怪しい話が大好きで,徐じょに話が盛られていったのだろう. 今でいう,心霊スポットやミステリースポット,パワースポットというような場所であった.
1945年(昭和20年)ごろの不知八幡森周辺(左). 1974年(昭和49年)ごろ(右).
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八幡のヤブ知らずへ「立ち入ってはならない」理由があったはずだが,本当の理由は忘れさられ,なぜか怖い怪しい話だけが残った. ここの近くに,平安時代の寛平(かんぴょう,889年-898年)に建立されたという八幡神社(葛飾八幡宮)があるが,なんらかの関係があるのかもしれない. 幕末に,大変な騒ぎとなっていたあることが理由で,現代までこの地が手がつけられなかったのかもしれない...続きを読む

幻のレゴランド幕張新都心計画

7世紀初め(610年ごろ)の飛鳥時代に,はお経などを書き写すものとして,中国から日本に伝えられた. その後,日本でもが製造されるようになり,独自の改良が加えられて薄くて丈夫な「和紙」が生まれる.
奈良の法隆寺金堂.
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当時のはまだ高価で,一般庶民が遊びに使えるようなものではなかった. 貴族の間で,贈り物を紙を使ってキレイに包装するために使われる程度であった. 贈答品などにかける「のし紙」も,そのひとつとなる.
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これが「おりがみ(おりもの)」の原点と言われ,これらを「儀礼おりがみ」という. その後,「おりがみ」は,日本独自の遊びとして発展する. 日本の「おりがみ」は,今では「ORIGAMI」という言葉で世界で知られるようになっている.
ユネスコ無形文化遺産にもなっている手漉き和紙.
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おりがみ」が,庶民の遊びとして子供たちの間で親しまれるようになったのは,江戸時代になってからだ. 「おり鶴」や「やっこ」,「かぶと」などと,,紙でモノの形を折る事を楽しむ「遊戯おりがみ」が生まれる.
おりがみの始まりといわれる儀礼折紙.
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江戸時代後期に日本へ来た西洋人が,日本人がをたくさん使うことに驚いている. 「日本人は紙を使って鼻をかみ,しかも一度で捨ててしまう」との記録するほど,紙使用大国であった.
大衆化したおりがみの遊戯折紙.
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平和な江戸時代になると,平安時代の絵巻物を起源とした絵入り小説本「草双紙(くさぞうし)」が庶民の間でも見られるようになる. 当時の武士の識字率はほぼ100%であったが,一般庶民は 54% 程度(幕末時)とまだ高くなかった(それでも世界一). ひらがな中心の文章と絵が多く入った絵本は,庶民でも理解できる内容であった.
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特に赤本(あかほん)は,絵本として「さるかに合戦」,「したきれ雀(すずめ)」.「ぶんぶく茶釜」などの物語は子どもたちに好まれた. また「鼠(ねずみ)のえんぐみ」など,当時の社会のしくみを教えるための教育的目的で作られたものもあった. すでに,一般庶民の間でも教育に高い意識があったものと思われる.
江戸時代の赤本と呼ばれた絵本のしたきれ雀.
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江戸時代の子どもの遊びは,それほど多くはなかったが,そのひとつとして「箸遊び」があった. 杉の割り箸4本と,おちょこ(ぐい呑み)1つを使って,四季折々の風物を作るパズル的遊びとなる.
江戸時代に流行った箸遊び.
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江戸中期の1742年(寛保2年)には,「清少納言の知恵板」という小冊子が出される. パズル形式(シルエットパズル)の遊びの本で,影絵あそびの「知恵板(タングラムの一種)」として販売された. 平安時代の歌人(枕草子)である清少納言(清原氏)がパズルを作ったとは思えないが,当時から賢しい(さかしい:才知がすぐれ判断力ある)女性というイメージであった.
清少納言の知恵板.
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このように,「箸遊び」や「知恵板」などの知的玩具の延長線上に,「積み木」が生まれたといわれる. 当初は,寺院や住宅建設現場の大工から切れ端を譲り受けた程度のモノだったと考えられる. 乳幼児期に,このような優れた玩具で遊ぶことによって,空間認識力の向上や柔軟な発想,手先の器用さなどがやしなわれたに違いない.
清少納言の知恵板.
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このような子ども向けの玩具であるが,現代において世界中で愛される玩具のひとつがレゴブロック(LEGO)だ. 特に欧米では,教育玩具(知的玩具)として購入されている. 積み上げて遊ぶ伝統的な木製ブロック(積み木)をもとに,プラスチックでできたミニブロックの玩具となる.
英国メカノ社(Meccano)の組み立て型玩具(左). 米国エレクター社(Erector)の組み立て型玩具(右).
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1932年に創業したデンマークの玩具会社レゴ社が,1949年(昭和24年)に販売を開始した. レゴの語源はデンマーク語の"leg godt"(よく遊べ)からネーミングされた. 米フォーチュン誌も,レゴブロックを「20世紀を代表するおもちゃ」と評している.
ラバー・スペシャリティー社のブロック玩具の Bild-O-Brik(左). 英国プレモ・ラバー社の MiniBrix(右).
レゴブロックの原型といわれる.
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実は,このようなブロック玩具レゴ社の完全なオリジナル商品ではなく,1930年(昭和5年)代初めごろに米国の Erector(エレクター)社や英国の Meccano(メカノ)社の組み立て玩具が最初とされている. さらに,米国ペンシルバニアのラバー・スペシャリティー社(Rubber Specialties Company)の「Bild-O-Brik:1934年」や,英国プレモ・ラバー社(Premo Rubber Company)の「MiniBrix:1935年」で,ほぼ今のような形になった. 最初は,木やゴムで作られていた.
英国プレモ・ラバー社の MiniBrix.
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そして,英国キッズクラフト社が作った「セルフロッキング・ビルディング・レンガ(Self-locking Building Bricks,1947年)」のレンガで家を作るという玩具が販売され,それをデンマークで木製玩具を作っていたレゴ社がパクる(コピる).
レゴランドジャパン名古屋の場所.
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もっと歴史をさかのぼれば,サイコロ(ダイス)やドミノ,中国の牌九(パイゴウ)などで遊んでいた子どもたちからヒントを得たのかもしれない. なお,積木の商品化はフリードリヒ・フレーベル社が1838年に考案したとされ,ブロック玩具より遅い.
レゴランドジャパン名古屋
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このレゴ社の体験型屋外テーマパークが愛知県名古屋市に2017年4月1日(土)にオープンする. それが,日本初の「レゴランドジャパン(LLJ)名古屋」だ. 2016年に7カ所目のレゴランドドバイをオープンし,今回の日本が8番目のレゴランドとなる. 2018年には韓国春川(チュンチョン)にレゴランドコリアを開業する予定がある. 場所は,国際展示場ポートメッセ名古屋(愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目)の隣りとなる.
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レゴランドは,1968年にデンマークに開設したのが始まりで,現在は米国,英国,ドイツ,マレーシアなどに開設している. 日本のテーマパーク運営は,世界最大級の投資会社の米国ブラックストーングループのマーリン・エンターテイメンツ社レゴ社との合弁会社となるレゴランドジャパン株式会社(持株比率はブラックストーン 70%,レゴ 30%)がおこなう.
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マーリン・エンターテイメンツ社は,英国に本社を置くエンターテイメント企業で,全世界23カ国にテーマパークのレゴランドも含め,マダム・タッソーなどのアトラクション施設111カ所,ホテル12カ所,リゾート施設6カ所を運営している. レゴランドは,当初レゴ社が直接運営していたが,本業であるレゴブロックの販売が業績不振になり,2004年12月期に赤字になり,自己資本比率が約6%と危機的な経営となっていた. テーマパークに投資する余裕がなくなり,2005年にブラックストーンに,レゴランドの経営権を3億7500万ユーロで売却している.
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レゴランドには,幻の計画があった. それが,レゴランド幕張新都心だ...続きを読む

鉄道のミライ@JR京葉線の自動案内放送が変わったのを知っていますか(36)

JR東日本は,毎日1万2773本以上の列車(電車)を運行し,1日の利用者数は約1710万人にもなる. 東京圏の朝の通勤ラッシュアワーの時間帯のJR中央快速線,山手線などでは,1時間に30本以上走る(約2分間隔)超過密運転をおこなっている. にもかかわらず,列車が遅れることは少ない. 秒単位の運行時刻表や運転手の時間に対する厳格さなどが,この過密運行を支えている.
JR京葉線のデルタ線内の二俣新町駅.
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日本に住む外国人も,日本ならではの高いサービスに驚く人も多い. また,乗客側も「順序よく並び降りてから乗車する」というあたり前のルールが確立されていることも,電車が遅れない理由のひとつといえるだろう. 一方で激混みの通勤電車に乗った外国人からは,「発狂したい(日本では通勤地獄という)」,「(日本人は不満も言わず)まるでロボットようだ」といった感想もある.
東京圏の朝の通勤ラッシュアワーの押し屋.
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これらの列車の運行を支えているのは人だけではない. 世界最高レベルの鉄道システム群が裏方で支えている. 自動列車制御装置≪ATC≫や,自動列車停止装置≪ATS≫,列車集中制御≪CTC≫,自動進路制御装置≪PRC≫などとなる. 列車には,クルマでいうアクセルとブレーキしか無く,進路を変えるためのハンドルがない. 進路を転換する部分を分岐器(ターンアウトスイッチ)という.
JR京葉線の京葉車両センター.
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かつての鉄道の分岐器(ポイント)や信号機は,人間の手によって動かしていた. ポイントや信号機を間違いなく動かさないと列車は正しい進路に進めない. 1989年(平成元年)常磐線磯原駅(茨城県北茨城市)では,人的ミス(勘違い)で夜間保線工事でレールが取り外された区間に下りJR貨物列車を進入させてしまい,脱線転覆するという事故が発生している.
JR京葉線の南船橋駅.
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これらのポイント切り替えや信号を一箇所から遠隔操作するために作られたのが「列車集中制御≪CTC≫」となる. CTCによって効率的な運行管理が可能になったものの,ポイントの切り替えを集中化(センター化)しただけであり,まだ人間の手でおこなわれる. JR東日本の在来線としては,1976年に武蔵野線に初めて導入され,その後1984年に東北本線(白河-石越間),1986年に埼京線に導入された.
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さらにコンピュータによって,「輸送総合システム≪IROS≫」の計画ダイヤデータベースと連動して,集中制御できるようにしたものが「自動進路制御装置≪PRC≫」となる. あらかじめ設定した手順にしたがって自動で稼働するが,強風や人身事故などによってダイヤが5分以上遅れると,PRCは使えなくなることが多い.
JR京葉線蘇我駅出発時機表示器.
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このような問題などを改善する新しい運行管理システムが「東京圏輸送管理システム≪ATOS≫(アトス)」となる. 概ね,半径100kmの東京圏の線区に,1993年から段階的に導入を進めている. JR東日本のATOS(アトス)のシステムの開発は,ジェイアール東日本情報システムと日立製作所がおこなった.
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同様のシステムは,JR西日本の「アーバンネットワーク運行管理システム≪SUNTRAS≫(サントラス)」,JR東海の「名古屋圏運行管理システム≪NOA≫(ノア)」が稼働している. JR東日本の新しい輸送管理システム≪ATOS≫は,1996年に初めて中央線に導入され,数かずのトラブルを乗り越え,東京圏の各線区に拡大されている.
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人身事故などによって運行障害が起こった場合でも,コンピューターが自動的に列車の運行を調整するしくみを持っている. 駅の電光掲示板(LED式発車標)に自動的に何分遅れなどを表示し,駅ホームにも自動案内放送がされる.
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2016年9月25日(日)朝 4:00 から,京葉線にも ATOS(アトス)が導入されていることに気が付いていただろうか. 一般客が,ATOS(アトス)が導入されたかどうかがわかりやすいのは,駅ホームの電光掲示板(LED式発車標)の表示や駅ホームなどの自動案内放送となる....続きを読む

葛飾湧水群とは@国道14号ぞい

船橋市と市川市の市境地域あたりの国道14号ぞいに,二子浦の池二子藤の池(藤棚の池)などの湧き水(湧泉)が出る場所がある. この場所は,かつて江戸から成田山参詣への大勢の旅人が歩いた成田街道(千葉街道)として賑わっていた. これらの湧き水で,ひょうたんや竹筒を使った水筒に水を汲み,旅人の喉の渇きを満たしていたに違いない.
葛飾湧水群(湧水)の場所.
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<二子浦の池>
中山法華経寺の南側一帯を二子浦と呼ばれていたことから,この二子浦の池の名がつけられたと思われる. 1993年(平成5年)に国の「エコシティ(都市計画課環境共生モデル都市)」指定を受け,「環境共生まちづくり条例」に基づいて「二子浦の池東中山湧水池保存会」により維持管理されている.
葛飾湧水群の二子浦の池.
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湧水が出る場所は,二子浦の池二子藤の池だけではない. 名も付いていないものの含めると,市川市側に8カ所,船橋市側に6カ所以上もある. そのほとんどが成田街道ぞいの下総台地(しもうさだいち)近くに集中している. 下総台地に振った雨が地下水となり,長い時間をかけて成田街道ぞいまで流れてきて,ここで噴き出しているのだ. これらの湧水を,葛飾湧水群という.
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このように,海岸線に湧水が出るという場所は,全国各地にある. 淡水(地下水)と海水(塩水)の比重の違いから,淡水が海水の上に浮いたような状態となる. 海水が一種のクサビのように海岸線につきささり,このクサビの壁に閉ざされた地下水が地表に湧き出てくるのだ. この現象は,「ガイべン・へルッベルグの法則」で説明される.
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約7000年ほど前の縄文時代,今よりも海面が10mほど高い時代があった. これを縄文海進(有楽町海進)という. 東京湾が陸地奥深く栃木県まで浸入していた. この時の東京湾を奥東京湾という. その後も,弥生の小海退,平安海進と小規模な海面変化が起きている. 8世紀-12世紀にかけての平安海進では,海面が 4mほど上昇していた. 平安海進では,ほぼ成田街道あたりまで海となっていたと考えられる. この辺に湧水が出たのは,その時代からなのかもしれない.
縄文海進のころの水面(+8m)と貝塚が見つかった場所(左). 平安海進のころの水面(+3m).
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<二子藤の池(藤棚の池)>
二子藤の池(藤棚の池)の名は藤の古木に由来する. 1950年ごろまでは水田の種籾(たねもみ)を浸けて発芽を促すタナヤ(種井)として利用されたことから「タナヤの池」とも呼ばれた.
葛飾湧水群の二子藤の池(藤棚の池).
20090429_船橋市_葛飾湧水群_二子藤の池_湧水_大溜_1112_DSC0462620090429_船橋市_葛飾湧水群_二子藤の池_湧水_大溜_1112_DSC04629
どんなに日照りの続く夏の日でも枯渇しなかった湧水だが,近年の水量はかなり減少している.
20090429_船橋市_葛飾湧水群_二子藤の池_湧水_大溜_1111_DSC0462020090429_船橋市_葛飾湧水群_二子藤の池_湧水_大溜_1111_DSC04619
都市化にともない,住宅地が増えて田畑が減ったのと,道路などの舗装で雨の浸透が減ったことにある. また,埋め立てによって海岸線が数キロ先になってしまったことが考えられる.
20090429_船橋市_葛飾湧水群_二子藤の池_湧水_大溜_1110_DSC0461120090429_船橋市_葛飾湧水群_二子藤の池_湧水_大溜_1110_DSC04610T
二子藤の池に設置されている木製の絵図.
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IDC大塚家具南船橋店がオープンとこれから…@ビビット南船橋

幕張新都心の埋め立ては,戦後すぐの1945(昭和20年)から始まる. 食料増産のための緊急開拓が目的だった. その後,事業目的は中小工場用地造成に変更され,1964 年,60ha の造成が完成する. 都心部から30km圏という立地もあり,1967年(昭和42年)に海浜ニュータウン計画が発表され,稲毛地区,検見川地区,幕張地区の浜に計画人口24万人の巨大な街をつくるという計画がスタートする. 幕張地区は,1973年(昭和48年)から埋め立てが始まる.
1965年ごろの幕張新都心の埋め立て地(左). 1975年ごろの幕張新都心の埋め立て地(右).
1965年_千葉市美浜区_幕張新都心_埋め立て_1241975年_千葉市美浜区_幕張新都心_埋め立て_114
海浜ニュータウンの一角を占める検見川地区の住宅地が1974年に完成する. 1975年(昭和50年)に幕張A地区の基本計画が大幅に見直しされ,住宅中心の土地利用から業務機能をもつ新都心構想に変更された. 1976年に稲毛地区の住宅地が完成,1977年に幕張A地区第1工区,1980年に幕張A地区第2工区が完成する. 1986年(昭和61年)にJR京葉線の千葉みなと駅-西船橋駅間の開業にともない,海浜幕張駅も開業した.
千葉市美浜区中瀬6丁目の幕張新都心ワールドビジネスガーデン(WBG).
1988年_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_1122015年_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_120
さらに,1987年(昭和62年)に幕張海浜公園オープン. 1989年(平成元年)に幕張メッセオープン. 1990年(平成2年)に千葉マリンスタジアムオープン(現,ZOZOマリン)と,つぎつぎに大規模な施設が完成する. 時はバブル絶好調期,すでに都内の土地は限界を超える価格となり,都内から逃げ出すように,日本IBMやセイコー電子工業(SII),NTT,シャープ,富士通,キヤノン販売などと日本を代表する企業が進出する.
20160312_千葉市美浜区中瀬6_ マリブWBGビル_1007_DSC08670T20160312_千葉市美浜区中瀬6_ マリブWBGビル_1007_DSC08675U
幕張新都心のランドマークとなる高さ106m(地上25階)の幕張テクノガーデン(MTG)が1990年(平成2年)4月に完成. さらに,高さ157m(地上35階)のワールドビジネスガーデン(WBG)が1991年(平成3年)10月に完成する.
千葉市美浜区中瀬6丁目の幕張新都心ワールドビジネスガーデン,マリブウエスト(マリブWBG).
20090712_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_1204_DSC0374020090712_千葉市美浜区_IDC大塚家具幕張ショールーム_1204_DSC03741
ワールドビジネスガーデンは,マリブイーストタワー(東棟)とマリブウエストタワー(西棟)の2棟からなるツインタワーで,完成当時は千葉県で最も高いビルとなる. ワールドビジネスガーデンには,東芝,ソニー,日本ヒューレット・パッカード(HP),丸紅,富士ゼロックスなどの200社を超える企業が入居し,約8,000人が働いた. だが,バブル景気がはじけた1991年(平成3年)ごろから一変する. 企業の撤退が相つぎ,4社の証券会社も撤退してしまった.
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そのワールドビジネスガーデンのマリブイースト(東棟)に,iDC大塚家具幕張ショールームがオープンしたのは1999年(平成11年)だった. 最上階である35階を受付に,26階-35階を借り切った 2万700m2 の超大型店舗となる. 国内や海外などの家具,カーテン,インテリア用品など 約2万7000点を展示した. 大塚家具の販売方法は独特で,会員制をとる. 会員制といっても,窓口で名前を書くだけで,身分証明書の提示も要求されないし,事前の予約も必要ない.
IDC大塚家具のCM,田辺誠一と大塚寧々(おおつかねね)夫妻(再婚).
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窓口で名前を書くと,客1組(1人)につき1人の営業マンが付く,明確な購入意図があってもなくても,退館するまで客を案内して回る. 平均接客時間が2時間を超えることもよくあり,平均客単価は30万円を超える. 家具屋にありがちな値引きにも応ずることもない. 大塚家具方式ともいわれ,1993年(平成5年)から導入した.
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大塚家具は,埼玉県春日部市の東武伊勢崎線春日部駅東口に桐タンス販売店「大塚家具センター」として1969年(昭和44年)に始まる. この田舎の家具屋を,家具販売第2位まで育て上げたのが,創業者の大塚勝久(おおつかかつひさ)だ. 勝久の父大塚千代三は桐タンス職人だったが,1928年(昭和3年)に春日部で桐タンス工房を立ち上げたことから,これを創業とすることもある.
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1979年には大塚家具津田沼ショールーム(長崎屋の跡地,現パチンコ店などの雑居ビル)をオープンさせている. 津田沼ショールームは,大塚家具が躍進するきっかけとなった店舗だった. 年代別の家族構成をモデルに家具を配置し,住宅展示場やマンションギャラリーののような展示とした. 当時の家具店としては,画期的な展示販売方法だった. 自らの家具販売業態を「インターナショナルデザインセンター(International Design Center)」といい,頭文字を取って「iDC」としている. 一般小売りだけではなく,法人向けの請負も手がけ,ホテルや医療施設などの内装や家具などのトータルコーディネートも行っている.
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iDC大塚家具幕張ショールームは,販売不振から2010年(平成22年)9月26日をもって完全閉館することになる. 年間売上高は30億円程度あったようだが,かなり落ち込んでいたようだ. その独特の販売方法が若い客層からは敬遠されたこともあるが,住宅着工戸数の激減が大きく響いた. 1990年台に年間約167万戸もあった住宅着工戸数は,2009年には79万戸まで激減(2016年は97万戸に増加)し,最近の分譲マンションでは据え付け家具が一般的となり,買うものはソファーセットくらいしかない. ニトリイケアなどの新しい業態に客を奪われ,高級家具の販売が低迷していることも売上げを落とす理由となっている.
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大塚家具幕張ショールームだけでなく,すでに大塚家具全体の衰退がここから始まっていた. 大塚家具の業績低迷を受け,2009年に大塚家具代表取締役社長に就任したのが大塚久美子だった. 久美子は,大塚家具創業者勝久の長女(独身)だ. 一橋大学経済学部では体系的な経済学を学び,1991年に卒業する. 富士銀行(現,みずほ銀行)に入社し,融資課,国際広報などを担当したが,1996年に大塚家具へ入社する.
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大塚家具は,株式を店頭登録銘柄として1980年に登録(現,東証ジャスダック)《8186.TJQ》してはいたものの,まだまだ同族経営の個人商店の延長にあった. 久美子は,この古いなれ合いの組織を,つぎつぎに改革していく. だが,大塚家具の水が合わなかったのか2004年に取締役を退任する. そして,1年後の2005年に広報やIRをコンサルティングする(株)クオリア・コンサルティングを起業する.
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大塚家具は,大型売り場に大量の中級高級家具を展示し,徹底した接客で販売するスタイルだ. 従来の経営手法に固執する勝久の経営は,だれがみても時代遅れだった. 2009年12月期の売上高は579億円に落ち込み,2期連続で最終赤字となり,勝久は,長女久美子に助けを求め,2009年に大塚家具代表取締役社長としてふたたび迎い入れ,勝久は会長職にしりぞく.
大塚家具創業者大塚勝久と長男大塚勝之.
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久美子社長は,このままではいけないと会社の改革を始める. これが,「骨肉の争い」,「犬猿の仲」,「水と油」の関係へと泥沼化していく. 勝久会長久美子社長の経営の食い違いが表面化したのは,2013年に久美子社長が言った「ちょっと高い,あるいは気軽に入れない,今日かぎりに,どうぞ,そのイメージを捨てていただきたい」 と話していたことからになる. 勝久が一代で築き上げてきた大塚家具からの脱却を明確にしたのだ.
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emoji:biccuri>怒った父勝久は,2014年7月に社長久美子を解任させ,勝久自身が取締役社長に兼任復帰する. だが,2014年12月期の決算で営業損益で4億円の赤字に転落し,ふたたび2015年1月28日付で久美子が社長に復帰する. それでも父勝久はあきらめず,2015年3月27日の株主総会で「大塚家具は勝久会長が自身の再任と,久美子社長の退任などを求める株主提案」を可決するため,株主から議決権行使の委任状を集め始める.
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勝久側には長男勝之専務と母千代子がつく. 長女久美子側には,次男雅之執行役員,次女舞子,三女佐野智子(夫,佐野春生取締役)がつく.
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勝久会長は2015年2月26日に緊急会見を開き,久美子社長に対して「営業経験も少なく,経営できるとは思わない」,「社長を任命したことが失敗だった」,「経営を私物化している」,「クーデターだ」,さらに実の子に対して「悪い子供を作った」と厳しく批判する. 緊急会見には,長男の勝之専務も同席した. さらに,「株式の返還を求める民事訴訟」を東京地裁に起こしたことも明らかにした.
ビビット南船橋2階にオープンしたiDC大塚家具南船橋店.
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結局,2015年3月27日の株主総会で勝久会長が提出した議案は株主に受け入れられず否決. 採決は,マークシート方式でおこなわれた. その後の取締役会で代表取締役社長に長女久美子が再任されることになる. では,父に勝利して新大塚久美子社長体制になって売り上げは上がったのだろうか...続きを読む
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